だんだん都内通勤圏になりました 中央本線・四方津駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

今日は昨年末にクイズで登場した四方津駅です。
四方津から高尾までは途中4駅ですから、この辺りまで来ると東京都心に十分通勤可能な気がします。
高尾で中央特快に乗り換えれば1時間半ほど、直通もありますから便利です。
そのためか当駅から東京方面に向かう乗客はとても多かったです。
 
そんな四方津駅のある上野原市ですが、やはり山の中にあることに変わりなく、自然がいっぱいですね。
モノクロ型駅名標もあって嬉しいです。
 
四方津駅の構内、東京方面です。
構内は2面3線です。
 
こちらは甲府方面、クイズで出題した写真です。
この写真だけで答えを出しちゃう、私の読者の皆さん、いったいどんな頭脳の持ち主なのでしょう?そんな皆さんに支えられている私のブログは幸せですえーん
 
さてお次はクイズには出てこなかった駅舎内部。
Suicaリーダーが設置されています。
出札窓口があるので有人駅なのでしょうが、そもそもポスターが貼ってある部分に窓口があったはずです。
平成21年にみどりの窓口が廃止されたので、そのときに塞いだのかもしれないですね。
もったい無い。
 
駅舎です。
これはクイズでも登場。
平屋の古い駅舎です。
四方津駅の明治43年開業ですから、駅も歴史がありますね。
 
駅前です、とても狭いですね。
送迎のマイクロバスがたくさん止まっていたのですが、どこに行くのでしょう。
 
では、ふたたび、構内へ。
ちょうど長野色の列車がやってきました。
 
(平成28年7月訪問)