絵本専門士2人のユニット、sakaguraです。働く大人にもぜひ絵本を届けたいと願い、活動をしています。はじめましての方は、こちらをご覧ください音譜

 

 

「絵本専門士リレートーク」では、 個性豊かな絵本専門士のみなさんが、私たちからの「4つの質問」に答えてくれます音譜

 

鹿児島県鹿児島市の森ゆかりさんからのご紹介で、今回は、働きながら司書資格を取得(すごーいびっくり)、学校図書館でお仕事をなさっている、神奈川県の咲間美聡さんです。ドキドキ

司書である咲間さんの「子どもや保護者に説明している知識にきちんとした裏打ちをすべく、絵本についてもっと学びたい」「星の数ほどある絵本関連の資格の中で、絵本専門士が最も学術的にも社会的にも専門性が高いと感じ志しました」という言葉に、咲間さんの絵本にかける思いや意気込みが垣間見えます。そんな咲間さんの現在の活動、これからの抱負など、伺ってみました音譜


1. 咲間美聡さんのプロフィール

 

8期絵本専門士 学校司書

子どもの頃から本が好きで、働きながら司書資格を取得し、公共図書館で仕事をしていました。結婚して神奈川県に移住し、現在は神奈川県の西部にある中井町という小さな町で小中学校の司書をしております。神奈川県で最も西部に住む絵本専門士でもあります。

メール:alice3310@hotmail.com

 

 

 

2. 咲間美聡さんに「4つの質問」

 

①なぜ絵本専門士になろうと思ったのですか?

 

学校や図書館で子ども達に絵本を手渡す日々を過ごしながら、今、子どもや保護者に説明している知識にきちんとした裏打ちをすべく、絵本についてもっと学びたいと感じ、絵本に関する資格を探しました。星の数ほどある絵本関連の資格の中で、絵本専門士が最も学術的にも社会的にも専門性が高いと感じ志しました。認定講座は素晴らしい講師陣からの高度な学びを受けることができただけでなく、絵本をより深く知ること、日本各地にいるそれぞれ秀でた部分を持つ同期たちとの出会いなど、かけがえのない宝をたくさんいただいたと思っています。

 

 

②現在、どのような活動やお仕事をされていますか?

 

学校司書として子ども達に絵本や本を紹介したり手渡すだけでなく、仕事が休みの日を利用して、未就園児の育児サークルで赤ちゃんに絵本を読んだり、お母さんたちの読書相談をしています。また、学校図書館問題研究会に所属し、学校図書館の中で絵本をどのように役立てていけるかを研究しています。

絵本専門士は一冊の本を多角的に深く研究するため、同期で絵本を楽しむ読書会を開催し、お互いの視点から学びを深めています。

 

 

③これからどのような活動をしていきたいですか?

 

絵本専門士はまだまだ日本に500名ほど。活動をしていて世間の中での知名度はまだまだこれから伸びていけると感じています。今の自分の活動に加え、今後、絵本専門士の知名度を上げるべく、さまざまな場所で絵本専門士がもっと社会で身近な存在になるように、イベントの開催・参加・講演などを積極的に実施していこうと思います。

 

④「働く大人」にオススメの絵本を教えてください

 

「らんらんランドセル」 

作:モリナガ・ヨウ

出版社:めくるむ

ランドセルひとつとっても沢山のパーツから構成されています。どの一つが欠けてもランドセルは出来上がりません。ランドセルひとつ作るのにたくさんの人の働きがあるのです。働く人ひとりひとりの丁寧な仕事があって社会が回っていると感じることのできる作品です。

 

「あつかったらぬげばいい」

作:ヨシタケシンスケ

出版社:白泉社

「あつかったら、ぬげばいい」当たり前のことかもしれません。働く大人たちが、「当たり前ってなんだろう?ながされてしまっていないかな?」と、自分がしていることを顧みるきっかけになる絵本です。周りの顔色を窺って当たり前のことを言えない・できない大人の方の目からぽろぽろとウロコが落ちることでしょう。

 

 

sakaguraより… 

司書さんのお仕事や研究会での研究活動のほかに、休日に育児サークルでの読み聞かせやお母さんたちの読書相談など、大活躍の咲間さんラブ絵本専門士の学びやネットワークを活かした、現在の熱心な活動状況にも、これから絵本専門士がもっと身近な存在になるように、イベントの開催・参加・講演などにさらに積極的に取り組んでいきたいという熱意にも、刺激を受けました。全国500人ほどの絵本専門士の一員として、私たちも精進していきたいと改めて思いました。

オススメ絵本としてご紹介くださった「らんらんランドセル」「あつかったらぬげばいい」(「あつかったらぬげばいい」はsakaguraでもこちらで紹介しています)。咲間さんのご紹介文のように、大人ならではの視点で楽しめる2冊。ぜひ手に取ってみてくださいね。咲間さん、ありがとうございましたドキドキ

 

 

ご好評いただいています!

2021年4月までの絵本専門士リレートークで紹介された絵本をまとめた

「絵本専門士33人が贈る 働く大人のための絵本 50選」

 

 

過去の絵本専門士リレートーク

これまでの絵本専門士リレートークには、下記の方にご登場いただきました。お名前をクリックすると、絵本専門士リレートークの記事に飛びますので、ぜひクリックしてご覧ください音譜

 

チューリップ紫 森ゆかりさん

チューリップ紫 朝田栄子さん

チューリップ紫 谷口和恵さん

チューリップ紫 豊嶋さおりさん

チューリップ紫 木下慎一朗さん

チューリップ紫 金築良枝さん

チューリップ紫 長谷部史織さん

チューリップ紫 吉田明世さん

チューリップ紫 岸春江さん

チューリップ紫 福田はるかさん

チューリップ紫 赤池恵理子さん

チューリップ紫 堀尾育子さん

チューリップ紫 棟田聖子さん

チューリップ紫 川北典子さん

チューリップ紫 大江美保子さん

チューリップ紫 桃子さん

チューリップ紫 村田康常さん

チューリップ紫 相沢和恵さん

チューリップ紫 寺島知春さん

チューリップ紫 野見山直子さん

チューリップ紫 増田穂里さん

チューリップ紫 江森敦子さん

チューリップ紫 小屋美香さん

チューリップ紫 冨田泰代さん

チューリップ紫 上地美智代さん

チューリップ紫 鈴木みえさん

チューリップ紫 小野則子さん

チューリップ紫 近藤昌子さん

チューリップ紫 谷口晶子さん

チューリップ紫 藤原まゆみさん

チューリップ紫 水野有子さん

チューリップ紫 渡辺慎二さん

チューリップ紫 松浦佑司さん

チューリップ紫 木村彩乃さん

チューリップ紫 蛯名智子さん

チューリップ紫 瀬戸口あゆみさん

チューリップ紫 まどかさん

チューリップ紫 もりながあけのさん

チューリップ紫 都築照代さん

チューリップ紫 輪違裕子さん

チューリップ紫 松田規子さん

チューリップ紫 渡邊麻美さん

チューリップ紫 洞本昌哉さん

チューリップ紫 菅弥和乃さん

チューリップ紫 木村明美さん

チューリップ紫 堀地はるみさん

チューリップ紫 西小百合さん

チューリップ紫 近藤麻智子さん

チューリップ紫 波賀稔さん

チューリップ紫   谷島広美さん

チューリップ紫 佐藤真紀さん

チューリップ紫 清水彰子さん

チューリップ紫 細澤律子さん

チューリップ紫 鳥居俊孝さん

チューリップ紫 うっちー先生

チューリップ紫 山本美恵子さん

チューリップ紫 朝日仁美さん

チューリップ紫 石橋幸子さん

チューリップ紫 柴田香さん

チューリップ紫 夜川けんたろうさん

チューリップ紫 Isaacさん

チューリップ紫 中澤由梨子さん

チューリップ紫 高橋真生さん