忍者に告ぐ 三重岐阜私鉄旅14 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

養老から乗った列車、ふとみるとドア脇に運賃収受箱がありました。
 
車端部に近い位置とはいえ、こんなところにあって、ちゃんと収受管理ができるのでしょうか?
駅に着くたびに運転士さんが、ここまで移動してくるのでしょうか?
どうだったか見てないの?って話ですが、駅に着くたびに駅や駅名標の写真を撮るのに夢中になっちゃうお子様鉄ちゃんなので、見てないのです。
 
そもそも、運賃収受している場所は、私のように写真を撮る者が陣取っていると邪魔になるので、あまり立ち入らないようにしています。
 
こうやって写真を撮れているのは、進行方向から見て後部座席になっているからなので、ここでいくら待っていても運賃収受箱は活躍することはありません。
 
まあ、そんな感じで、私の視線はベクトルのごとく単一方向なわけです。
 
そんなことを考えているうちに、列車は高架に上がっていきます。
まだ大垣市街地には遠いし、なんでこんな場所で 高架に?クロスしている鉄道とかありましたっけ?
 
そして高架上にある烏江駅に到着。
美濃高田駅ですか?スルーしました!もちろん理由はあるのですよ。
駅名標を撮りそこなっただけだろうって?ちがうっ!プンプン
 
そんなことより烏江駅。
地表に駅舎はなさそうな雰囲気ですがどうなんでしょうね。
 
看板からすると無人駅であることは分かります。
ところで高架駅になっている理由ですが、この駅の先の川を渡る鉄橋が河川改修で高い場所にあるからみたいです、意外と単純な理由でした。
 
そして、烏江駅の駅舎ですが、やはりありません。高架前はあったみたいなんですけどねえ。
 
高架下にはトイレだけがあるみたいですよ。
あと、養老鉄道で高架駅は、この烏江駅だけだそうです。
 
お次は、大外羽駅です。
この駅、クイズで出題したことがありますよ。
ここで下車します。
 
はい、クイズで出題するために下車したのですよ。
実はクイズで出題する駅って、撮りためた写真からチョイスすることもあるのですが、こうやって最初から出題しちゃおうって決めて下車する駅もあります。
 
この駅を出題した理由は、めちゃ駅舎が小さいことを知っていたからでした。
 
構内も1面1線の棒線駅です。
こちらが大垣方面で…

こちらは、桑名方面をみたところです。
ん?なんだか看板が?
こういうの何ていうんでしたっけ?瓦版じゃなくて、え〜と思い出せないや。

まあ良いけど、で何が書いてあるんでしょう? 
なんだこりゃ?なんか宝探しイベントやってたんでしょうか?

忍者に告ぐだって、なんだか楽しそうなんですが、あれ?忍者って、ここじゃなくて伊賀とか 甲賀じゃなかったっけ?

まあ、私には参加している時間と体力はないので、ここはスルーです。

では、小さな大外羽駅の駅舎をご紹介しましょう。
駅舎こんだけです。 

正面から見ると、意外と改札部分は広くなっています。

台風とかですぐに飛ばされてしまいそうです。 
 駅舎は、古そうなのですが、開業は養老鉄道の駅の中では新しいほうで昭和49年となっています。


駅周辺の地図をみると、大垣南高校があり、ここ大外羽駅が最寄り駅となっていて、この高校が開校したことで新設 された駅なんだそうです。
 
それより牛舎が隣にあるんですね。
どうりでさっきから香りがしていると思いましたよ。

 
おっとお迎えの列車がやってきました。
あれ方向が…
そう、いったん逆戻りしちゃいます。
どこに行くのかな? 
 
キラキラ三重岐阜私鉄旅 記事リスキラキラ
 
 

ようやく66%台に突入!
 
 
乗り潰し率
65.889%
66.005%
 
 
 
 
click Here
お小遣い稼ぎならポイントサイトげっとま
ameba ドットマネーも
ゲットできちゃう!
 
 
ゆったり流れる時間を楽しみませんか