どうしても下車したかった駅 三重岐阜私鉄旅8 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

内部駅から日永駅に戻って八王子線に乗り換えるのが通常のコースなのですが、日永駅を通り過ぎ、赤堀駅まで戻りました。
この駅まで戻った理由ですが、最初にあすなろう四日市駅から乗車したときにこの駅を通り過ぎて、雰囲気の良さそうな駅だったので下車してみたくなったのです。
 
時刻表を確認したら、日永駅で下車しても、あまり時間のロスにはならなそうだったので思いきって下車してみました。
 
私の私鉄乗り鉄旅、通常の駅訪問とは違って、時間をガチガチに切り詰めているので、あまり寄り道する余裕はないのです。
 
で、こちらの赤堀駅、1面1線の棒線駅なのですが、とっても落ち着いた雰囲気の駅です。
雨降りの訪問だったので、余計にしっとりと落ち着いた佇まいになっていたような気がします。
 
そして、このホームにある大木。
駅って感じですよねえ。
木造駅舎があったら、とても素敵だったろうと思いますよ。
まあ、ぜいたくな望みですけどね。
 
駅前は静かな住宅街です。
 
そして、かつてあっただろう、出札窓口、小さくても有人駅だったんでしょうね。
現在は自動券売機が設置されています。
 
構内側に回ると駅舎への業務用入口があります。
こちらも古い木製引戸となっていて、風情がありますね。
 
ホームは短いです。
かなり雨が激しくなってきて、ちょっと下車したことを後悔しましたが…
 
駅の魅力には勝てないのです。
ゆっくり反対側も撮影。
 
最後に駅にあった日永エリアのマップです。
こうやってみると関西本線沿線より見所が多く賑やかに感じてしまいます。
 
乗り潰しの旅、しばし休憩です。
 
 キラキラ三重岐阜私鉄旅 記事リスキラキラ
 
 
 
 
click Here
お小遣い稼ぎならポイントサイトげっとま
ameba ドットマネーも
ゲットできちゃう!
 
 
ゆったり流れる時間を楽しみませんか