⛩【菊と稲荷】私は 【菊と稲荷】で 嘘を書いたことは一度もないです。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

菊「……なんか……かっこいい……」

 

 

 
 
普段あんまりチェックすることもないのですが、
 
ふとクリックしてみたハッシュタグランキング。
 
1番人気記事だとタイトルバックに画像が入るんですね✨
 
 
 
子狐1「八重さま、かっこいいね」
 
子狐2「振り幅が素敵。眷属ちゃんって呼んでくれるところも好き♡」
 
菊「(笑)須佐之男大神さまは "広告代理店の子狐!" って呼んでたもんね♪」
 
 
 
昨晩UPした八重さまご感想記事へのコメントがまた素敵でして!
 
菊「放置できない……。。ありがとうございます!」
 
 
 
 
昨日、紹介させて頂いたこたろたこさんが再び♪
嬉しいのはこちらですよー♡
 
いつもありがとうございます!
 

こたろたこさんのBlogはこちらです♪

『こたろたこのブログ』

 
 
 
 
しのぞうさん*ありがとうございます♡

「毅然として美しい」というお言葉に、あー まさにそうです✨と!
応援団!……なんと頼もしいお言葉。嬉しいです。。
 

しのぞうさんのBlogはこちらです♪

『しのぶの毎日〜愉快でご機嫌〜』

 
 
 
月夜さんも毎日ありがとうございます♪

昨日は10記事UPを目指していてのハイスピード更新でした(笑)
でも結果8記事……30記事UPした時の根性が💧
 
左右隠して見てみました。確かに……。
八重さまの荒御魂さま✨とか(照) 荒御魂でも温厚そうです。
 
月夜さんのBlogはこちらです♪
 
 
 
子狐1「たくさんのご感想、良かったね♡」
 
 
菊「本当に!……いつも感謝しております。
 
今回は特に思うところありまして」
 
 
子狐2「? 思うところ?」
 
 
 
 
 
以前も書いたことあったんですけど、
 
私、神様のことを教えているつもりないんです。
 
 
 
 
ただ、自分が受け取った神様の想いを
 
【菊と稲荷】というスタイルで発信しているだけで、
 
教えようーとか別にないんです。
 
 
 
 
だから『神仏広告代理店』なんです。
 
リクルート代理店での勤務経験があるから、コピーライティングもデザインもできるんです。
 
ただの『神仏広告代理店』なんです。
 
 
 
 
自分で「私は霊能者です」って言ったこと一度もないし、思っていません。
 
ただの『神仏広告代理店』なんです。
 
 
 
 
でも時々質問というか、確認されます。
 
 
「本当に見えているんですか?」
「神様の言葉が聞こえているんですか?」
「ノンフィクションなんですか?」
 
 
 
菊「それ知ったところで、何が変わるんだろうね」
 
子狐1「…………」
 
子狐2「…………」
 
 
 
 
 
私は【菊と稲荷】を "自分が表現できる最高のドキュメント" と書いています。
 
 
document 【名】 〔正式な〕公文書、記録文書
 
 
"自分が表現できる最高の記録文書" で、あっています。
 
 
 
 
記録文書に嘘って書いていいんですか?
 
 
何と捉えてもらっても結構ですけど
 
 
 
私は 【菊と稲荷】で
嘘を書いたことは一度もない。
 
 
 
広告代理店が「嘘」書いていいと思いますか?
 
 
 
私は菊田信子の名にかけて、その魂にかけて
 
嘘を作って【菊と稲荷】で書いたことは一度もありません。
 
 
 
 
菊「って思ってるけど……もう、どうでもいいんかもなって思ったよ」
 
子狐「……?」
 
 
 
菊「どうでもいいんかもって言うのは、投げやりになってるんじゃなくてね。
 
……私、迷惑かけたくて書いてるんじゃないんだよね。
 
その神社さまの神様を伝えることで、
 
その神様を信仰する方を増やすための "広告代理店" なんだよね」
 
 
 
子狐「うん……」
 
 
 
菊「だから自分の発信が元で、
 
その神様や関係されている方に迷惑かけてるのって、一番悲しいんだよね」
 
 
 
本当です。神様がそう言ってるんです。
 
本当なんです。私には聞こえてるんです。
 
 
 
とか、別に主張しようとも思わないですしね。
 
だって「霊能者」として自分を売ってるんじゃないし。「霊能者」じゃないし。
 
 
 
 
 
「神様の言葉が聞こえる自分」を売ってるんじゃないです。
 
「感じた神様の姿」を私のスタイルで伝えているんです。
 
 
 
 
 
菊「………それじゃダメなんかな。
 
自分でも分からないよ。本当に神様の言葉なのかなんて。
 
でも "こんな言葉、自分の中からは思いつかない" と思うような言葉が、出てくるんだよ」
 
 
子狐「…………」
 
 
菊「嘘か本当か測れるんなら、測ってくれたらいいよ。
 
ただ私の解読して書いていることは、つじつまが合うんだよ」
 
 
 
 
だから私はそれを「神様が渡してくれた事」って信じられるんです。
 
 
image
 
 

菊「今日ね、でも思ったんだよね。Instagramやfacebookにも書いたけど、

 

別にフィクションでもノンフィクションでも何でもいいのでは?って」

 

 

子狐1「どうして?」

 

 

 

 

菊「フィクションですって言って、創作話ならまあいいかって受け取られるのなら、

 

それ私の中では全く問題ないなって思ってん」

 

 

子狐2「創作話ならまあいいか?」

 

 

 

 

菊「うん。ほんとのほんとにそう仰っています!って主張して、

 

ここの神様はそんなこと言わない!って気分害されるくらいなら。

 

私、単なるブロガーでノンフィクション作家じゃないし。

 

どうでもいい。そんなことより」

 

 

子狐1「うん」

 

 

 

 

菊「……………そんなことよりね。

 

ただ広告代理店として、伝えたいんだよね。

 

ただそれだけなんだよね、私」

 

 

 

 

私は 【菊と稲荷】で
嘘を書いたことは一度もないです。

 

 

 

 

菊「考えられたんだー。改めて。自分が何を伝えたいのか。

 

私が伝えたかったのは、

 

"【菊と稲荷】はノンフィクションです" じゃなくて

 

"【菊と稲荷】の神様の姿" なんだって」

 

 

 

 

今回頂いたご感想のように、素敵な神様のことを伝えて欲しい、

 

神様のことを応援させて欲しい、いろいろ教えて欲しい、みたいに。

 

 

私の言葉や御影に共感して、その中にリアルに神様を感じてくださる方々が、

 

それぞれに自由に【菊と稲荷】をご自身に響かして下さったら、

 

私はそれで満足なんです。

 

 

 

 

 

 

菊「”えべっさん" でも一番人気記事でタイトルバック。

 

かっこいいなーーー……」

 

 

子狐1「(笑)それでいいよね?」

 

子狐2「そうだよね♪ だって八重さまかっこいいし!✨」

 

 

 

 

今日、私が見てきれいだなーって感動した夕焼け。

 

 

この景色だって、それぞれの胸の中で受け取ってる。

 

 

 

 

どんな受け取り方であれ、それは全て尊いんだなっていう

 

 

とても大切な答えに着地した日でした。

 

 

 

 

 

人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

 

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

【菊と稲荷】コトシロヌシ・2:「えびす」という暗号。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・3:境界線の神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・4:海底のご神体。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・5:美保神社の響き。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・6:反響する祈り。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・7:大国主の御子神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・8:鶏。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・9:神の魂を鎮める『えびす舞』

【菊と稲荷】コトシロヌシ・10:それは神の仕事だから。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・11:ゆるぎなき御世の神。

 

 

2016年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

 

 

***

 
 
***
 
 
☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 

***

 

 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
image
 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成させて頂きました。
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』

 

 

***

 

 
LINE@の事、いつの間にか乗せてへんまま忘れてた!
 
LINE@のご登録はコチラをクリックしてください♪

友だち追加
idは @nig6034g
 
登録お待ちしております✨