JGC修行、初キャンセルの行方は? | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

意外と早かったですねえ、列車と違って天候に左右されやすいので、何回かはこんなことになると思っていましたが、冬場の九州は雪の影響もないし、比較的安定して運行すると思っていたので、冬は九州・沖縄で修行計画を立てていたのですが😢

今回は、初修行のときと同じ、福岡⇔宮崎2レグの予定でした。

この日の九州は、朝から暴風警報が出る荒れ模様の天気。
早朝の1便を除いて、すべて欠航か出発地に引き返しパターンでした。

ワタシが乗る予定の便の1時間前の状況です。
夕方から風が弱まってきたので、なんとか飛びそうな感じ。
ただし、30分は出発が遅れそう。

帰りの便はというと、こんな感じ。
う~ん微妙だ😥

宮崎で足止め、泊まらなきゃならなくなるかも?
でも、明日は福岡市内でお仕事が入っているので、もし泊まって、早朝の便が予約できなかったら、アウトです。

それと、もうひとつ、帰りの便は、行きと同じ機材、ということは、単純に考えると福岡空港に帰ってくるのが22時05分になります。

これやばくない?
何がやばいって福岡空港を少しでも知っている方なら気づくはず、福岡空港の運用時間って7:00~22:00までなのです。

正確には福岡空港自体は24時間運用は可能なのですが、市街地にあるために騒音対策として離着陸時間に制限があるのです。

でも、天候不良で遅延なら仕方ないじゃんって思うのですが、ここがワタシもはっきり分からないところ、福岡到着便の場合を例にとって、羽田を20:00発、福岡に21:55着の便があるとします。

羽田は予定通り離陸したけど、途中天候不良で着陸できず、福岡空港のまわりをぐるぐる回って、22:15にようやく着陸できたのは○

そもそも離陸が遅れて、羽田を21:00に離陸するのは、その時点で福岡空港に22:00までに着陸できないから✕

となってるのではないかと思います。


このとおりだとすると、今回の修行便、宮崎から離陸する段階で、30分遅れとなるのは分かっているから、アウトてはないかと思うのです。

ここは迷わずキャンセルかと思うのですが、この時点で、まだ欠航や引き返しによる無手数料引き返しには該当しないので、ワタシが購入した先得割引の場合、半額程度のキャンセル料がかかるはず、往復で5500円、これもったいないよねえ。

どうしようと悩んでいましたが、素人のワタシでは解決しないので、チェックインカウンターへ向かいます。

幸い、混んでいなかったのでグランドスタッフの方に、修行中…今から宮崎まで往復なんですが、これこのまま30分遅れで福岡を出発すると帰り欠航になる可能性高くないですか?と聞いてみました。

すると、やはり、欠航の可能性はかなり高い(100%と言わないところは、さすがです)と言われてしまいました。
やっぱ、宮崎を離陸するときに遅延してたらアウトなんや
って思いました。

キャンセルするしかないなぁと思い、さらに、でもまだキャンセル料がかかる段階ですよねぇと聞くと、やはりそうとのこと。

しかし、グランドスタッフの方、しばらくお待ちくださいと言うとどっかに消えていっちゃいました。

もしかしてなんとかなるかなと思っていたら、そのとおり、無手数料キャンセル扱いにしてもらえました、よかったぁラブラブ

理由は、帰りの便に欠航の可能性があるからと言われたのですが、運行情報をみると、まだ無手数料扱いになっていなかったので、なんでだろうと思ったのですが、まあ無駄なお金を使わなくてよかったので、良しとします。

それに、そもそも必然性のない搭乗(=修行)なのですから、キャンセルしても困ることはないわけです。

まあこれが年末ギリギリの駆け込み修行だったら別ですけど。

そんな訳で、キャンセル手続きをして地下鉄で自宅へ。
そっか手数料はかからなかったけど地下鉄往復520円は無駄な出費だったわけね。

さて、結果として搭乗予定立った便がどうなったかですが
無事に31分遅れで離陸しましたよ。

宮崎、晴れてるし😢
でも到着予定時間は36分遅れです。

かえりの便は?
ありゃ、もしかして帰ってこれる?

行けたかも😅
到着は、ワタシの読みどおり22:05になりますが、着陸するのが22:00ということでOKなのかな??
この段階で帰りの便は無手数料キャンセル可能になってました。

そして
無事到着、しかし21分で折り返しできるのでしょうか?

ありゃあびっくり
宮崎ブーゲンビリア空港24分滞在で引き返してます。

こんな短時間で、シートを整えたりしてるんですね、スゴいなぁ‼️

ここまでがんばって機内整備をしたんですから、無事に福岡に帰ってきてほしいですね。

到着予定はギリギリ
到着予定が22:00となっていますから、もしこれで福岡空港の天候不良で着陸が遅れても着陸は許容範囲なのでしょう。


22:12無事に福岡空港に帰ってきましたよ‼️

残念ながら、ワタシの読みははずれ、修行2レグ分を逃したのですが、こうやってギリギリのラインで運行していることが分かってよかったです。

ひとつ後悔したのは、キャンセルではなく変更ができなかったこと。
スケジュールで把握している夜間は、チケットとれなかったのです。
こんなときのために、先々のスケジュールも常に持ち歩いていないとだめですね。


今回のような緻密な運行って、航空機だけでなく、鉄道も同じですよね。
運行や整備にあたる皆さんの大変さが、わずかながらでも分かった一日でした。