こんな駅名標もありかも 唐津線・岩屋駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

唐津をスタートして、ずっと唐津線は国道203号線と並走しています。
今日、ご紹介する岩屋駅もそんな駅の一つ。
駅の前にはバス停があります。
 
そのまま引くと…
あれ?駅舎はないのかぁ、いきなり集札箱がありました。
 
 
でもよくみると…「風舎」だって???
駅舎ではなさそうですが、中は休憩所になっていて、これが岩屋駅の駅舎がわりになっています。
 
かなり退色したモノクロ駅名標がありました。
 
 
そして、駅前に向かってこんなかわいらしい駅名標があるんですよ。
こちらの駅名標は、絵本作家としても知られている中島潔の作品です。
 
農村の子供を描いた絵が多く、わんこがよく登場することでも有名です。
 
まさに、そんな中島潔の特徴をよく表現した駅名標になっています。
 
絵にある木製鳥居型の国鉄タイプの駅名標は、よく観察していると思います。
 
中島潔は、岩屋駅などがある地元唐津市厳木地区の出身だそうです。
 
このような駅名標があると、なんだかほんわかした気分にさせてくれますよね。
 
ところで、この駅名標の裏は、ホーム側を向いているので、正規のJR九州タイプの駅名標になっています。
ただフェンスの外側になってしまったのでみづらさはありますが。
 
最後に構内です。
構内は1面1線の棒線駅です。
九州には珍しいスキー場もある天山(てんざん)山系は雪で白くなっていました。
 
肌を刺す北風のなか中島潔のイラストが温もりを与えてくれました。
 
では、次の駅でお逢いしましょうニコニコ
 
(平成17年1月訪問)
 

 

オレンジ佐賀の駅をぐるりオレンジ

 

みかんの積み出しで賑わった駅 筑肥線・浜崎駅

虹色に輝く駅舎がある? 筑肥線・虹ノ松原駅

あれ?こんな写真しかないの? 筑肥線・東唐津駅

ただの棒線駅ではない 筑肥線・和多田駅

かつては終点ではなかった駅 唐津線・西唐津駅

松浦川と鏡山 唐津線・鬼塚駅

駅舎が大正元年建築なのはワケがある? 唐津線・山本駅

黄色いのが後ろに! 唐津線・本牟田部駅

石積ホームも好き 唐津線・相知駅

こんな駅名標もありかも 唐津線・岩屋駅

給水塔に魅了される 唐津線・厳木駅

松浦鉄道の駅みたいです 筑肥線・金石原駅

廃駅みたい 筑肥線・上伊万里駅

ここまでしなくても 筑肥線・伊万里駅

 

 

 

今日もお越しいただきありがとうございます。

こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。

 

全国の駅が見たくなったら

misakitty station

 

各駅停車の旅がしたくなったら

えきめぐり