⛩【菊と稲荷】高野山の福神登場。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

1回跳んだけど(💧)再び舞台は高野山に♪

 

 

 

 

清高稲荷大明神の境内から一旦離れ、

 

私たちはいつも向かう『光海珈琲』にランチに向かう♪

 

 

 

 

菊「このアップルパイがたまらん♡」

 

精進カレーランチの後、美味しい珈琲とアップルパイも頂いて、

 

向かうはこちら……

 

 

 

 

『光海珈琲』のすぐ向かいにある熊谷寺(くまがいじ)……

 

 

 

菊「ここに私のお目当て神様が……♡」

 

 

ジャン!✨

 

 

 

子狐1「恵比須!」

 

子狐2「えべっさま?!」

 

菊「そう!調べたの!!!」

 

 

 

高野山のえべっさま!✨

 

 

 

 

菊「初めましてー!」

 

 

 

 

 

おー…… なんか

 

 

 

見るからにこれまで参拝した『えべっさま』とは

 

雰囲気に明らかな違いが……

 

 

 
 
菊「! ……こちらのえべっさま……
 
立ってはる……」
 
 
 
 
 
真ん中で迎えてくださった神像の「えべっさま」
 
 
 
 
 
恵比須神は足が悪くて、片足曲げての座像が基本なので、
 
そのお姿が新鮮だった……。
 
 
 
 
 
「恵比須神って、どこにでもいるよね?」
 
 
菊「………?」
 
 

 

 

そこに優しくて穏やかそのものなオーラの神が現れた……✨

 

 

 

菊「……竿と鯛……!

 

こちらの恵比須神さまでいらっしゃいますか……?」

 

 

 

 

恵比須神(以下:恵)「ようこそ」
 
菊「初めまして……(鯛ちゃんがやけにストイック💧お寺っぽい……)」
 
 
 
 
恵「っていうかね」
 
菊「ハイ」
 
 
 
 
「高野山ってなんでもあるよね(笑)

 

 

 
 
た、確かに……。笑。
 
 
 
 
そう。高野山にもいらっしゃるんです。
 
 
その名も『高野七福神』
 
 
 
……空海さん、本当になんでも取り入れていらっしゃる。笑。
 
 

 

 

恵「さっき、この立像を新鮮だなって思っていたね」

 

菊「はい。足曲げてはるけど、立っていらっしゃるなって……」

 

 

 

 

恵比須神はニコッと笑った。

 

 

 

 

恵「ここは、高野山だからね(笑)

 

菊「ここが高野山だから……ですか?」

 

 

 

 

「そう。神さえ生まれ変わる場所。

 

それがここ、高野山」

 

 

 

 

時間がなくて、あまりやり取りができなかったのですが……

 

 

高野山らしい、おおらかで器大きい感じの恵比須神さま。 

 

 

 

 

熊谷寺の紋を拝見すると『三』が入っていて。

 

 

美保神社さまの社紋を思い出す。

 

 

 
 
菊「……事代主神さま系……なのかな」
 
 
 
 
高野山の恵比須神は…… 事代主様系……?
 
 
 
 
菊「だから私、西宮でえびす大神の氏子でありつつも、
 
こんなに事代主神さまにご縁が深いのかも」
 

 

 

 

菊「またゆっくりお参りに来ますね*」

 

 

 

 

高野山独特の存在感を醸し出す、心優しい恵比須神。

 

 

 

 

実は清高稲荷大明神のご近所なので、

 

そこにもご縁を感じたのでした♡

 

 

***

 
 

現在募集中の企画はこちらです♪

 

菊ちゃんと見つける『両想い神様*リトリート』

菊ちゃんと行く『三輪山登拝*リトリート』

 

ネットショップ『神仏広告代理店』でお申し込み受付しています。

 

***

 

どうぞよろしくお願いいたします♡

 

 

 

人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

 

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

【菊と稲荷】コトシロヌシ・2:「えびす」という暗号。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・3:境界線の神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・4:海底のご神体。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・5:美保神社の響き。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・6:反響する祈り。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・7:大国主の御子神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・8:鶏。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・9:神の魂を鎮める『えびす舞』

【菊と稲荷】コトシロヌシ・10:それは神の仕事だから。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・11:ゆるぎなき御世の神。

 

 

2016年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

 

 
***
 
 
5月26日(日)開催♪『手づくり市』
公式ポスター作成させて頂きました。
 
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』

 

 

***

 

 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
image
 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 

 
 
LINE@の事、いつの間にか乗せてへんまま忘れてた!
 
LINE@のご登録はコチラをクリックしてください♪

友だち追加
idは @nig6034g
 
登録お待ちしております✨