大阪でお仕事 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この日は、大阪市内でお仕事でした。

いつもは新幹線の利用ですが、せっかくJGC修行中なのでJAL便の利用にしました。

 


まだ、薄暗い福岡空港の出発ロビー。わたしが搭乗する福岡→伊丹便は沖どめのようでバスでの移動となります。



バスの出発ラウンジは、地表にあるのでどうしても暗めな雰囲気が漂います。
そういえば3月に松山でのお仕事が入ったのですが、ダイヤ改正前で予讃線の新駅に訪問できないのが悔しいです。

 


バスに乗ってようやく明るくなった空港内を移動します。

 



早朝は、国際線の到着が多く、滑走路の順番待ちです。


 

今日の機材は737−800でした。

今日のお客様は、新幹線ならグリーン車、飛行機ならファースト・プレミアムクラスの利用をさせていただけるのですが、機材の都合上、ファーストクラスは設定がないので、クラスJを利用させていただきました。

 

クラスJとはいえ、私が座ったのは3列席の窓側、新幹線700系の3列席より、やや余裕があるかなっていう程度です。

ただ、ごらんのように前席収納型のテーブルはないので、通路側の搭乗客がテーブルを出したまま爆睡していると移動できないということはありません。

 

あっ、JAL便なのに、しっかり朝食のサンドイッチはANAFESTAで購入しました。

つい青組のクセでANAFESTAに寄ってしまいます。


今日は窓側席なので景色を見ることができました。

こちら、鹿児島本線春日駅付近を走行する特急「かもめ」


山陽新幹線博多総合車両所

 

今朝の便は揺れがややひどくて、機内サービスもほとんどなし。

ゴミの回収に来たタイミングでCAさんにスタンプのおねだりをしました。

アテンダントさんでも忙しいとそっけない方がいらっしゃって、私がアプリの画面を見せると無言でカードケースに入ったQRコードをポケットからすっと出されるときがあります。

 

まあ、お互いにさっと済ませたいというのはあるので、特に不満はないのですが…

今回、いただいたスタンプはこちら。

 


地元かよびっくり

 

 

 

さて、伊丹空港なのですが、子供の頃は、いちばん近くにある空港だったのですが、あまり飛行機って乗る機会がなかったし、福岡に暮らしていると関西へは、ほとんど新幹線利用なので、なかなか利用することがないのです。


大阪市内にいると、大阪城など市街地の真上を飛行機が飛んでいるのを見るのですが、どんなルートなんでしょう?

 

どこだぁ、こういうときって鉄道路線が見つかると想像できちゃうのが鉄ちゃんのよいところですよね。

え~と、近鉄奈良線の若江岩田駅。

こちら、あまり車窓からはみることがあまりできない、放出駅前の旧淀川電車区、てか今はなんていうんだろう?現役ですよね、この感じ。廃車置き場だったら「放出中古車センター」になっちゃうえー


そして新大阪駅。

反対側だったら、もっと大阪市内見えたのにねえ。

お仕事終わったら、実家に泊まって伊丹からのJGC修行2レグを計画しているので、そのときを楽しみにしましょう。

では、今日のお仕事先へ移動!

新幹線で来いやって話ニヤリ

まあ、お仕事あがりは実家までJR神戸線で帰りましたけどねてへぺろ