最後に選んだ路線は? 三重岐阜私鉄旅29 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

今回の三重岐阜私鉄旅、目的の四日市あすなろう鉄道、養老鉄道、樽見鉄道の完乗を果たし、帰路に着きます。
 
帰りは、そのまま福岡へ、いちおうお仕事でしたので四日市市内のお客様のご指定により福岡~中部国際空港(セントレア)は飛行機利用で帰宅です。
そのため、大垣から中部国際空港駅まで移動しなくてはなりません。
 
大垣から岐阜駅へJRで向かいます。

 
 
実は岐阜駅って乗り換えや通過はあるものの未訪問でした。
 
きっぷうりばや自動券売機、広いです。
 
 
コンコース全体も広くて、かなり大きな駅。
 
で、ここから名鉄に乗り換えようと思うのですが?
いったいどういけば良いのやら?
名鉄の次の駅が加納なので、加納口が近いかなと思ってでてみたらみごと外れガーン
 
長良口が正解でした。
こちら側に長良川が流れているからなのでしょうか?地元の方には馴染みやすいでしょうが、よそ者の私や地図で行き先の方角が分かっている方には方向で書いてあったほうが分かりやすいかもと思います。
 
しかし、博多駅の博多口、筑紫口も同じ、これを北口、南口にされちゃったら福岡市民、ぜったい反対すると思うので、地元の方に馴染み深い名称がいちばん良いのでしょう。
 
さて、飛行機の時間もあるので、岐阜駅をあとにして名鉄岐阜駅を目指します。
駅エントランス部分のデザインは斬新です。
 
名鉄岐阜駅方面にデッキを歩いて移動、振り返って岐阜駅の全景です。
 
駅看板が遠くて見えづらいので左側に移動してもう一枚。
 
駅前です。
お〜、タワーマンションが雲に隠れてるびっくり
 
ところで、名鉄の列車は見えるのですが、JRの駅の目の前に名鉄岐阜駅が見えているわけではなく、ちょっと戸惑ってしまいました。
JRから名鉄に移動する人ってあまりいないのか、人の流れもバラバラです。
 
皆さんここで、私がどうして岐阜で乗り換えようと思ったのか疑問に思いませんでしたか?
名古屋までJRで行っちゃえばとか金山まで行けば乗換が楽でしょう?
まあそのとおりなんですよね。
名古屋駅や乗換にけっこう歩くのがイヤなんですよね。
それに金山も、たぶん夕方の時間帯で混んでいて座れないのは目に見えているし…
 
あと大きな理由は、私、名古屋本線の全線完乗を果たしていないのです。
名鉄岐阜と須ケ口との間の26キロあまりが未乗、この機会に完乗を果たせば、かなり完乗率がアップします。
時間的に途中駅で暗くなり、何も撮影はできませんけど…
 
あっ、名鉄岐阜駅に到達しました。
 
 
JRに比べると、かなり静かです。
 
中央改札口を入ったところ、ここから特急で空港まで移動です。
 
ところで、名鉄岐阜駅には東改札口というのもあるのですが…
こちらから入ると目の前の構内は、名古屋本線ではなく各務原線です。
 
犬山かあびっくり
実は各務原線全く乗車したことがありません。
 
う〜ん、次回は必ず列車でくるぞ!名鉄岐阜駅!
 
でもせっかく構内に入ったので…
しっかり末端部は撮影して名古屋本線のホームに移動します。
名古屋本線と各務原線の構内が別れているのは、ほぼ直角に両路線が名鉄岐阜駅に進入しているからです。
あと、名古屋本線は高架、各務原線は地表に構内があります。
 
では、名古屋本線の構内に戻ります。
 
名古屋本線の駅名標、駅ナンバリングは各務原線と同じです。
次の加納駅は、そのまた次の茶所駅と駅間距離が400メートル程度しか離れておらず、高架化計画が実現すると、駅を一つに統合して両駅は廃止となるそうです。
 
名古屋本線の構内は2面4線、では始発からのんびり座って、帰路に着きます。
 
三重岐阜私鉄旅、今回が最終回となります。最後までお読みいただきありがとうございました。

キラキラ三重岐阜私鉄旅 記事リスキラキラ
 
 
 
乗り潰し率
66.819%

67.158%

名鉄岐阜から須ケ口まで未乗車区間だったので、乗り潰し率アップです

 
 
click Here
お小遣い稼ぎならポイントサイトげっとま
ameba ドットマネーも
ゲットできちゃう!
 
 
ゆったり流れる時間を楽しみませんか