マンガを描きながら、一緒に本当の自分を見つけましょう!
マンガが描けなくても、絵が下手でも大丈夫です!!30余年のスキルを持つ私がサポートします^ ^

*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

 
こんにちは〜。
 
他の記事にも書いたかと思いますが、最近の私のトレンド実験は、
 
 
「ときめいてお金を使う」
 
 
なのですが、そういう「勘」もないのに、
 
 
「気の良い所」
 
 
でコーヒーを飲むようにしています。
 
 
 
何となくなのですが、窓が大きくて光が差し込むとか、出来れば2階以上だとうれしいなとか、空いてる時間帯を知っていたら、その時間を狙ったりして行っています。
 
 
あと、好きなチェーン店はあるものの、良さそうと思ったら入ってみたり、今まで敬遠していたお店にチャレンジしてみたりもやっています。
 
 
 
おひとりさま席で外を眺めながら、ノートを書いたり、このブログのイラストを描いたりするの、楽しいです。
 
 
私、サブウェイでコーヒー飲むの、結構好きなんですよね…。
 
 
あと、ケンタッキーのビスケットも、たまにしか食べないのですが、だいすきです!!
 
 
これも、自分をかわいがるレッスンかもしれないですね。
 
 
 
✳︎
 
 
 
今日は、こちらの記事のつづきです。
 
 
 
私たちは、本当にびっくりするくらい、セルフイメージで生きています。
 
 
私が持っていた「ふた」のひとつを紹介します。
 
 
私は、
 
 
「自分が他人より秀でてはいけない」
 
(参考記事:
 
または
 
「私は暗くて嫌われる人間だ」
 
 
という、ふたがあります。
 
 
気づいて外しますが、気づくとまたしていたりします。
 
 
高校の時、たまたま同じクラスになった、美人で、英語が得意な女の子が居ました。
 
いじめられている私に比べて、いつもきらきらしていて楽しそうで、違う世界のひとだと思っていました。
 
 
その子に、ある時中間テストの英語の点数を聞かれたことがありました。
 
 
テストの点数を明かすほど仲良くないのに何だろう?といぶかしがりましたが、彼女の方が良いという自慢でもしたいのかなと、私の点数を告げたところ、ふたを開けてみると私の勝ちでした。
 
(昔は順位と点数を教室の壁に貼り出したんですよー)
 
 
 
その時から、私は美人の子にあからさまに嫌われました。
 
あいさつをしても無視され、目が合うとにらまれ、どうも根も葉もない噂を仲間うちで言っていたようです。
 
 
そのうち、学年の目立つ女の子グループから、廊下ですれ違うと汚いもの扱いするように避けられるようになりました。
 
 
 
前述のふたは、こんな経緯が他にもあって私に重くかぶさっていました。
 
 
 
つらかったんだなあ…。
 
高校時代の私。
 
そりゃ死にたかったね。
 
親も友人も誰も助けてくれなかったもんね。
 
 
 
大学に入り、私にそんな先入観のない人びとは、普通に、そりゃもう普っ通〜に私に接してくれて、やっと生まれた!!!と思いよろこんだのですが、ふたはされたままでした。
 
 
 
それで、友人に、思わず暗いことを言ってしまった時に質問されて、
 
 
嫌われた!私メンドクサイ!
 
 
って思ってしまったんでしょうね。
 
 
 
そこで思うのが、
 
 
つらいことが目の前にあって、
 
「なんで掘り」をした時に
 
 
「ふた」の原因、私か〜!!!
 
 
なんかちくしょー
ってなる時が多々出て来ると思います。
 
(私もまだ多々あります)
 
 
それで、せっかく掘ったのに、その格好悪い自分をまた埋めちゃってなかったことにしてしまうともったいありません。
 
 
 
ちくしょー!!
 
 
の後、
 
 
てへ♡
 
 
って言ってみてください。
 
(参考記事:
 
 
わ  た  し  か  ー!!
 
って見つかって良かったんだよ!!
 
 
ということなんです。
 
(参考記事:
 
 
 
格好悪い私は、きらきらした私になる前のいもむしです。さなぎです。
 
 
それがないと美しい蝶になりません。
 
 
大丈夫です。
 
 
弱くて格好悪い自分を知っていることが、強いということだと、だんだん、わかって羽ばたいて行けると思います。
 
 
 
 
(でも本当のいもむしが土から出てきたら、地中に返してあげて下さい…)
 
 
  
 【ワークショップ】
 
 
マンガの作り方にそって、自分を発見して癒して行きましょう~♪
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓