マンガを描きながら、一緒に本当の自分を見つけましょう!
マンガが描けなくても、絵が下手でも大丈夫です!!30余年のスキルを持つ私がサポートします^ ^

*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

 
こんにちは!
 
来月の北海道移住に向けて、あれこれ動き出している私ですが、昨年から
 
 
「さよなら東京フェア」
 
 
と題して、東京に居てもなかなか行かなかった所に積極的に行くようにしています。
 
 
飲み屋さんとか、カレー屋さんとか、いつか、いつかと思っていた所へ、相棒を見つけて行っています。
 
 
先日は久々に赤羽の立飲み屋さんで呑むことが出来て、とっても楽しかったです!!
 
 
 
実は出来てから一度も行っていない東京ディズニーシーと、ジブリ美術館にいつ行こうかと考えてるのですが、こういうのも、即実践!が良いかもしれないですね。
 
(願えば叶うという実感がつくかも実験かな…)
 
 
日にち的に後ろがありません!!
 
 
行ったらまた実験結果をご報告します!
 
 
 
✳︎
 
 
 
今日はこちらの記事の続きです。
 
 
 
ええと、
 
私ですね、
 
現在やってる、
 
 
自分のつらい経験に、ちょっとイラストつけて発信とか、
 
 
マンガを描くことを通じて自分を見つけるセラピーを開催とか、
 
 
 
絶対やりたくないと思ってました。
 
 
 
だって、それをすると、ストーリ漫画家としてデビューする道が断たれるからです。
 
 
 
一度、マンガ雑誌でギャグマンガでデビューしたり、ほんわかショートマンガでデビューしてしまうと、大作何十巻ものストーリーマンガを描く機会はほとんどないと、マンガ雑誌を読んで思っていました。
 
(中には転向出来た先生もいらっしゃると思いますが…。
 
逆に、ストーリー漫画家からギャグ漫画家とかショートマンガとかに転向した先生は少なからずいらっしゃいますね。
 
どちらもやる先生とか。)
 
 
 
自費出版してる「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」のようなストーリーマンガを描きたかった私は、そこにしがみついて、一生懸命24ページ以上のストーリーマンガを描いては、マンガ雑誌に持ち込んだり、投稿したりしていました。
 
 
 
しかし、自己肯定感が低く、たくさん自分に「ふた」をしていた私は、
 
 
一度でスターダムに上がらないと、
 
 
「もう駄目だ」
 
 
「才能ないんだ」
 
 
と嘆いていました。
 
 
 
そして反対に、持ち込んで、面白いからまた描いて持って来て下さいと言われても、
 
 
「今度はどんなの描こうか決めてない」
 
 
「持って行くなら、来月持って行かないとだよね?」
 
 
「出来ない〜!!」
 
 
となって、また自分を責めて過ごしていました。
 
 
 
また、一時期流行ったエッセイマンガも、友人たちに
 
 
「ああいうの描いたら売れるんじゃない?」
 
 
 
などと言われると、本当に本当に嫌でした。
 
 
 
大変失礼な言い方ですが、エッセイマンガについて
 
 
 
「あんなのマンガじゃない」
 
 
 
くらいに思っていました。
 
(ごめんなさい!ごめんなさい!!その時は、です!
 
あと、勝手にアドバイスくれるひととか、信用しなくて良いですよ!)
 
 
 
今は、
 
 
みんなそれぞれ。
 
 
私は私。
 
 
そして今私は、マンガを描けて幸せ。
 
 
 
と思っています。
 
 
 
マンガ雑誌に載ったことがないと、広告や狭い範囲での出版物でのマンガの仕事はしたことがあっても、
 
 
漫画家
 
 
と言うと、嘘つきみたいな感じになりますよね。
 
 
 
うーーーん。
 
 
でもねえ、
 
 
 
それねえ、
 
 
 
今、
 
 
 
ぜーんぜんどーでもいいんです!!!笑
 
 
 
突き抜けちゃったみたいなんですよね。
 
 
 
また、自己啓発を始める前も、その後も、お金持ちとか、夢を叶えたひとたちが、やたらニコニコテンション高そうなのとかも、
 
 
 
全然好きじゃなかったです。
 
 
 
今は、そう、
 
 
 
どーだっていいです!!笑
 
 
 
他人のことは。
 
 
 
でも、そういうひとたちは私の周りにも全然たくさんいます。
 
マンガ雑誌載ってこそ漫画家だとか、自己啓発は洗脳だとか。
 
(そういう詐偽もあるので何とも言えませんが)
 
 
 
多分、モラハラ元彼なんかは、今の私を見て「騙されてる」とか言うでしょうし、何と言っても、
 
 
過去の私は、
 
今の私を見て格好悪いと思うかもな、
 
ってのはよく感じます。
 
 
 
…でも、その過去の私、幸せだったかって、
 
 
そうじゃないですよね…。
 
 
 
ていうか、過去の私だって、
 
どんな形のものでも、
 
 
マンガを描いて良い!
 
 
って自分で思って、
 
 
ひゃっほう!
 
 
って思いながらマンガ描きたかったですよね。
 
 
 
今ジャストナウ、私はマンガやマンガワークショップセラピーで生活できるほどお金は稼いでいないけど、
 
 
私はマンガ描くことでお金を得るのが一番良い
 
(多分、周りのひとたちも、という確信すらあります)
 
 
 
って感じられるのが、
 
 
 
めーちゃくちゃ幸せです!!!
 
 
 
マンガ描いてて、
 
 
 
自分天才!!!
 
 
ってばっかり思ってます。
 
 
 
多分それが、お金に結びついてないと、過去の私は今の私を許さないでしょうけど、
 
 
 
今の私は、
 
 
過去の私を、
 
 
許しています。
 
 
 
今日のイラストにある通り、脳内彼氏と一緒にハグしてあげたいです。
 
 
ていうかしてます!笑 脳内で。
 
(参考記事:
 
 
 
 
本当は、
 
 
 
マンガ描いて良いよ
 
 
 
って言って欲しかったんですよね。
 
 
 
あなたのマンガ、すごく素敵!!
 
 
 
って言って欲しかったんですよね。
 
 
 
お母さんに。
 
 
 
ここですよ。
 
 
 
お母さん言ってくれないので、自分で言います 笑。
 
 
 
でもそれで良いんです。
 
 
今私は、マンガを描いて、使って、自分が楽しく、自分のようにつらい思いをして来たひとたちと楽しくなれるなら、
 
 
 
どんな種類のマンガ描いてたって、
 
格好悪いと思いません。
 

 

 

本当に、心底、そう思うのです。

 

 

 

昔なりたくない自分になったような気がしますが、それでも必然だと思います。

 

 

だから、過去の私、ごめんね。

 

 

 

私、超絶幸せなの♡

 

 

 

そして、

 

 

 

ずっと描くことをやめないでくれて、

 

ありがとう。

 

 

そう、思います。

 

 

では、続きます。

 

 

 
 
  
 【ワークショップ】
 
 
マンガの作り方にそって、自分で自分を発見して癒して行きましょう~♪
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓