マンガを描きながら、一緒に本当の自分を見つけましょう!
マンガが描けなくても、絵が下手でも大丈夫です!!30余年のスキルを持つ私がサポートします^ ^

*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

 
おはようございます〜。
 
 
先日、本物(って何だ)の漫画家さんと知り合いました。
 
 
私は商業的な出版物にマンガは描いたことはあっても、実はマンガ雑誌に載ったことがないので、自称漫画家になっちゃうんですが、「私の職業は漫画家だ」と20年くらい前に決めてしまったので、そこはどうぞよろしくお願いします 笑。
 
 
 
マンガを描くひとに出会うと私はうれしくなります。
 
 
「絵が描けなくてもマンガは描ける」が私の持論ですが、でもやっぱり、絵を描くのが好きなひととの話は楽しいものです。
 
 
使っている道具とかすぐ聞いちゃいます。
 
デジタルにも色々ありますよね〜。
 
私はミリペンでアナログなのですが。
 
 
 
 
さて今日は、私ならではのノートワークをご紹介します。
 
 
 
私は、文字だけでもノートに思っていることを書いたり、「こういう質問に、あなたならどう答える?」というのを本やブログで見たら、それを同じくノートに書いて、自分の中身を知るワークをよくしています。
 
 
たまに、
 
「今日は絵をつけて描いてみよう」
 
と思う時があります。
 
 
その時はA4のスケッチブックに描きます。
マンガのネタとか、イラストとか描いてるもののつづきに描いちゃいます。
 
 
見つかったら恥ずかしいですね、あはは!
 
 
それで、今思うと、そのスケッチブックに絵付きで描く時は、より自分を知りたい時、すごくつらい時のような気がします。
 
 
 
今日お見せするのは、昨年私がすごくすごく悩んだことを、友人に相談するのに、まとめてみようと描いてみたものです。
 
 
全然まとまらなかった…。
 
 
(↖︎「昴」とあるのはマンガ「昴」一巻で、昴が人生最初で最大くらいの悲しみに面したシーンで、頭がブチンブチン鳴っていたのを思い出したからです。いやもう、本当、それくらい苦しかった。けどふざける余裕のある私…。
 
 
でも、で囲まれたあたりを見てみて下さい。
 
 
「がまん」「ガマン」と、
 
 
たくさん「がまん」が出てきてますよね。
 
 
心のおもむくままに描くと、こうやって自分がどの部分を気にしているのか見えて面白いですよね。
 
 
あと
 
 
 。o (          )
 
 
があると、文字だけが並んでるより、こう思ってるんだなあ、というのが、自分にもよく伝わると思います。
 
 
それと、画像下のキャプションにも書いたのですが、
 
 
ちょっとふざける
 
 
ところも出て来て面白いです。
 
 
 
↓ここの絵はつらそうですね 泣。
 
 
 
もし、泣けない方は、絵で泣いちゃうのも良いかもしれないですね。
 
 
描きながら泣いても良いし。
 
 
 
ノートやスケッチブックに気持ちを書き出すと、つらい自分が出て来ることがよくあります。
 
 
残念ながら、
 
 
よくあります。
 
 
そして、つらくなります。
 
 
 
ですが、それはどうぞ、
 
 
「頑張って来たんだね〜」
 
 
と自分をねぎらってあげてください。
 
 
 
もうひとつ紹介します。
 
 
昨年、「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」というマンガ書籍を自費出版するのに、おっちょこちょいの私は、印刷されて来るまでの不安なことを書き出しました。
 
 
 
やっぱり、特に不安な所に絵を入れてる傾向がありますね。
 
 
 
④とか、リアルで良いですね。
 
 
一見幼稚なのですが、本気で思っているところですよね。
 
 
 
この方法は、よくやります。
 
 
不安でしょうがない時、その不安が全部解消されて成功しちゃったら?の方を考えてみるのです。
 
 
人間、失敗もだけど成功するのもこわいと言います。
 
 
私は
 
 
「他人より出来てはいけない」
 
「私だけが幸せではいけない」
 
 
という呪いがまだ残っているので、成功しちゃった時何が困る?を考えて、笑ったりします。
 
 
(参考記事:
 
 
 
 
 
すると、成功してもしなくてもひとに嫌われたりすることがわかったりするんですよね。
 
 
だったら、成功して嫌われた方がうれしいですよね。
 
 
心配や不安って、成功しちゃわないように自分にしている言い訳みたいなところがあります。
 
 
なので、
 
 
「幸せになって良いんだよ」
 
 
って、
 
成功しちゃった 笑 未来の自分になりきって言ってあげると良いかもしれませんね。
 
(参考記事:
 
 
多分、未来の私も、相変わらずこうやって、スケッチブックに描いて自分を確かめているんじゃないなあと思います。
 
 
そして、過去のこのメモを描いた私、頑張ったね!お疲れさま!
 
 
おかげで、リカバリが早くなったよ!
 
 
みなさんもぜひ、ちょこっと自分の顔を描いて、ノートワークしてみて下さいね。
 
 
あー、そういうワークショップもやりたいですねえ〜!!
 
 
それでは、今日はこの辺で。
 
 
 
 【ワークショップ】
 
 
マンガの作り方にそって、自分で自分を発見して癒して行きましょう~♪
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓