朝イチで向かったのは 三重岐阜私鉄旅4 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

四日市のホテルで朝を迎えました。
客室から、ちょうど近鉄の線路がみえました。
 
さて、早朝に、一駅だけ行きたい駅があったので、その近鉄に乗って向かったのがこちら。
 
以前、クイズに出題したことがあるのですが。
 
どこか分かりますか?
 
 
「うみやまみち」じゃあないですよ「みやまど」です。
 
私も最近になって読み方を知りました。
この駅は地表駅で上下線別に駅舎があるのですが、それぞれ駅前風景がとっても特徴があるのです。
 
まずはこちら。分かりますか?えっ駅舎を構内から撮影しただけだろうって?
いえいえよくみてくださいよ。
構内は駅舎の向こう側、そう駅前に踏切があるのです。
 
こちら塩浜に向かう貨物線です。
これは、近鉄の路線ではないよね?
 
JR貨物なのかな?
そういえば、「塩浜駅常備」って書いてある貨車を見たことがあるけど、隣の塩浜駅のことなのかしら?
 
まあ、貨物線はこのくらいにして、駅構内に戻りましょう。
構内の移動は、踏切です。
ということが駅を横断するのに、自動改札機を通過しなくてはならないということ。
 
だからちゃんと書いましたよ。
10mちょっとを移動するのに150円かよ!
 
とブツブツ言いながら、反対側の改札を出ようとしたら、大きな鳥居が並んでいました。
お稲荷さんでしょうか?
 
海山道神社というんだそうです、そのまんまやん!
 
鳥居をくぐるように駅舎を撮る。
駅舎もそっれなりに和風なんですね。
 
朱塗りになってるし。
では、ホテルに帰って朝ごはんを食べたら、本来の目的地に向かいます。
いよいよ乗り鉄旅本番です。
 
さすがに近鉄名古屋線は完乗済です。 
 
 キラキラ三重岐阜私鉄旅 記事リスキラキラ
 
 
 
click Here
お小遣い稼ぎならポイントサイトげっとま
ameba ドットマネーも
ゲットできちゃう!
 
 
ゆったり流れる時間を楽しみませんか

 
 
 
今日もお越しいただきありがとうございます。

こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。

 

全国の駅が見たくなったら

misakitty station

 

各駅停車の旅がしたくなったら

えきめぐり