絵本専門士2人のユニット、sakaguraです。

働く大人にもぜひ絵本を届けたいと願い、活動をしています。

 

1ヶ月に一度の「絵本専門士リレートーク」

個性豊かな絵本専門士のみなさんが、私たちからの「4つの質問」に答えてくれます。

 

7人目に登場いただくのは、朝日仁美(あさひ ひとみ)さん。

糸魚川市初の学校司書になられ、日々、子どもたちの好奇心や柔らかな心を育んでいらっしゃる様子が伝わってきます。

 

 

1:プロフィール

 

朝日 仁美(あさひ ひとみ)

 

絵本専門士2期 新潟県糸魚川市在住

2000年生まれの息子と共に地元の図書館通いを始めたことから、地域で読み聞かせの会を発足。
会の活動をしながら、絵本や読み聞かせについて勉強を重ね、JPIC読書アドバイザーを取得した後は新潟県から依頼を受け読書推進指導を開始。現在は糸魚川市学校図書館司書として勤務。
また昨年より絵本でSDGs推進協会を立ち上げ、全国で活動中。

日経エコマムアンバサダーでもある。

 

FB https://www.facebook.com/asahi.hitomi

絵本でSDGs推進協会

https://ehonsdgs.amebaownd.com/

 

絵本でSDGs推進協会FB

https://www.facebook.com/ehonSDGs/

 

 

2:4つの質問

 

① なぜ絵本専門士になろうと思ったのですか?

 

絵本をあらゆる角度からみることができる人になりたかったからです。

読み聞かせを長年行ってきましたが、より深く絵本の世界を知ることでもっと違った選書や紹介ができるのではないか?と考えました。

学校司書としても子どもや先生に絵本をたくさん読んでもらったり、授業で活用してもらうために勉強したかったように思えます。

 

② 現在、どのような活動やお仕事をされていますか?

 

4年前に糸魚川市初の学校司書となり、学校図書館に勤務しています。

たくさんの学校を 回り大変ですが、 その分多くの子どもたちに本を紹介できるのでやり甲斐はあります。

学校司書は絵本を読み聞かせて紹介するだけではなく、先生方の授業に使う資料なども探してお渡しします。また図書室で調べものをしにきた時の補助も行います。

私は読み聞かせと同じぐらい図書館での調べものが好きなので、どんな子でも図書館で調べものができるようになることを目標に働いています。

 

 

 

 

絵本専門士になってからは絵本でSDGs推進協会を立ち上げ、SDGsの17のゴールと既存の絵本をマッチングして展示や読み聞かせを行い、見聞きしたあとは工作や読書会などを体験して、より自分ごとに考えるような仕組みを作り全国で活動しています。

 

 

③ これからどのような活動をしていきたいですか?

 

新しい絵本もどんどん読んで、新旧どんな絵本でも紹介できる人になりたいです。

普段本を手に取らない人(大人も子どもも)にまずは絵本から!と読書の入り口にまで絵本で誘いたいです。

そのためにはいろいろな場所や媒体で絵本を紹介できたらと思っています。

またSDGs推進の活動では、2030年の目標達成に向かう期間中、絵本の力をフルに使って、私たちの住む地球のことなど考える人をたくさん育てたいです。

これは日本だけの問題でないので、世界中で世界中の絵本を使ってSDGsの活動が出来ればと大きな希望を抱いています。

 

④ 「働く大人」にオススメの絵本を教えてください!

 

『あさになったのでまどをあけますよ』

荒井良二 作 偕成社 2011年12月初版 ISBN-13: 978-4032323801

をオススメします。

大人になると毎日楽しい事ばかりではなくなります(子どももかもしれませんが…)。
嫌なこと、大変なことがあったとしても、一晩寝ると誰にでも必ず朝は来ます!

当たり前のことですが、ふと当たり前や日々のくり返しを思い返すとそこには今まで積み重ねてきた自信や信頼があり、希望が見えてくることがあると思うんです。
この絵本は鮮やかな絵と優しい言葉でそのことを気づかせてくれます。

窓を開けることで、新しい何かが始まる・・・そんな気持ちにさせてくれる大好きな一冊です。

 

 

sakaguraより…

「世界中で世界中の絵本を使って、SDGsの活動ができれば…」

と語る朝日さん。糸魚川から世界へ広がる、なんて素敵な夢!!!

私も大きな刺激を受けました。

 

また、朝日さんがオススメしてくださった「あさになったのでまどをあけますよ」は、

実はこのブログで最初に登場した絵本なのです。嬉しいラブラブ

https://ameblo.jp/sakagura-books/entry-12304026355.html

 

さらに、日経エコマム2019年冬号(12月1日発行)では「クリスマスに贈りたい 子どもが喜ぶ絵本」の特集で
選書を担当されたとのことニコニコ

サイトでも、興味深い記事が読めます。

https://business.nikkeibp.co.jp/atclmom/column/15/101300069/051600007/

こちらも必見です!