途中駅の面影は? 三重岐阜私鉄旅9 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

前回ご紹介した赤堀駅の駅の地図ですが…
よく見たら面白いものを見つけましたよ。
 
八王子線の西日野以遠が廃止になったことが記載されています。
期待させちゃうといけないので先に申し上げておきますが、今回は廃線めぐりをする時間はないので、廃駅や廃線の写真はありません。
 
行ってみたかったんですけどね、まあ、朝早起きしたくせに、近鉄の海山道駅や前回の赤堀駅に寄り道しなければ、八王子線の廃線めぐりができたのは事実なんですが…
 
まあ、このあたりは、興味の対象の違いというか、廃線跡より現役の駅に行ってみたいという気持ちのほうが強いんですよね。
 
ん?なんだって?言い訳ばっかしてだって?
だからなに口笛
 
すいません開き直りました。
言い訳→開き直りってオトコの人が浮気がバレたときのパターンみたいニヤリ
 
まあ、いいや。
そんなことを言ってるうちに、日永を過ぎて、西日野に着いちゃいました。
 
 
こちらの1面1線の棒線駅です。
 
近くに高校があるんでしょうね、学生さんがたくさん下車していきました。
 
そんな学生さんを かきわけながら末端部を撮影。
この先まで線路が伸びていたとは思えない光景です。
 
振り返って乗ってきた列車をパチリ。
この日は、ナローグリーンばかり乗車していました。
 
改札です。
折り返しの列車で、あすなろう四日市に帰らなくてはならないので、お客さんが途切れるのを待っている時間がなかったのです。
 
なるべくお顔が写らないようにバックから撮影です。
 
駅前もね。
この先どうなっているのか見てみたい気持ちはあるんですけどね。
 
ところで、八王子線が廃止になったのは 昭和49年のこと。
皆さんのなかにもいらっしゃるでしょうけど、路線名称の「八王子線」、そんな名前の駅はないのになんで?て思っていましたよ。
 
現在でも、路線名を変えることなく使っている、近鉄・四日市あすなろう鉄道には感謝です。
 
西鉄なんて、新宮〜津屋崎間が廃止になったら「津屋崎線」の名前を抹殺しちゃいましたからね。
ほんと、面白みのない会社だと思いますよ。
 
そんなことより、なんだか慌ただしい訪問になっちゃった西日野駅。
駅舎を撮影して停車中の列車に乗って、あすなろう四日市に戻ります。
さて次の三重岐阜私鉄旅の目的地はどこかな。
 
四日市から向かったのは、こちらです。
ん?近鉄?なんか駅名標が違うような。


四日市あすなろう鉄道クリアです。
 
キラキラ三重岐阜私鉄旅 記事リスキラキラ
 
 
 
乗り潰し率
65.618%
65.634%
次に乗る路線は分かったかな? 
 
 
 
click Here
お小遣い稼ぎならポイントサイトげっとま
ameba ドットマネーも
ゲットできちゃう!
 
 
ゆったり流れる時間を楽しみませんか