こんばんは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

こんなひとです↓

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!次回開催の時は告知しますので、楽しみにお待ちください。

まずはこちらを読んでみてください!

理解が深まります。

(最後にもリンクはります)


ありがとうございます!

 

お帰りなさい!

 

 

 

 

 

「やりたいことがない」ひとが多いことは知っているけど、私はずっと、やりたいことがあることに悩んで来ました。

 

やりたいことがわからない、がわからない 笑

 

 

 

 

 

 

ここでは、そんな方たちに向けて書こうと思います。

 

 

 

 

そして、このブログも、そういうひとたち向けになって行くんじゃないかと思います。

 

 

やりたいことがあるけど叶わないひとを、経験者としてサポートしたいと思っています。

 

 

 

 

やりたいことがないけれど、ヒロコミュニケーションを使って、見つけたいという方も、全然大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

やりたいことがあると困るのが、まず、ない人から嫉妬されることです。

 

 

 

ないひとから、

 

 

 

 

やりたいことがあって良いね

 

 

 

 

 

と、吐き捨てるように言われたこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…知らねえよ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば私はマンガや、女性を幸せにするサポートが、やりたいことですが、それを、日々暮らすお金を稼ぎながらやるのは、とても大変なことでした。

 

 

 

 

集中しちゃって夜遅くなると、次の日職場で眠くなるし、

 

睡眠時間をきちんと取ると、マンガが進まないし。

 

 

 

 

 

でも、世の中には、働きながら投稿して漫画家になった方もたくさんいます。

 

 

 

 

 

 

私にはそのガッツがない…。

 

 

 

 

1年に1本投稿するのが関の山…。

 

 

 

 

 

読んでる方も、そりゃあ叶わないよ…と思うでしょう。

 

 

 

 

 

ですが、社会的にはちゃんとしていました。

 

 

 

 

遅刻・欠勤もほぼなく出勤していましたし、150%の力で職場に貢献出来るよう頑張りました。

 

 

 

 

だから、やりたいことなんて叶わなくても、社会は私をダメ人間とは思わないわけです。

 

 

 

 

 

 

でも私は、自分をダメ人間と思って責めていました。

 

 

 

 

 

似た状況の方が、これを読んでいてくれたら、伝えたいことがあります。

 

 

 

 

 

・やりたいことがあるけど、働いていて出来てなくて悩んでる

 

・やりたいことに一心不乱に励めない自分を責めている

 

・やりたいことがあって良いねとか言われるけど、働いていて出来てねえ!と腹立たしい

 

・やりたいことがある、ということ自体が後ろめたい

 

 

 

 

 

そんな思いのある方、

 

 

 

 

まずは、

 

 

 

 

 

 

 

それで良し!

 

 

 

 

 

 

 

としてください。

 

 

 

 

 

働くことが本当に邪魔ですよね!

 

 

わかります。

 

 

 

 

どんだけガマンして働いているか知ってんのか!!

 

ていうか、ガマンした上にお前ら以上に働いてるっつうの!!

 

休日はどこ行っただの、何食っただの、つまらねえことしやがって!!!

 

 

 

 

 

まずその気持ちに気付いているだけでも、やりたいことがないひとより一歩リードしています。

 

(と、思ってください。本当は良いも悪いもない)

 

 

 

 

 

そのうっぷんを一度、ノートに書いて、書きまくって、出してください。

 

→ ”吐き出そう、飽きるまでに。”

 

→ つらい時にひとりで出来ること4 ノートに書く

 

 

 

 

 

 

そして、落ち着いたら、

 

 

 

 

 

どうやったら、叶うかな?

 

 

 

 

 

を考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

…で、気付くんです。

 

 

 

 

 

 

 

やるしかない

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

あわわわわ…。

 

 

だから出来ないんだよー。

 

 

働いてるからー。

 

 

 

 

 

 

 

そうなんですよー。

 

 

出来ないんですよー、

 

 

 

最初は!

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、やるしかないと気付いたら、ひとは動くことが出来ます。

 

→ 実はやることやっていないだけの、「特別」な私

 

 

 

 

 

 

本気になるには、一度消えかけた火を焚きつけるように、なかなか難しく、時間がかかります。

 

薪ストーブで消えかけた火を復活させる時に、よく思います 笑。

 

 

 

 

 

 

薪ストーブの火を復活させるには、おこり(炭が燃えているやつ)に空気を送ったり、燃えやすい木っ端をそばに置いて燃えやすくするのですが、

 

 

 

 

 

 

人間の場合、やっぱりノートに書いて落ち着くことが大切です 笑。

 

→ この二つで願いはすべて叶う(と私は思っている)

 

(おや、すべて願いが叶うって書いてあるぞ…。やるしかない!笑)

 

 

 

 

 

 

薪ストーブ関係ねえ!

 

 

と思うかもしれませんが、落ち着くと、自分の心の中に、おこりどころか、赤々と燃える情熱を再確認することになると思いますよ。私は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートに書くことを始めたら、一緒に始めて欲しいことがあります。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

フツーの人をやめる

 

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

ここで言う「フツー」の定義は、やりたいことが特にないけれど、会社勤めで満足していて楽しい(または楽しく見える)人、です。

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

テレビを見るのをやめる

 

 

飲み会に行かない

 

 

遊びに行かない

 

 

スマホを見過ぎない

 

 

ひとに会わずに、カフェでノートに2時間使う

 

 

 

 

などです。

 

 

 

 

特にテレビとスマホ

 

 

時間も絶大に出来ますし、絶大に落ち着くことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

え、やだよー!

 

 

 

 

遊びには行きたい!

 

飲み会も!

 

友達から仲間外れにされたくないよー!

 

 

 

 

と思うひともいると思います。

 

 

私も、職場のひとたちと話すのが楽しくてよく飲みに行っていた時がありました。

 

 

 

 

 

んー、

 

 

 

じゃあ、

 

 

 

 

 

 

そんなにやりたいことじゃないんじゃない?

(どーん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことない!

 

 

私はやりたいんだ!!

 

 

 

 

 

 

という方は、また、「飲みに行きたい」でも「やりたい」自分が、本当はどうしたいかを

 

 

 

ノートしてみたら良いのでは、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

やりたいことがあるあなたは、

 

 

なりたい自分になる一歩を

 

 

すでに踏み出しています。

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

 

踏み出していないひとたちと

 

 

違っていて当たり前なのです。

 

 

 

 

 

しょうがないんです。

 

 

 

 

 

踏み出した道を歩いて行くか、

 

引っ張られて戻るか、

 

決めるのは、あなたです。

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした。

 

 

 

 

リンクもう一度はります〜。


 

【予告】

 

2月に体験スカイプセッション(セッション後、特別なお手紙つき)の開始と、

 

 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

の開催を計画しています。(受講にはストアカの登録が必要です。登録のしかたはこちら

 

→ ご感想「未来の自分は、現実になるな?と根拠なく思えた」

 

 

爆裂ヒロコミュニケーションで、みなさんが自分の人生を取り戻すお手伝いをします!

 

 

詳細、お申し込みは後日お知らせしますね。

 

 

お楽しみに!

 

 

 

 

やりたいことをやる私になって行った過程はこちら。

 

→ 今度こそ、本当に変わろう

 

→ 何度だってチャレンジして良い!いくつになってもやり直せる!

 

→ 暴れん坊インナーチャイルド

 

→ 私って、すごい…!!!!過去の私をわかってあげらるのは、私だけ!!

 

→ 「未来への扉」が開かれた2日間

 

→ 私にマンガが帰って来た…!!!

 

→ 思い出して爆笑!私って●●だったんだ…!!

 

→ 人生に無駄はない

 

→ 格好悪い私も受け入れるコツ?

 

→ 実録!!漫画家はこうやって本当の自分を知る

 

→ 自分の魅力をふたしているのは、自分

 

→ 本当の自分を見つける4コママンガワークショップ 見本作りました

 

→ だーかーらー!!私はマンガが描きたいんだよ〜!!!

 

→ そもそも私がマンガを描くようになったのは

 

→ 「●●な私」も、いて良いアワード

 

→ 街のケーキ屋さんみたいな漫画家?

 

→ やりたいことばっかりやるオフ

 

→ こんな「ふた」してりゃあ、才能を隠そうと思うわ

 

→ 何そのセルフイメージ!?競争したくない、何故なら…

 

→ とりあえずこれ読もう 笑

 

→ ●●たるものこうであらねば、の呪い

 

→ もう私は我慢しない

 

→ マンガは誰でも描ける、と思う 笑

 

→ マンガを描くと、自然と自分が見つかる

 

→ さあ、このコマで人生を変えよう

 

→ バイトしながらマンガを隔週アップした方法

 

→ 「本業」が出来なくて怒っていた私

 

→ この二つで願いはすべて叶う(と私は思っている)

 

→ 「じゃあ、どうしたい?」に良いも悪いもない

 

→ やりたいことがわからない、がわからない 笑

 

→ マンガで人生を取り戻そう、イラストで自分のきもちを知ろう

 

→ 実はやることやっていないだけの、「特別」な私

 

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
NEW マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで-延長戦」
 
 
Twitterinstagramで毎週1ページずつ公開していた「リアロマ」の延長戦が、web未発表作品も含めて本になりました!
 
 
「ロマンチックは、いらないと思っても勝手にやって来る」、だけど簡単には受け入れられない、そんな受け取り下手なあなたに送る、リアリティとロマンチックが同居した作品です。
 
 
描くのが苦手な方は、読んでセルフセラピーになるかも?
 
 

 
 
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」(通称リアロマ)
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。
 
 
 
 
似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

 

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップ】
 
 
 
【ほめたんはちょっとサボり気味…】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!