絵本専門士2人のユニット、sakaguraです。働く大人にもぜひ絵本を届けたいと願い、活動をしています。はじめましての方は、こちらをご覧ください音譜

 

 

ドイツ・ミュンヘンにある国際児童図書館を

訪れる機会に恵まれました。

絵本好きさんには、国際児童図書館を

ご存知の方が多いかもしれません。

ご紹介します。

 

 

ドイツ南部の古都ミュンヘン。

 

 

街からは遠くアルプスの山並みが見えます。

 

 

街の中心部から西へ電車で15〜20分ほど。

そこから川沿いの道をてくてく歩いた

公園?森?の中にかわいい建物があります。

昔はお城だったそうです。

これが国際児童図書館です。

 

 

国際児童図書館の初代館長のイェラ・レップマンは、
第二次世界大戦後、米国から敗戦国ドイツに赴任。
子どもらしい幸せを知らない
ドイツの子どもたちに
絵本を届けることを
世界に呼びかけました。

のちに、彼女は
児童書を通じた国際理解に関する会議を始め
これが 国際児童図書評議会
(IBBY、子どもと子どもの本に関わる
すべてのひとをつなぐ
世界的ネットワーク)となったそうです。

 

 

わたしもいつか訪れたい!と願っていた場所ですが

先日ドイツ在住の妹夫婦を訪ねて旅行に出たところ
国際児童図書館は、偶然にも
妹夫婦の散歩ルートの
古城の中にありました😳



子ども時代に出会うお気に入りの絵本は

その人にとってずっと大切だし

 

(子どものころ好きだった絵本を

思い出すと、ぽかぽかわくわくします)

 

同じ絵本を読んでいたという経験が

思いがけず

人と人をつなぐ

 

(あの絵本好きだったよね!と

誰かと盛り上がる楽しさ!)

 

ことがあります。

 

物語の世界に連れていかれそうな

可愛らしい建物やお庭を見ながら

そんなことを改めて思いました。



 

残念だったのは、
改装中で中に入れなかったこと🤣🤣🤣ですが


思っていた以上に
こじんまりした素敵な場所で
訪れることができただけで
ハッピーです。

 

同じ建物にはミヒャエル・エンデ博物館 も併設されています。

 

 

 

次は開館中に訪れたいと願っています。

 



参考: イェラ・レップマン著
  「子どもの本は世界の架け橋」

 

==========

絵本専門士リレートーク

このブログでは絵本専門士リレートークを連載しています。

これまでの絵本専門士リレートークには、下記の方にご登場いただきました。

お名前をクリックすると、絵本専門士リレートークの記事に飛びますので、ぜひクリックしてご覧ください音譜

 

チューリップ紫 日下淳子さん

チューリップ紫 大西友子さん

チューリップ紫 咲間美聡さん

チューリップ紫 朝田栄子さん

チューリップ紫 谷口和恵さん

チューリップ紫 豊嶋さおりさん

チューリップ紫 木下慎一朗さん

チューリップ紫 金築良枝さん

チューリップ紫 長谷部史織さん

チューリップ紫 吉田明世さん

チューリップ紫 岸春江さん

チューリップ紫 福田はるかさん

チューリップ紫 赤池恵理子さん

チューリップ紫 堀尾育子さん

チューリップ紫 棟田聖子さん

チューリップ紫 川北典子さん

チューリップ紫 大江美保子さん

チューリップ紫 桃子さん

チューリップ紫 村田康常さん

チューリップ紫 相沢和恵さん

チューリップ紫 寺島知春さん

チューリップ紫 増田穂里さん

チューリップ紫 江森敦子さん

チューリップ紫 小屋美香さん

チューリップ紫 冨田泰代さん

チューリップ紫 上地美智代さん

チューリップ紫 鈴木みえさん

チューリップ紫 小野則子さん

チューリップ紫 近藤昌子さん

チューリップ紫 谷口晶子さん

チューリップ紫 藤原まゆみさん

チューリップ紫 水野有子さん

チューリップ紫 渡辺慎二さん

チューリップ紫 松浦佑司さん

チューリップ紫 木村彩乃さん

チューリップ紫 蛯名智子さん

チューリップ紫 瀬戸口あゆみさん

チューリップ紫 まどかさん

チューリップ紫 もりながあけのさん

チューリップ紫 都築照代さん

チューリップ紫 輪違裕子さん

チューリップ紫 松田規子さん

チューリップ紫 渡邊麻美さん

チューリップ紫 洞本昌哉さん

チューリップ紫 菅弥和乃さん

チューリップ紫 木村明美さん

チューリップ紫 堀地はるみさん

チューリップ紫 西小百合さん

チューリップ紫 近藤麻智子さん

チューリップ紫 波賀稔さん

チューリップ紫   谷島広美さん

チューリップ紫 佐藤真紀さん

チューリップ紫 清水彰子さん

チューリップ紫 細澤律子さん

チューリップ紫 鳥居俊孝さん

チューリップ紫 うっちー先生

チューリップ紫 山本美恵子さん

チューリップ紫 朝日仁美さん

チューリップ紫 石橋幸子さん

チューリップ紫 柴田香さん

チューリップ紫 夜川けんたろうさん

チューリップ紫 Isaacさん

チューリップ紫 中澤由梨子さん

チューリップ紫 高橋真生さん