身延線の駅紹介、甲府市内までやってきました。
今日は、南甲府駅のご紹介です。
南甲府駅は昭和3年に身延線の前身である、富士身延鉄道の駅として開業しました。
その富士身延鉄道の本社があった駅で、現在の駅舎は、当時の本社社屋がそのまま使われています。
訪問が楽しみな駅の一つでした。
駅名標は地表型もあります。
左奥に駅舎が見えています。
早くみてみたい気持ちを抑えます。
その前に構内から。
地表駅で、島式1面2線の構造となっています。
駅舎との連絡は、地表通路で行われています。
その地表通路を渡って、改札外からみた構内です。
構内は広く、かつては貨物予想で賑わった駅であると想像できます。
現在は、留置線として使用されているようです。
JR化以降、甲府駅がJR東日本の駅となった関係で、JR東海の路線である身延線の線路は、まるで私鉄時代に戻ったように間借りしている感が否めません。
そのため、南甲府駅のような車両留置施設がある駅が必要となったのでしょう。
では、駅舎に入ってみましょう。
ロータリーの中央は庭園にようになっていて、こんなところにも、この駅の風格を感じることができます。
(平成16年7月撮影)