絵本専門士2人のユニット、sakaguraです。働く大人にもぜひ絵本を届けたいと願い、活動をしています。はじめましての方は、こちらをご覧ください音譜

 

「絵本専門士リレートーク」では、 個性豊かな絵本専門士のみなさんが、私たちからの「4つの質問」に答えてくれます音譜

 

本日ご登場いただくのは、石川県で3人目の絵本専門士、赤池恵理子さん!

3人で「いしかわ絵本専門士の会とらいあんぐる」を結成され、

石川に絵本の魅力を広げていらっしゃいます。

生き生きとした笑顔が印象的な赤池さんに、さっそくお話を聞いてみましょう音譜

 

1:プロフィール

 

赤池 恵理子(あかいけ えりこ)第6期

 

 

フリーランスでラジオディレクター、放課後等デイサービスで指導員をしています。

石川県で3人目の絵本専門士。

3人で結成した「いしかわ絵本専門士の会とらいあんぐる」代表。

 

<インスタグラム>

https://www.instagram.com/ehon_ishikawa3

 

<メールアドレス>

とらいんぐる宛 → triangle.ishikawa.ehon@gmail.com

あかいけ宛 → yeah_funky_music@yahoo.co.jp

 

2:4つの質問

① なぜ絵本専門士になろうと思ったのですか?

 

大人になって出会った絵本に感動し、絵本のことばや絵のチカラを多くの人に知ってもらいたいと個人で活動を始めました。

 

 

これまでカフェやよみきかせのイベントに参加してきましたが、

絵本の知識などをより学びたいと思っていた頃、絵本専門士のポスターを見かけ、即、応募しました。

感動した絵本というのは、いせひでこさんの『絵描き』(理論社)。

絵本専門士のポスターにもいせさんのイラストが使用されていたので運命!!だと直感。笑

 

② 現在、どのような活動やお仕事をされていますか?

 

石川県のラジオ番組に月に一度出演し、おすすめの絵本を紹介しています。

また、ファシリテーターとして大人向けの絵本会に呼んでいただいています!

不定期ですが、5期の福田はるかさんと一緒に手持ちの絵本をカフェ等に持参し、

参加者が自由に絵本を楽しめる「どこでもえほん文庫」を開催しています。

③ これからどのような活動をしていきたいですか?

 

老若男女問わず、絵本に出会えるきっかけをつくっていきたいです。

お子さんには一緒に楽しむ体験、大人には一緒に泣いたり笑ったりする共感を。

 

 

 

石川県だけでなく、どこでも行って絵本の素晴らしさを伝えたいです!

 

④ 「働く大人」にオススメの絵本を教えてください!

 

『絵描き』 いせひでこ・作 理論社

 

大人になって出会った大切な一冊です。

迷ったとき、主人公を自分に投影して1ページ1ページ開いていくと自分という輪郭が見えてきて、また歩き出す・・

いせさんの水彩と言葉が心に沁みます。

日々、「余白」って大切だなぁと感じます。

 

sakaguraより…

絵本を手ににっこり笑顔の赤池さん、どのお写真も楽しそうですねラブきっと、絵本を読んでもらったら、私も元気になれそうだなあと思いました(ラジオ番組も聴きたい!)

大人になられてから出会ったいせひでこさんの絵本が、今の赤池さんの活動へとつながっていると知り、自分の心や気持ちを大切にされていることが伝わってきました。

もっと詳しく知りたくなり、「とらいあんぐる」のインスタグラムを拝見しました!とても素敵で、絵本の「絵」の魅力がダイレクトに引き出されていて…

ブログとはまた違うコミュニケーションができるのだなあと勉強にもなりました。これからもっともっと活動が広がっていくこと

と思います。楽しみですねラブラブ