多久市にある最後の駅は、こちら東多久駅です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/17/penguin-suica/57/c6/j/o0640048014631514862.jpg?caw=800)
明治36年に開業したときは別府駅という名前でした。
ちなみに大分県の別府駅は明治44年開業ですから、東多久駅の旧駅名である別府駅のほうが歴史は古いことになります。
なお、全国的には「別府」と表記すると「べっぷ」と読むことが普通かもしれませんが、大分県の別府以外では「べふ」と読むことのほうが多く、こちら東多久駅の旧駅名である別府駅も「べふ」と読みました。
山陽電鉄や福岡市交通局の別府駅は、いずれも「べふ」です。
こちらの別府駅が東多久駅に改称されたのは明治44年ですから、大分県の別府駅が開業するにあたって駅名を譲ったのだと思われます。
さて、東多久駅には、もうひとつ駅名標があります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/17/penguin-suica/5c/8f/j/o0640048014631514870.jpg?caw=800)
こちらのモノクロタイプの駅名標。
豪快なフォントですよねえ。
文字のレイアウトは門鉄型ですが、設置されたのはJRになってからではないでしょうか?フォントが国鉄やJR東海とは違うような気がします。
いずれにしても、こんな豪快なフォントの駅名標をみると、駅自体も元気に頑張っている気がして嬉しくなってしまいます。
では、続いて跨線橋に上って構内を眺めてみましょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/17/penguin-suica/a1/64/j/o0640048014631514875.jpg?caw=800)
こちらは唐津方面です。
相対式の2面2線となっています。
多久駅や中多久駅に比べると静かな田園地帯にある駅という雰囲気です。
左側の駐車場部分は駅裏になりますが、こちらにも出口があります。
元々は駐車場も構内だったのでしょう。
そうなるとホームは2面3線だったということになりますが、それを裏付けるかのように、右ホームの待合室の屋根は両方向に開いています。
では、また次の駅でお逢いしましょう![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
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(平成14年9月訪問)
佐賀の駅をぐるり
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