*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

********************
過去に行った、自分を主人公にしたマンガワークショップを改良してセラピー度高めたものを計画中です。
どうぞお楽しみに!
********************
こんにちは〜!
明けましたね!!水  星  逆  行!!
 
(過去記事
 
 
しかも、水星逆行が明けたら、10日間ほどすべての星が順行なのだそうです!
 
 
それって、流れが全て同じ向きになってるってことですよね。
 
 
ここまでつまっていた物事が、ダムの放水のようにどばーーん!と出て行く日々になるのではないかと思います。
 
 
体やこころの毒もどばーーん!と出るかもしれませんが、脱皮の時と思って、ぜひ乗り越えて下さいね!
 
 
 
そして私は、昨日、人生の転機を迎えました。
派遣のラストデイでした!
これは多分、大学の卒業判定後すぐ働き始めた21歳の頃からの、私の最後の賃金労働になることと思います。
 
 
新しい人生をケンタッキーと、大好きな黒ビールで祝いました〜!
 
 
ケンタッキーって、28日が「にわ(28)」とりの日で安い商品が出るので、めっちゃ並ぶんですね!!


あと、おっちょこちょいの私は、会社からと、いただいた生チョコを会社の冷蔵庫に忘れて帰って来てしまいました…。


やるんじゃないかと思ってましたよ…。
ハハハ。

 
✳︎
 
 
 
さて、今日は、こちらの記事のつづきです。
 
 
 
2018年の6月30日と、7月1日は、私にとって大きな大きな節目の週末二日間でした。
 
 
 
6月30日は、もう20年くらい聴いているロックバンド「カーネーション」の結成35周年記念ライヴがあった日でした。
 
 
そちらについては、
 
 
に詳しくありますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。
 
 
 
かいつまんでお伝えすると、私は、カーネーション、実は何年ぶりかで観に行ったし、あんまり行くつもりもなかったんですよね。
 
 
その頃、音楽じたいもほとんど聞いてなかったし、ご祝儀のつもりで行ったら、覚醒させられたんです…!!
 
 
 
マンガを描きたい自分に!!!
 
 
私は、マンガを描く気持ちと、それをつくるロマンチックな気持ちが自分の手に戻って来たことがうれしくてうれしくてしょうがありませんでした。
 
 
 
カーネーションの曲を聴いては、相手もいないのにキュンキュンして、アイデアを練ったり、絵のリハビリ練習をするのは、それはそれは楽しいことでした。
 
 
 
そのうれしさ、それまで閉じ込めていた私の苦しさすべてがつまったのが、ページ最下部にあります
 
 
「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
 
です。
 
 
はあ〜〜〜〜!!!
 
 
出し切った〜〜〜!!!
 
 
自分で言うのも何だけど、素晴らしいマンガです!!!
 
 
つらい過去をそれぞれに受け止めて未来へ歩みだす主人公たちが愛おしい!!!
 
 
ページ最下部の、ネットショップのページで少し立ち読み出来ますので、良かったらどうぞ^ ^
 
 
 
そして、7月1日は、
 
 
ついに、
 
 
加藤なほさんの開く「おはなし会」に初めて参加した日なのでした。
 
 
それまでに私は、カウンセリングにかかりたいと思ったので心療内科で紹介状を書いてもらったにも関わらず、きちんと話を聞いてもらえるか不安で、予約したものの、調子が良くなったからキャンセルしたりしていました。
 
 
何て言うんでしょう......
 
自分の話をきちんと聞いてもらえるかわからないところに、何千円も、しかも万単位のお金を払う気にはなれせんでした。
 
 
毒親のこと、モラハラのこととかの「専門」で、信頼出来るひとは居ないかなあ、と本田晃一さんのブログを見ていたところ、なほさんを見つけたのです。
 
 
不思議なことに、私、この記事は一度見ていたのです。
 
毒親専門のカウンセラーという字面も覚えていたのです。
 
 
ですが、頭の中でつながったのは、この時が初めてでした。
 
 
そして、意識をすると、引き寄せるんだなあ!とも思いました。
 
 
自己啓発で自分を見つめ始めた15年ほど前から知っている本田晃一さんのお友達が、信頼出来ないはずがありません。
(何を根拠に 笑)
 
 
自分の暗い話をする前の日にライヴ観に行ってテンション大丈夫だろうか...とか心配しましたが、そんなに浮足立たずに行くことが出来た気がしています。
 
 
おはなし会に行ったその日からズバッと変わったわけではなく、あの時参加して、特典のスカイプセッションで、自分の得意なやり方をなほさんにサポートしていただいて、加速度をつけてなりたかった自分になった私は、振り返って思うのです。


あの一歩があったから、今があるんだ。


あの2日間は、ちょうど、2018年の真ん中だったけど、その年の後半、私が動き出すためのターニングポイントだったんだなあと、しみじみ思います。



あの時、なーんだ!って、


ここにあったんだ!


って、見た目には重厚でも何でもない扉を開けて、その先の道を歩んで来て、本当に良かったと思います。


その道は、私が私をどんどん取り戻すエスカレーターにも似た道でした。



カーネーションと、加藤なほさんと、


彼ら彼女らの力を借りて、


彼ら彼女らにどんどんお金を払って、


私は今とてもハッピーです。


生きて来た中でいちばんってくらい!

(結婚した時よりも 笑!)



そう、あの、カーネーションは、20年経ての友情物語みたいのも、あって、それは、下記「リアロマ」のおまけのzine、「I,I,I,I LOVE YOU carnation」で熱く語っております!!!



あれ?


と思った行動から、こんなことにつながるんだという、運命的なつながりのお話でした。



ひとりよがりすぎたかなあ…?



ただ、私は、色んなひとに、一歩を踏み出して欲しいなと思ってこれを書きました。



そしてそれは大いなる実験です。


ダメなら、ハイ次!です。



みなさんの踏み出したい一歩は、どんなものですか?


水星逆行も明けたこの日々に、歩み出してみませんか?


私も、モラハラ元彼のことがあり、強く決心して一歩踏み出しました。
(過去記事


そして、きらきらした世界へと入りつつあります。


そのきらきらした世界で、みなさんをお待ちしています。





(カーネーション35周年ライヴを観に行った時の素敵ワンピースの私でお送りしてます。てへ。見られていないのに、好きなアーティストのライヴっていっちょうらを来て行っちゃったりしますよね!)


 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓