全国のウリハッキョ情報 174(栃木ハッキョ図工美術日誌&岡山ハッキョ学芸会&朝大外国語学部他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子(長野・山口・第4など11校のハッキョ紹介)

 

 

↑こちらは全国のウリハッキョ運動会の様子

 

 

全国のウリハッキョ情報 150 (広島ハッキョクイズ大会&長野ハッキョチョゴリシリーズ他) 

 

 

(1~149) 今までの情報見てくださいねー

 

 

全国のウリハッキョ情報 151 (和歌山初中ハッキョ大雨復旧活動&他ハッキョ被害状況他) 

 

全国のウリハッキョ情報 152(北海道ハッキョ校内マラソン大会&埼玉ハッキョ学術祭の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 153 (中大阪ハッキョ美化活動の様子&茨城3地域合同サッカー他) 

 

全国のウリハッキョ情報 154 (北海道・豊橋・埼玉・東京第4・第9他キャンプの様子など) 

 

全国のウリハッキョ情報 155 (城北ハッキョ納涼大会&千葉ハッキョ街頭宣伝他) 

 

全国のウリハッキョ情報 156 (広島 吹奏楽部コンクールで金賞&福岡ハッキョの強み他) 

 

全国のウリハッキョ情報 157 (奈良朝鮮幼稚班 夏季保育&和歌山ハッキョ防水工事他) 

 

全国のウリハッキョ情報 158 (愛知朝高舞踊部 後援会&始業式の様子 千葉・東京第4・他) 

 

全国のウリハッキョ情報 159 (中大阪 校内清掃&大阪第4 復旧作業他) 

 

全国のウリハッキョ情報 160(伊達直人からの贈り物&千葉アボジ会1日労働&東京第1避難訓練他) 

 

全国のウリハッキョ情報 161 (京都中高運動会&大阪第4ハッキョ日本学校との交流会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 162 (東京第1ハッキョ学術祭&千葉ハッキョバザーの様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 163 (教育実習の様子① 北海道・東京第1・神奈川・生野・京都・広島) 

 

全国のウリハッキョ情報 164(教育実習の様子②東京中高・千葉・茨城・四国・九州) 

 

全国のウリハッキョ情報 165 (近畿地方・東日本芸術競演大会結果他〉 

 

全国のウリハッキョ情報 166 (東京朝中・第4第5ハッキョ修学旅行の様子&東京朝高進路講習他)  

 

全国のウリハッキョ情報 167 (フェイスブック開始した岡山・京都第2紹介他) 

 

全国のウリハッキョ情報 168 (愛知中高オモニ食堂&西播もちつき大会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 169 (3学期始業式 山口・生野ハッキョ&埼玉初級部バスケ優勝他) 

 

全国のウリハッキョ情報 170 (四日市ハッキョ餅つき・凧あげ&和歌山ハッキョ口演大会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 171 (茨城・尼崎・栃木ハッキョ・奈良幼稚班情報他) 

 

全国のウリハッキョ情報 172 (名古屋ハッキョ白菜の収穫&山口ハッキョウリマル模範学校他) 

 

全国のウリハッキョ情報 173 (福岡ハッキョ租税教室&長野ハッキョスキー教室他)

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

崔誠圭ソンセンニンのFBより 2月13日アップ分)

 

 

栃木初中ハッキョ

 

 

 

栃木ハッキョ図工美術日誌(3学期編)3
2月13日(木)
低学年は「ブンブンゴマ」を作った。ずっと遊んでいたので写真を写すのを忘れていた。ぶんぶんごまでYoutube検索を。
勢いよく回るとシューーーンと音が鳴る。
作り方は単純なので遊び方のコツを自分で会得してもらう過程が大事だと思い、このおもちゃ作りを選択した。
私がシューーーンと音を鳴らすと学生が「これがプロレベル」とぼそり。
コツをつかむためにみな、集中する。
回すのに必死な学生と、途中からデザイン、色付けに走る学生と。シューンとは鳴らないが、遅くても回ると色がきれいな作品も。
私は丸、手裏剣、糸4本、穴の間隔大きく、小さくといろんなパターンを試してみたが、何故、このコマがよく回るようになるのか決まり事を発見した。な、る、ほ、ど。そうなのか。
詳しくは秘密(!)ですが、糸の太さ、糸のよれ具合(4本にしたら分かった)、穴の間隔、紙の重さです。
子どもは子どもなりに楽しんでいるので、良しとして、コマの扱いが上手くなるという微妙な感覚は、いろんな成長に繋がります。
6年生にもブンブンゴマやらせてみましたが、私が見本で回して糸が切れて飛んで行った時「螺旋丸!」と叫んだら、iPadで「らせんがん」と検索かけて「ああ~これ」みたいな感じで(もう今の6年生には死語になりつつあるのか、、、)とショックを受ける、、、

昼、おいしいピビンパを食堂で一緒に食べ、バレンタインチョコをもらう。堪能しながら食堂のゴハンやデザートをツリーハウスにテラス作ってお客さんにイベント時、利用してもらえないか考えてみる。

 

 

 

 

 

 

 


その後、ツリーハウスプロジェクトの為の全校生、先生の記念写真を撮る。

中級部授業は久しぶりにツリーハウスの作業をやりたいというのでハンモックの長いバージョンを試験的に作ってみた。
小さな1年生がやっと入ってだらんとなったので、それを解決しなければ。もう一つ課題が増えてしまった。
とにかく、みんなが安全に寝られるハンモックがほしいらしい。安物のネットで作っているので、工夫が必要。夢はみんながいっぺんに寝ても大丈夫な巨大ハンモックでしょうか。

運動場の雑草がバーナーで焼かれていて、平らに整備もされていた。先生たちの自主的な労働で運動場が保たれている。頭が下がる。

低学年と一緒に遊んだ竹が放置されている場所が寒さから守られたのか、タンポポが顔を出していた。子どものやることは無駄に見えて全部自然に則したことなんだなと改めて思った。

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

朝青 広島FBより 2月14日 18:00アップ分)

 

 

 

岡山初中ハッキョ

 

 

 

 

【主人公たち‼️】

アンニョンハシンミカ!
朝青本部 ファン・フィナです!

今週月曜日、「岡山朝鮮初中級学校 学芸会~輝かしい未来の主人公~」を観に行きました💨

タイトルにもあるように、「輝かしい未来の主人公」達が、瞳を輝かせながら堂々と舞台に立つ姿にとても感動しました✨

特に、ミレキャンプの時小さく、そして幼かった学生達が、そしておととし学区制キャンプでとてもやんちゃしていた学生達が、中級部生としてどしっと構える姿に、また感動しました><✨

出身校でもある岡山初中ですが、今回の学芸会で歴代担任先生や、バス運転手アジョシと再会しました❗️
もう何年も経っているにも関わらず、顔と名前までしっかりと覚えていてくれてとても嬉しかったです😭

岡山初中、園児・学生達、そして先生達や朝青員トンム達、お疲れ様でした❗️

今週は四国初中、来週は広島幼初で学芸会・発表会です🎵

#동포청년꽃놀이2019
#45日

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

東春朝鮮初級学校オモニ会FBより 2月16日アップ分)

 

 

 

東春初級ハッキョ

 

 

 

 

アンニョンハセヨ‼️
東春オモニ会です。😊

今日はつぶれそう一座との交流会でした。
楽しいマジックショーを堪能し、学生公演を披露した後は、今年度 最後のオモニ給食

メニューは 、
シチュー、マカロニサラダ、ワッフルにフルーツでした。

美味しそうにもりもり食べて、
「コッペギチュセヨ❗️」とおかわりしにくる子どもたちの姿を見ると、疲れも吹っ飛びます。

オモニたち1日スゴハショッスンミダ☺️

2月も残すところ2週間。
マラソン大会、学芸会と行事がまだ続きます‼️
園児、学生達の輝く姿が楽しみです✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※おいしそうですねー

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

東京朝鮮第4初中級学校 도꾜조선제4초중급학교 《사랑하자!우리 말,우리 동무,우리 동네》FBより 2月16日アップ分)

 

 

 

東京第4初中ハッキョ

 

 

 

2019.02.16(土)
『卒業班カップ』 
本日、初級部サッカー部 六年生たちによる卒業班カップが東京朝鮮第二初級学校で行われました。
今日まで鍛え上げてきた精神力、技術力、組織力を発揮した最高な大会となりました。
大会には7校(8チーム)が集まり熱い戦いが行われました。

 

 

 

 

 


大会結果は次のようになりました。

ー試合結果
2位
ーPK大会
準決勝進出

明日は本校グラウンドにて初級部サッカー部による引継試合、引継モインが行われます。

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

伊丹朝鮮初級学校 オモニ会FBより 2月12日 15:21アップ分)

 

 

 

伊丹初級ハッキョ

 

 

 

2月11日 第71回伊丹ハッキョ学芸会

猛威を振るったインフルエンザに誰一人かかる事なく❣️当日を迎えることができました。
우리 말✨우리 노래✨우리 춤✨
子供達本当に頑張りました😃🎼

지도해주신 선생님들 수고하셨습니다‼️

オモニ会からはおにぎりとこんにゃくゼリーを差し入れしました。
素敵な写真を撮ってくれた全仁成宝塚支部委員長コマッスンニダ😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※とてもかわいいですねー

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

千葉朝鮮初中級学校FBより 2月16日アップ分)

 

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

2/16(土)に、初級部バスケ部引退試合を開催しました。

引退試合は6年生 VS 5,4年生と、学生チーム VS アボジ、オモニチームの2つの形式で行いました。

6年生は3年間積み重ねてきた技術を如何なく発揮し、5,4年生やアボジ、オモニたちとのバスケを存分に楽しみました🏀

試合後は食堂でオモニたちが用意してくださったお鍋を美味しくいただき、最後にオモニたちへ3年間の感謝の気持ちを書いた手紙を朗読しました。

そして後輩たちからの贈る言葉とプレゼントが届けられました。

6年生たち、3年間チョンマルスゴヘッソヨ!
そして6年生オモニ、アボジたち、初級部バスケ部のために今日までたくさんのご協力をくださり、心より感謝します。コマプスムニダ!

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

東京朝鮮第九初級学校FBより 2月12日 9:40アップ分)

 

 

 

東京第9初級ハッキョ

 

 

 

2019.2.10

アボジ会一日労働開催。

日頃児童たちが掃除できない高所や、運動場の金網の補修をしました。

アボジたち、コマプスムニダ。

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

朝鮮大学校 外国語学部支部FBより 2月12日 0:01アップ分)

 

 

 

朝鮮大学 外国語学部

 

 

 

 

外国語学部から新しいポスターができました✨

アメリカのDePauw大学の学生との交流は、朝大生にとっても忘れることのできない貴重な体験でした。
アメリカの学生と在日朝鮮人学生が、共に在日朝鮮人の歴史を学び、在日朝鮮人を知る。どのような意義があるのでしょうか。
是非、ポスターを一読してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


朝大外国語学部学生は、これからの新しい時代、活躍できる人材になれるよう、日々勉学に励んでいきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

※人気がある外国語学部

 

 

 

チェーゴインミダー

 

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国のウリハッキョ チェーゴインミダー