*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

********************
過去に行った、自分を主人公にしたマンガワークショップを改良してセラピー度高めたものを計画中です。
どうぞお楽しみに!
********************
こんにちは♡
新年度一日目の方はいかがでしたか?
新学期は、まだちょっと先ですかね。


私も今年は、4月から

「何してるのかよくわからないひと」

をスタートさせました 笑。

そうかあ、たまたまですが、新年度ですね。
 

このブログではセラピー漫画家をメインに出している私ですが、その陰で、プログラムやカフェやマンガ執筆にはげんでいます。


そしてさらに先日少し書いた新企画も進行中…。
ムフフ。


案外やることいっぱいなのですが、そこで


「やらなければ」


は、ほぼありません。


「すっごくやりたい!」


がほとんどで、そのためにちょっと、ぐっと頑張ることがある感じです。


まずは、マンガワークショップセラピーの第一回の開催に向けて動いていますので、お楽しみにどうぞ♡



✳︎


このカテゴリの記事は、モラハラ元彼の話や毒親育ちの話の間に、自分を見つめる緩和剤としてお役に立てればと挟んでいます。
 
体験談の途中で邪魔になることもあるかもしれませんが、良かったらお立ち寄り下さいね。



さて、今日はかなり実践的な、ノートワークのお話です。



私は、自己啓発を始めた時に初めて読んだ本に、思ったことを綴るノートをつけようとあったので、毎朝、何十分かかけてノートをつけるという日々が何年かありました。


最近では毎朝ではないですが、月に一度、新月の時にはアファメーションを書きますし、自分が何を考えているかつかめない時や、苦しい時、ノートに考えていることを書き出します。


そうすると、頭の中や心の毒出しが出来ます。


毒出しなので、汚いものも出て来ます。


でも、それで良いのです。



まずは毒を出すこと。



私もそうですが、悩み相談って、一度話を全部聞いてもらうと、それだけですっきりしませんか?


それで勝手に自分で解決策が浮かんだりして。


それをひとりでやるのがノートワークです。



どんなことを書くか?

どうやって書いたら良いか?

ですけど、


何でも良いのです。


でもまずはお手本というか、道筋が必要ですよね。


なので、


今、何を思ってる?


から始めると良いと思います。


自分だから、友人にする悩み相談のようにあらすじ要らなくて楽ですよね 笑。



私はつらい時にやることが多いので、だんだん殴り書きになることもあります。


でも良いんです。
出すためのノートなので。


殴り書きしながら泣いちゃっても良いですね。


涙も心の毒出しです。
鼻水も一緒に出していってあげましょう。



出し切って、落ち着いたら、


そうだったんだねえ、



と寄りそったり、



どうしてこう思ったの?



と質問するのも良いと思います。



寄りそうのには、脳内彼氏くんもおすすめですよ!!

余談ですが、ある時、降って来たように、脳内彼氏くんからの私への褒め言葉ラブレターを書いたら、これが泣ける内容で…!!!

(本当に、読み返すと泣いてしまうんです 恥)

すごい想像力で、だてに30年以上マンガ描いてないな!と思いましたよ 笑。


また、どうして?の深掘りも、自分の奥底の本音を知るのにとても良いです。



私、この深掘りをすると、たいてい同じ理由にたどり着くことがわかりました。



周りのみんなから外れたくない。



私は、たいてい、この理由です。


この理由から、自分がかわいいことも、マンガを描く人生を歩むことも、自分の溢れる才能も認めることが出来ませんでした。



また、未来の自分を召喚するのもおすすめです。


未来、そう、5年後くらいですかね、その辺の自分はどうなっていたいでしょうか?


この記事を読み進めてる方なら、素敵になっていたいですよね、多分。


まずその自分を自由に描(えが)きましょう。
どんな格好で、どんな所に住んでて、どんなことをしていますか?


私は、自分の事務所を構えていて(家具は無印良品♡ベタですねー!)髪は短めで、スレンダーで、とてもリラックスしていて、何となく白いシャツを着ている印象です。


このイメージが、何年もあります。


その未来の私が、どう声をかけてくれるか。


そういうのも書いたりします。


未来の私は、今の私のつらさを全部知ってるはずですからね。



さあ!

まずはノートを買いに行きましょう!

実践したひとから変わります。


お気に入りのものを見つけて下さいね。

ペンも買っちゃうのも良いかもしれないですね。



そして、お気に入りのカフェで、ノートをつけて下さい。


泣いちゃいそうな時は、家でね。


その時は、お気に入りのお茶とかコーヒーとか入れて。


アロマが好きなひとはアロマを炊いたりしても良いかもですね。


足元に湯たんぽ入れたりしても、じんわりあたたかくて良いですね。


ノートをつけると、自然と30分くらい過ぎてしまいます。

この時間を取るのがなかなか難しいのですが、この時間がだんだんと手離せなくなって来ると思います。



ひとりとは、いつも「独り」とは限りません。


ノートを開けば、本当の私がいるはずです。


インチャケア(=インナーチャイルドケア)も、このノートに、インナーチャイルドに対して手紙を書いたりしたものです。


そして、それは何度でもケアして良いのです。



自分を癒せるのは自分だけ、


です。



私がお世話になっているカウンセラー、加藤なほさんのノートワークのお題も載せておきますね。



人生において、ひとりで過ごす時間って、実は甘美で、ときめいていて、きらきらしています。


この、ひとりの時間あってこそ、ふたり、そして大勢のひとたちとふれあった時に心から楽しむことが出来るはずです。


まずは、あなた自身と、ふれあってみて下さいね。




 
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓