絵本専門士2人のユニット、sakaguraです。働く大人にもぜひ絵本を届けたいと願い、活動をしています。

 

「絵本専門士リレートーク」では、 個性豊かな絵本専門士のみなさんが、私たちからの「4つの質問」に答えてくれます音譜

 

絵本専門士リレートーク20人目に登場してくださるのは、愛媛県松山市の菅弥和乃さん。多くの子ども達に絵本の楽しさを伝えたいと、読み聞かせの会をたくさん立ち上げ、活動を続けて20年。現在は中学校の司書さんとして、また、子育て支援センターや公共図書館など地域の拠点でも、多くの方に絵本を届ける活動をされています。

 

 

菅弥和乃(かん みわの)さんのプロフィール

愛媛県松山市在住  絵本専門士:2期
現在は、松山市立中学校学校図書館運営支援員(学校司書)として勤務。

所属

・JPIC読書アドバイザー
・NPO法人「絵本で子育て」センター 絵本講師養成講座修了生

・まつやまぱたぽんくらぶ(代表)

・えひめ紙芝居おはなし会

・広島県尾道市観光大志

 

 

 

 

菅弥和乃さんに「4つの質問」

 

①なぜ絵本専門士になろうと思ったのですか?

 

絵本の楽しさを自分の子どもだけでなく地域の子どもたちや子育て真っ最中の方々にも味わってほしいと幼稚園・小学校・中学校で読み聞かせボランティアの会を次々と立ち上げたのが、私の活動の始まりでした。以来、読書推進活動のボランティアとして20年以上にわたり、図書館や小中学校、幼稚園、保育園、子育て支援センター、書店などで読み聞かせやおはなし会を実施してきましたが、さらに絵本がもつ魅力と可能性を地域の幅広い年齢層の方々に伝えていくにはどうしたらよいかと思ったときに、絵本専門士という資格があることを知ったのがきっかけでした。

 

 

 

 

②現在、どのような活動やお仕事をされていますか?
 

市立中学校の学校司書をしていますが、小学校、子育て支援センター、公共図書館などで定期的なおはなし会を実施する傍ら、県内の公共図書館などで講師として講座もしています。今年は、コロナ禍の中、8月から新しい形でのおはなし会や講演会を試行錯誤しながらさせていただいています。
松山市立図書館でのSDGs関連の絵本コーナーの選書や、知人の書店での絵本専門士コーナーの選書にも携わっています。
ブログもぼちぼちとやってます。

Amebaブログ 『絵本専門士 みかんの絵本箱』https://ameblo.jp/mikan27/page-2.html

 

 

 

 

③これからどのような活動をしていきたいですか?

 

学校司書として中学生にもっと絵本を使って読書推進をしたいです。地域では、昨年度始めた美術館での企画展に関連したおはなし会を定着させたいと思います。また、今年度から地元の大学が認定絵本士のカリキュラムを取り入れられたので、そのお手伝いをこれからさせていただく予定です。

私自身も学びながら同じ志の方々と、より多くの方々に絵本の魅力と可能性を伝えていこうと思います。

 

 

 

 

④「働く大人」にオススメの絵本を教えてください

 

『よあけ』
ユリ・シュルウィッツ作・絵 瀬田貞二・訳 福音館書店
ISBN :9784834005486 

漢詩「漁翁」をもとにして作られ、非日常の世界へ私たちをいざなってくれます。時間の流れと自然美と人の触れ合いが美しい絵と素敵な言葉で表されており癒されます。

 

 

『シャクルトンの大漂流』
ウィリアム・グリル作 千葉茂樹:訳 岩波書店
ISBN :9784001112603

シャクルトンたちの南極大陸横断の挑戦を描いたノンフィクション。想像を絶する過酷な試練の中、探検隊全員が生還した壮大な話を色鉛筆で丁寧に描かれた絵が優しく伝えてくれます。現代社会で働く私たちにとって仕事仲間との関係にも通じると思います。

 

 

 

sakaguraより…

乳幼児だけでなく中学生でも絵本!わたしも自分の子どもたちが、かなり大きくなっても絵本を楽しむ姿をみてきたので、そうそうラブラブ中学生に絵本、いいなぁラブラブと嬉しくなりました。

地域でのいろいろな活動に加えて、美術館での企画展にあわせたおはなし会も始められているとのこと。とても楽しそうな素敵な試みですね!どんな企画展でどんな絵本をセレクトしたのかしら・・・などなど、もっとお話を伺いたくなりました。

また、ご自身のブログをご紹介してくださったので、訪問させていただいたら、なんだかロマンチックな優しい空気がただようサイトで、うっとりです宝石赤 ぜひご覧になってみてくださいね。

「働く大人」にオススメの絵本として挙げてくださったのは「よあけ」。私も大好きです。静けさの中で心開かれるようなこの絵本を、私も久しぶりに開いてみたいと思います。

「シャクルトンの大漂流」は、はじめて知りましたが、美しい表紙に目が釘付けになってしまいました!

いろいろな方に絵本を届けるだけでなく、公共図書館での講師や認定絵本士講座に関わる活動など、実績を積み、活動を広げられていらっしゃる菅さんラブ これからのますますのご活躍が楽しみです!ありがとうございましたチューリップ赤

 

 

過去の絵本専門士リレートーク

これまでの絵本専門士リレートークには、下記の方にご登場いただきました。お名前をクリックすると、絵本専門士リレートークの記事に飛びますので、ぜひクリックしてご覧ください音譜

 

チューリップ紫 木村明美さん

チューリップ紫 堀地はるみさん

チューリップ紫 西小百合さん

チューリップ紫 近藤麻智子さん

チューリップ紫 波賀稔さん

チューリップ紫   谷島広美さん

チューリップ紫 佐藤真紀さん

チューリップ紫 清水彰子さん

チューリップ紫 細澤律子さん

チューリップ紫 鳥居俊孝さん

チューリップ紫 うっちー先生

チューリップ紫 山本美恵子さん

チューリップ紫 朝日仁美さん

チューリップ紫 石橋幸子さん

チューリップ紫 柴田香さん

チューリップ紫 夜川けんたろうさん

チューリップ紫 Isaacさん

チューリップ紫 中澤由梨子さん

チューリップ紫 高橋真生さん