⛩【菊と稲荷】清高組*子狐の憧れ♡ツートップ眷属さま登場♪ | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

子狐1「ママ!トップのイラスト!!」

 

子狐2「可愛い!!嬉しい!!♡✨」

 

 

 

LINE@で頂きましたー♪

 

tamuraさん♡ありがとうございます♡♡

 

 

 

菊「っていうか、お祭り当日、ほんまに私、イラストみたいに
 
ミニ狐面を頭につけてたな(笑!)」
 
 
 
 
お祭りの5日後の8月8日。
 
アメブロで『ライオンズゲート』という言葉がバンバン流れる中(そうでもない?)
 
私は『お狐様ゲート』をくぐっていた♡

 

 

 
 
西宮神社の須佐之男大神に「子狐たちの格上げについても、
 
ちゃんと意識してやれ」と教育的指導を頂いた私。
 
image
 
菊「………擬人化スタイルにもなりたいって言ってたなあ。
 
めっちゃ可愛い姿で🔥……って!」
 
 
 
 
子狐ズ。
 
がんばってくれてるよなー♡
 
 
とか考えつつ、愛しの本殿前に到着。
 
 
 
 
菊「清高稲荷大明神さまー! また参りました♪
 
この前はありがとうございます!」
 
 
 
 
菊「……清高稲荷大明神さま、
 
清高稲荷大明神さまは眷属さまの事……どんな風にお思いですか?」
 
 
 
 
唐突に質問してみた。
 
清高稲荷大明神の拝殿を守るツートップ眷属。
 
 
 
きりっと凛々しい御姿で、もちろん子狐たちの憧れの存在✨
 
 
 
 
清高稲荷大明神(以下:清)「眷属はかわいいよ」
 
 
 
……ですよねー。
 
 
 
以前、打出天神社の
 
稲荷大神さまが眷属について教えて下さったのを思い出していた。
 
 
 
清「それに……」
 
 

 

 

清「それに心強い。

 

眷属たちがいたから、寂しくなかった」

 

 

 

 
清「……と言うと、私が寂しがりみたいだが(笑)」
 
 
菊「………
 
 
 
 
そうですよね。
 
 
今よりもっとここが静かだった時も、そばにいらしたんですもんね。
 
 

 

 

私は玉を咥えていらっしゃる『玉さま』の近くに行き、

 

その綺麗に湾曲した尻尾を見て思い出した。

 

 

 

初めてここにお詣りして、苔でほんのり緑色がかった

 

この尻尾を洗わせて頂いた時、

 

とてもいいヨモギの香りがして……。

 

 

 

 

ヨモギの花言葉は「幸福」「平和」「平穏」

 

「夫婦愛」「決して離れない」

 
 
 
 

菊「全部がここにぴったりですね。

 

ここにというか……

 

清高稲荷大明神さまと眷属さまの関係って感じです♪」

 

 

 

 

その時、右の眷属「玉(ぎょく)」が現れた。

 

 

 

玉「……香りで伝えることもできるんだな。

 

もう一人、巻(かん)を磨いていた者は、姿も捉えていたけれど」

 

 

 

 

菊「……………」

 

 

 

 

……眷属さまが、言葉を下さる………

 

 

 

 

玉「黒い狐と白い狐が来ていると、お前に伝えていただろ」

 

 

「あ。」

 

 

 

 

 

……確かに……

 

 

あの時、眷属さまを磨きながら、お狐師匠のりしょうさんが

 

「さっきから黒い狐さんと白い狐さんが来てるんだけど」って話してた……✨

 

 

 

 

 

菊「…………あーーー……はい……」

 

 

思い出して赤面するくらい熱が上がった感じの私。

 

 

そうか……

 

 

 

あの時の狐さんって、この眷属さまたちだったんだ……。。。

 

 

玉「あ、巻(かん)が話したそう……」

 

 

菊「え?! カンって……マキさまじゃないんですか?」

 

 

 

巻物を咥えてはる眷属さまだから『マキさま』って勝手に思ってた……

 

と思いつつ、左側の眷属さまのそばに寄った。

 

 

 

 

巻「マキでもカンでもいいけど(笑)

 

あれでしょ。『玉』が『タマ』だと猫みたいだから、

 

『玉』で『ギョク』になって私も『カン』になったんだよね?

 

 

 

 

玉「………まあ、タマでもいいんだけど……。

 

いや、ギョクがいいかな。合わせてくれてアリガトウ」

 

 

 

 

……ふわーー……

 

ツートップ眷属さまがお話ししていらっしゃる……✨

 

 

 

 

巻「まあ、こっちにも合わせてもらうしね♪

 

名前はそっちに合わせるわ」

 

 

 

 

菊「………あの……(おそるおそる)」

 

巻「なに?」

 

 

 

菊「……何を今後は、

 

巻さまに合わせられるのですか……?」

 

 

 

「おしゃれ♡」

 

 

 

………しゃれ……?💧

 
 
 
 
巻「専属デザイナー&スタイリストが付いてるでしょ?
 
しかも一人じゃなくて、増えてきてね♪
 
嬉しいわー。おしゃれできるの嬉しいの!」
 
 
 
 
菊「………そうですよね!
 
毎年、その鈴のついたデザインも新作で届くし、
 
最近はドット柄のレイヤーになっていらして……✨」
 
 
 
 
巻「そうー♡
 
今度、リボン付いてるデザインが来るかもなの♡」

 

 

 

玉「…………リボンかー……(照)

 

……蝶ネクタイで描いてもらっていい?」

 

 

 

 

 

 

「蝶ネクタイ」?

 

玉さま、蝶ネクタイ……ッ?✨

 

 

 

 

 

 

 

 

「……萌えてもいいですか……」

 

 

 

 

まだ少ししか言葉のやりとりはなかったのですが、
 
清高稲荷大明神さまとツートップ眷属さま✨
 
 
 
清高組、素敵すぎますね✨

 

 

 

 

清高稲荷神社の稲荷神は、現在三柱。

 

 

清高稲荷大明神さま

 

白柏稲荷大明神さま

 

子守白木根稲荷大明神さま

 

 

 

そしてそれぞれの眷属さま♪

 

 

 

 

子狐2「巻さまみたいになりたいなー♡」

 

菊「(可愛い!)♡」

 

 

子狐1「僕もいつか蝶ネクタイとか付けるのかな?(照)」

 

菊「(それはどうかな?💧)♡」

 

image

 

 

素敵な眷属さまが先輩で良かったね♡

 

 

 

 

初めての取材が「おしゃれ」に関する内容で(♪)

 

 

お稲荷さまっておしゃれな気がしますもんねー。

 

 

 

 

菊「………どんどん大家族な感じになってきてはる♪

 

賑やかなのはお稲荷さまには似合うなー♡」

 

 

 

 

賑やかというか、華やかというか。

 

とにかく生き生きされている御神域って、素晴らしいなー✨と、

 

笑顔の清高稲荷大明神の姿を見て、嬉しくなったのでした。

 

 

***
 
 
清高組の色紙、新作で登場です♪
 
『夏縁祭』に合わせて、清高稲荷神社に納品して頂いたので、
お祭りの日の御神気もインストール済みです♪
 
 

 

ステッカーやポストカードセットも合わせて、

新作同時販売をそろそろ受け付けます♪

 

 

またLINE@等で非売品の御影カードを選んで頂いてのプレゼントとか、

キャンペーン考えてUPしますね♡

 

 

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

 

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

【菊と稲荷】コトシロヌシ・2:「えびす」という暗号。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・3:境界線の神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・4:海底のご神体。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・5:美保神社の響き。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・6:反響する祈り。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・7:大国主の御子神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・8:鶏。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・9:神の魂を鎮める『えびす舞』

【菊と稲荷】コトシロヌシ・10:それは神の仕事だから。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・11:ゆるぎなき御世の神。

 

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

 

 
 
***
 
 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
image
 
新作『御影カード』配布しています♪
 

 

女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

今月より毎月8日に

清高稲荷社境内・参道のボランティア掃除を実施することになりました♪

次回は9月8日。もちろん菊田も参加します♡

お時間、ご予定の合います方は是非ご参加頂ければ幸いです。

集合場所:清高稲荷社境内
開始時間:13:00〜14:00の一時間程度

 

ご参加お待ちしておりますねー

 

 

『御影カード』配布しています♪
image

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 
 
***
 
『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成させて頂きました。
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』

 
 
LINE@のご登録はコチラをクリックしてください♪
友だち追加
idは @nig6034g