マンガを描きながら、一緒に本当の自分を見つけましょう!
マンガが描けなくても、絵が下手でも大丈夫です!!30余年のスキルを持つ私がサポートします^ ^

*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

 
こんにちは!
 
最近、寝つきが悪いです!
 
既に、蚊がいます!我が家。
 
 
換気の時に入って来てしまうんですかね…。
 
 
うとうとしたところに、
 
 
ぷ〜〜ん
 
 
って来るんですよ!
 
 
早くも虫よけ対策必要ですかね…。
 
今日はスヤァ〜と眠れると良いなと思います!
 
 
 
✳︎
 
 
 
今日はこちらの記事のつづきです。
 
 
 
私の師匠(と勝手に思ってる)、加藤なほさんの、心強い記事をリブログします。
 
 

 
 

私は、モラハラ彼氏とつきあう前に、モラハラっ気のあるひとと結婚して離婚しました。

 
学歴が高いひとだったので、マウンティングされてることにあまり気づけませんでした。
 
 
離婚の理由は、私が自分を見つめ、成長してしまったからです。
 
 
別れを切り出した時にも、元夫に
 
 
「ぼくから卒業って感じだね」
 
 
と言われたほどです。
 
 
離婚についても、記事をつくるつもりではいますが、私は元夫に、多大なる感謝をしています。
 
 
離婚した時点でそうでした。
 
 
卒業、解散という感じでした。
 
 
 
皮肉なことに、私が自分を見つめる、自己啓発というものの存在を知ったのは元夫の影響でした。
 
 
そして、それを実践しようと思ったのは、自己肯定感マイナス10億、依存心しかないくらいのねじくれた私と結婚してくれ、温厚であろうと努め、辛抱強く私の話を聞いてくれた(と当時思ってた)元夫がついに
 
 
ブチ切れたからです。
 
 
 
私は元夫の助言に従い、それまで馬鹿にしていた女性向け自己啓発本、見た目もいちばん私が嫌いそうなほんわかしたものを買い、
 
 
やれることはすべて実践しました。
 
 
その本に紹介してある本も、
 
 
可能な限りすべて読みました。
 
 
(しかし本の名前は忘れてしまったのです…!!当時の装丁は覚えているのですが…)
 
 
この時助かったのが、その時住んでいた横浜市の図書館です。
 
 
蔵書も多く、取り扱うジャンルも幅広く、歩いて40分くらいが最寄りの図書館でしたが、返すのは最寄りの駅に返却ボックスがありました。
 
インターネットでの予約も便利でした。
 
 
図書館を利用したのは、お金をかけないでやりたいと思ったのもありますが、図書館という場所じたいが私は大好きだからも大きいです。
 
 
また、今まで、精神分析や心理学、東洋哲学など、どれから読んで良いのかわからなかったのが、その、最初の自己啓発本をガイドに選ぶことが出来たのも、うれしいことでした。
 
 
最初の一冊もそうですが、そこから派生して読んだ本でも、色々実践しました。
 
たくさんノートも書きました。
 
 
元夫がうつっぽくなって働けなくなり、私が働かなければいけなくなった時、このことはとても役立ちました。
 
 
私は初めて、マンガではない賃金労働でお金を稼ぐ自分にOKを出せるようになりました。
 
 
世界をバラ色に見るメガネを、他のひともかけたら良いのになあと、よく思っていました。
 
 
マンガに対する人生を通してのスタンスもほぼ固まり、やりたいことが見つけられない元夫との気持ちの溝は深くなって行きました。
 
 
 
そして、たくさんの感謝を胸に元夫とさよならしました。
 
 
 
元夫がある時教えてくれました。
 
 
「自己啓発本って、読んでも実践するひとってなかなか居ないんだよ」
 
と。
 
 
 
 
私はこの経験があったので、加藤なほさんのワークや、セッション・ブログ・メルマガでのアドバイスで、出来ることは次々やりました。
 
 
 
「おはなし会」の参加にはお金がかかりましたが、私がもっとお金持ちだったらもっと払いたい!!!と常日頃思っています。
 
(ていうか、特典セッションでいつも言ってる 笑)
 
 
 
ある一箇所、かけるべき所にはお金をかけ、あとは今持ってるお金がなかったら、自分で出来ることを
 
 
すべてやる。
 
 
 
そうすると、ひとは変わって行けるようです。
 
(関連記事:
 
 
 
 
自分の経験から言うと、人間、いつか、いつか、と思ってると、最初は小さくて、いつかだけど、必ず
 
 
「今でしょ!」(古い)
 
 
という時が来るように思います。
 
(参考記事:
 
 
私の場合は、愛するひととのトラブルからでした。
 
ある意味恋愛体質とも言えるんでしょうか。←違
 
(この傾向は実験、検証する価値がありそうですね…。ふふふ)
 
 
 
その瞬間はつらいけど、ピンチはチャンスです。
 
 
本当なんです。
 
 
ピンチは、きらきらの私をつくるチャンスなのです。
 
 
 
ぜひ、「*女性限定* 本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」も使って自分を知って、変えていってみて下さい。
 
 
 
「変える」のではなく、
 
 
「帰る」だと気づくのは、
 
 
すぐだと思います。
 
(好きな記事(って何だ 笑)
 
 
 
 
  
 【ワークショップ】
 
 
マンガの作り方にそって、自分で自分を発見して癒して行きましょう~♪
 
きらきらの世界でお待ちしています〜✨
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓