⛩【菊と稲荷】神様の「欲」<清高稲荷大明神*夏縁祭の夜> | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

思い出していた。洗濯物を干しながら。

 

一昨日のこと。

 

清高稲荷大明神さまの『夏縁祭』のこと。

 

 

 

 

一人一人、一緒に過ごしたみんなの姿を思い出していて、

 

その時にふと考えた。

 

 

 

あのお祭りがくれたものって何だったんだろ?

 

 

 

その時にポンと現れた言葉。

 

 

 

 

「共有」

 

 

 

 

菊「……………共有。

 

あ、それって」

 

 

 

 

私は清高稲荷大明神が渡してくれた言葉を思い出して

 

視界がぼやけた。

 
 
 
 
 
菊「今のうちに写真撮っておこう!」
 
 
清高稲荷大明神の『夏縁祭』は13:00スタート。
 
11:00頃に到着した私は、用意されていた机にディスプレイをし、
 
『神仏広告代理店』ブースを整え、境内をウロウロしていた。
 
 
 
だって出店するのも初めて。
 
清高稲荷大明神の夏のお祭りも初めて。
 
 
 
 
初めてばかりのワクワクとした気持ちのため(笑)
 
どうにも落ち着かない。。。
 
 
 
 
子狐1「……今のうちに清高さまとゆっくりお話ししたら?」
 
子狐2「そうそう! 始まっちゃったらそんな余裕なくなるよ♪」
 
菊「そうやん!💧 そうする! 【菊と稲荷】書きたいしな!✨」
 
 
 
到着後にお詣りは済んでいるけど、
 
私は改めて、清高稲荷大明神の本殿前に向かった。
 

 

 

 

菊「お供え物がいっぱい♡」

 
 
 

11月8日の大祭の時は、正面の机は「祭」に必要なものが並べられているけど、

 

今日の夏祭りは「楽しむお祭り♪」

 

 

 

だから全部がお供え物!✨

 

 

 

菊「めっちゃ可愛い!!!」

 

 

 

 

虹色で描かれた素敵な奉納イラスト*

 

眷属さまがニコニコされていて、とても温かで澄んだ想いが溢れていました。

 

 

 

菊「上手だなー♡ 愛を感じる!」

 

 

 

自分も絵を奉納してるけど、こうやって改めて拝見すると、

 

奉納画や奉納舞などなど……そういうものって、

 

神様の人気のバロメーターという気もするなあって思った。

 

 

 

 

菊「もちろんお供え物の全てがそれなんだけど♡

 

見ているだけで嬉しくなる!!!」

 

 

 

私が奉納したのは近所の美味しいクッキー詰め合わせと、

 

今回作らせて頂いたおみくじセット。

 

そして伏見稲荷で選んできた、美しい和ろうそく。

 

 

 

 

ずらり並んだ高野山名物・焼き餅を見ながら、

 

清高稲荷大明神さまに話しかけた。

 

 

 

 

菊「清高稲荷大明神さま♪ 夏祭り、良かったですね♡

 

お祭りはいいですね……こんなにお供え物がずらりで、私も嬉しさだらけです♪」

 

 

 

 

清高稲荷大明神(以下:清)「欲が出るなあ♪」

 

 

すぐに返ってきた清高稲荷大明神の言葉が新鮮だった。

 

 

 

 
菊「清高稲荷大明神さま♪……"欲" ??? ですか?(笑!)」
 
 
清「うん。そうだ。欲だ。欲が出る(笑)」
 
 
 
 
稲荷神はおもしろい。
 
こんな風に伝えてくださるのが人に近くて新鮮!
 
 
 
 
清「おもしろいのか? 欲も出るだろう♪
 
たくさんのお供えにみんな喜んでいる♪
 
最近は夏祭りもしていなかったから、ボーナス気分だな(笑)」
 

 

 

 

 

"みんな" ……

 

眷属さまもたくさんに増えてきてはるんだろうなー♡

 

 

 

清「流れの速さを感じる。

 

流れが起こっているんだから、そこは流すのが当然だ。

 

今なら欲を出してもいい♪」

 

 

 

 

菊「今だからなんですか?」

 

 

清「ああ。そうだ。

 

流れがなければ欲を出しても虚しいだけだ。

 

でも今はこう……叶うのが見える」

 

 

 

 

菊「叶うのが見える……

 

神様も叶えたいんですか……?」

 

 

 

清高稲荷大明神はニコニコしている。

 

 

 

清「叶えたいよ! 私たちだって人と同じだ。

 

喜びたいし、みんなで笑っていたい♪

 

喜びがあるから、仕事をしようと思うんだ。人と同じだ♪」

 

 

 
 
今回私は、急遽ポスターを奉納した。
 
 
 
社務所の壁にすぐに張り出して頂いたそのポスター。
 
 
 
それはこんなデザインで、
 
言葉は清高稲荷神社の神からのリクエストだった*
 
 
 
 
Thank you for your kindness.
 
その優しい気持ちに、ありがとう。
 
 
 
 
境内のたくさんの絵馬に各国の言葉が書かれているように、
 
ここ清高稲荷神社には、世界中からの観光客が訪れ、
 
温かな祈りを残していた。
 
 
image
 
 
訪れる方だけでなく、今回は全国からたくさんのご協賛を頂いた。
 
その応援への神々の気持ちを具現化したのが、このポスター。
 
 
 
 
清高稲荷大明神さまのニコニコ顔♪
 
そしていつにないご機嫌なテンション♡
 
 
 
 
私の中では急に決まって実行されたような気がした『夏縁祭』だけど、
 
それは清高稲荷神社の神様たちからの
 
熱いリクエストだったんだなあ✨と納得した♡
 
 

 

 
清高稲荷大明神さまの笑顔の中、お祭りはスタート♪
 
いつも応援してくださる方々におみくじを引いて頂き、私も嬉しさ満開!✨
 

 

 

 

去年の大祭でも披露してくださった、
 
お師匠さんによる居合演舞の奉納。
 
 
お祭りの場が凛として、清められます。
 

 

 

 

浴衣美人もたくさんで、私がうっとり♡

 

 

子狐2「来年はママも浴衣着たら?」

 

菊「……余裕があったら是非に💧」

 

 

 

 

浴衣を着ようなどと1mmも思いつかなかった自分に苦笑いしつつ、

 

木陰エリアで少し陰ったのをいいことに、

 

さっさとライティングもしちゃったりする演出命の私!(笑♪)

 

 

 

 

お供の招きお狐さまたち♡

 

 

どこで手に入るんですかー?と質問され、

 

高宝院稲荷大明神の「願掛けきつね」の説明を熱く語る私♪

 

 

 

 
商売繁盛のえべっさまにもご同席頂いたり♡
 
 

 

 

もちろん清高稲荷大明神色紙もキラキラとライトアップ✨

 

 

 

 

大祭で初披露だった『清高稲荷音頭』を盆踊り的に奉納しようと、

 

ミコト先生が登壇✨

 

 

和やかにレクチャーされ、境内がますますニコニコに!!

 

 

 

 

私も今回は輪の中に入って踊ったので写真がないけど、

 
楽しかったー♡♡
 
 
 
なんかみんなが
一つになるのを感じる時間!!
 
 
 
初めてここに来た時、拝殿前のエリアが広場だなあ……と思って、
 
ここできっといろんなお祭り的なことがされていたんだろうなって思った。
 
 
 
 
菊「それが今、復活してる……最高!」
 
 
 
 
 
 
たまらない。
 
 
 
 
 
 
私がたまらないんだから、それを待っていた
 
ここの神々の気持ちはどれだけ嬉しいんだろうと想像した♡
 
 

 

 

奉納演奏は鎮守の森のヒグラシとの共演。
 
幻想的な時間も流れる中、徐々に日も暮れ出した。

 

 

 

 

暗くなるほどにきらめく光たち。

 

 

 

菊「………あ、そっか。

 

私がはりきって自分のブースを飾りたい!って思って準備したのも

 

"欲" からだもんね……」

 

 

 

 

私がキラキラとブースを煌めかせたかったのは、そうすることで

 

清高稲荷大明神のお祭りの場が華やかになるから。

 

 

 

 

それは私自身も楽しくて嬉しいけど、

 

そこにいる人みんなにも楽しい風景を見て欲しかったし、

 

神様たちにもその華やかさを喜んで頂きたかったから*

 

 

 

菊「確かに(笑)

 

清高稲荷大明神さまのお言葉のように "欲" が出てた!」

 

 

 
 
なんとも照れるような、でもそんな欲が出せるのは、
 
お祭りに行きますねって教えてくださっていた読者さんがいるという
 
安心感や自信があったからこそで。
 
 
 
菊「これが清高稲荷大明神さまの境内でなければ、
 
こんなに全開で主張する(笑!)ディスプレイも無理だったかもなあ
 
 

 

 

清「集まっているから」

 

 

菊「え……?」

 

 

 

 

清「……待っていたんだ。

 

ああ、こんなに。人が」

 

 

 
 
赤い提灯。
 
鎮守の森を照らすその光。
 
 
 
 
 
更け行く三日月の夜の時間、
 
 
嬉しくて嬉しくて仕方ない……
 
 
そんな清高稲荷大明神の想いをずっと感じながら、私も満たされていた。
 
 
 
***

 

 
人気記事はコチラです♪
 
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

 

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

【菊と稲荷】コトシロヌシ・2:「えびす」という暗号。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・3:境界線の神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・4:海底のご神体。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・5:美保神社の響き。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・6:反響する祈り。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・7:大国主の御子神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・8:鶏。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・9:神の魂を鎮める『えびす舞』

【菊と稲荷】コトシロヌシ・10:それは神の仕事だから。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・11:ゆるぎなき御世の神。

 

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

 

 
 
***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 
image

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 
 
***
 
 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
image
 
新作『御影カード』配布しています♪
 

 

女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成させて頂きました。
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』

 
 
LINE@のご登録はコチラをクリックしてください♪
友だち追加
idは @nig6034g