絵本専門士2人のユニット、sakaguraです。
働く大人にもぜひ絵本を届けたいと願い、活動をしています。
1ヶ月に一度の「絵本専門士リレートーク」。 個性豊かな絵本専門士のみなさんが、私たちからの「4つの質問」に答えてくれます
絵本専門士リレートーク11人目に登場してくださるのは、細澤律子さん。
豊かなご経験をもとに絵本の魅力を伝え、鳥取にとどまらずネットワークを広げられています
細澤律子さんのプロフィール
絵本専門士1期
小学校から大学まで学校図書館司書として約20年間働いてきました。
現在は米子市の小学校で学校図書館司書として勤務しています。
鳥取県でうっちー先生や鳥居さんと共に『ぎんがぎが』で活動。
絵本専門士1期のメンバー波賀さん・清水さん・佐藤さん・谷島さん・細澤の5人で『ピコの会』で活動。
とんとんみーずメンバー。(沖縄大好き絵本専門士の仲間)
細澤律子さんに「4つの質問」
①なぜ絵本専門士になろうと思ったのですか?
元々、絵本が大好きだったこと、司書という仕事柄、素晴らしい講師陣のお話が聞きたいという思いが一番でした。
また、恩師から短大の司書として保育科の生徒に絵本や児童図書について授業に関わってほしいとお誘いがあり、具体的に絵本について学ぶ必要性を感じました。ただ、家庭の事情で鳥取県に引越しましたので、それは実現しませんでした。しかし、この講座に参加することにより、絵本について深く学び、絵本専門士の多くの方々と出会うことができ世界が広がりました。
②現在、どのような活動やお仕事をされていますか?
米子市で小学校の司書をしています。ほぼ全学年に読み聞かせが出来る機会に恵まれ、勉強になります。
子ども達が読み聞かせすることにより本に興味を持って、読書に親しんでくれたらと日々、頑張っています。
学校図書館で読み聞かせ
鳥取県でうっちー先生や鳥居さんと共に『ぎんがぎが』で活動。お二人に引っ張っていただいています。
ぎんがぎが メンバー 図書館でお話会
また、絵本専門士1期のメンバー5人で『ピコの会』として東京、福島、茨城、鳥取で読み聞かせ活動を
しています。小学校をはじめとして、図書館、公民館、公園施設、保育園、書店、民間施設、色々な場所で読み聞かせ活動させていただき、絵本の魅力をお伝えすると共に、絵本を通して人と人の繋がりを大切にしていきたいと思っています。
ピコの会 メンバー
ピコの会 お話会(手遊び)
③これからどのような活動をしていきたいですか?
これまで通り、絵本専門士の多くの仲間と共に、『読み聞かせ活動』をすることで、絵本のもつ魅力を
発信し、子どもから大人まで楽しい時間を共有できれば良いなと思っています。
また、大人のお話会(参加者が読み手となり絵本を楽しむ。また、テーマを決めて絵本に関する勉強会、座談会、お茶会)を年に何回か催すことができたらと考えています。
④「働く大人」にオススメの絵本を教えてください。
『最初の質問』 詩/長田弘 絵/いせひでこ 講談社
今日、あなたは空を見上げましたか。
空は遠かったですか、近かったですか。
雲はどんなかたちをしていましたか。
風はどんな匂いがしましたか・・・・・・・
忙しく働く私達がふと足を止めて、空を見上げたくなるような詩。美しくも鋭い問いと、いせひでこ先生の
透明感のある絵がぐっと胸に迫ってきます。ピユァな心を思い出させてくれる清々しい絵本です。
『このあと どうしちゃおう』 ヨシタケ シンスケ/作 ブロンズ新社
ヨシタケ シンスケさんの大人気の絵本です。しんだらどうなる?どうしたい?いきているあいだに考えてみよう。帯に書かれている紹介文です。
おじいちゃんが死んでのこされたノートには、じぶんが死んだらどうなりたいかが書いてあり、男の子は
読んでいくうちにワクワクしてきますが・・・
*こんなかみさまにいてほしい
*てんごくってきっとこんなところ
*いじわるなアイツはきっとこんなじごくにいくetc.などのテーマがありユーモラスで思わず笑ってしまいます。死という重いテーマですが、可愛い絵に癒され、こんなふうに考えると幸せだなと感じます。
『ギルガメシュ王ものがたり 』ルドミラ・ゼーマン/作 松野正子/訳 3部作 岩波書店
『ギルガメシュ王のたたかい 』
『ギルガメシュ王さいごの旅』
愛すること、信じることを知らないギルガメシュ王は、世界一の城壁づくりに人びとを奴隷のように働かせますが……5000年前の粘土板に残された世界最古の物語。権力、愛、友情、死、人間の永遠のテーマが織り込まれている絵本。5000年も今も人間の本質は変わっていない。どう生きるか、大切なことを新ためて考えさせてくれます。芸術的で宝物のような絵本です。
sakaguraより…
恩師の「短大の司書として絵本や児童図書について授業に関わってほしい」という言葉があって、
絵本専門士になられた細澤さん。
ご家庭の事情で鳥取に行かれても、その地でしっかり種を育てられ、
花を咲かせていらっしゃるのだなあと感動しました
いただいたメールに「絵本大好きで3冊も紹介させていただきました」と書かれていたのですが、
それぞれの絵本に対する「清々しい絵本」「芸術的で宝物のような絵本」などのコメントに、
溢れる思いが伝わってきました(勉強になります!)
大人のお話会も開催されたら、きっと充実した素晴らしい会になるのだろうなと思います。
過去の絵本専門士リレートーク
これまでの絵本専門士リレートークには、下記の方にご登場いただきました。お名前をクリックすると、絵本専門士リレートークの記事に飛びますので、ぜひクリックしてご覧ください