*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

********************
過去に行った、自分を主人公にしたマンガワークショップを改良してセラピー度高めたものを計画中です。
どうぞお楽しみに!
********************
こんにちは!
う〜ん、忙しいです!!
 
やりたいことだらけで!!
 
 
でも、それ、もう全部やるんです、私♡
(何書いてもやわらかくなる♡、最近多用してます 笑)
 
 
やっても良いって、
 
 
やるのが私だって、
 
 
自分で自分を許せたんです♡
 
 
今日はその話をお伝えしますね!
 
 
春です。
明日から4月です。
 
 
ここにいらしたみなさんの中で、ひとりでも多くのひとが、羽を広げて明るい春の日差しの中へ飛び出していけることを願います♡
 
 
 
✳︎
 
 
 
今日は、こちらの記事のつづきです。
 
 
 
大好きなバンドの35周年記念ライヴ、毒親育ちさんの「おはなし会」を経験した、節目の週末を過ぎると、私はスピードを上げて自分が本当にしたいことに着手出来るようになりました。
 
 
 
私は、マンガを描くのがそれはもう本当に好きで、どんなに足や腰が疲れても、描いているとすごく集中してしまいます。
 
 
 
今日書くのは、おはなし会でではなく、大好きなロックバンド、カーネーションのライヴがきっかけという話なのですが、でも、その前のインチャケア(インナーチャイルドケア)や、アーユルヴェーダ、冷えとり健康法で、ある程度「傷ついた(冷えた)小さな自分」の存在をケアしていた積み重ねは、影響があったかもしれません。
 
 
 
アーユルヴェーダ、冷えとりなど体から心にアクセスするのは「お白湯通信」にも記していますので、ご興味のある方はどうぞ^ ^
 
 
 
わかってもらえるかまったく自信がないのですが、私が、
 
 
マンガを描きたい!!
 
 
 
と強く思ったことは、何年かぶりでした。
 
 
 
そして、思えただけで、とてもとてもうれしく、世界が輝いて見えました。
 
 
 
特に2011年以降は東日本大震災の後、アートでメッセージを発信しようという試みもしていたので、いわゆる恋愛マンガとかは描かない方が良いのでは…??
 
 
と自分で勝手にふたをしていたのです。
 
 
今思うと自分なんですけど、その時は周りに合わせて、それを自分のやりたい方向だ、と信じ込んでいました。
 
 
 
どんな悩みやつまずきも、この、
 
 
周りに合わせてしまう
 
 
しかもすっごく!!
 
 
そして上手に!!!
 
 
ということで、自分で自分にふたをしてしまっていたようでした。
 
 
 
周りに嫌われなくない。
 
 
 
それは私が抱えている、とても大きな恐怖でした。
 
 
なぜなら、
 
 
生きていけなくなるから。
 
 
 
親が愛してくれないなら、友人をなくしたら、恋人、夫をなくしたら、私は孤独で生きて行けない!
 
 
お金がなくなっても頼るひとがいない!
 
 
そもそも私にお金を稼ぐことがうまく出来るわけがない!
 
 
などなど思っていたからです。
 
 
 
それが今は、
 
 
ぜーーーんぶ大丈夫!!
 
 
って思えますけどね 笑。
 
 
いや、いきなりはなりませんよ。
 
 
色んなプロセスがあったのです。
 
 
 
その中でも、お金にもならず、気持ちの面だけで、マンガを描こう!かわいい女の子を描いて、ロマンチックな物語をつくろう!!と、
 
 
思えただけで、
 
 
 
私はとても幸福でした。
 
 
 
私は20年近く、その好きなバンドの音楽を聴いていて、去年までの2、3年は音楽じたいをあまり聞いていなかったのですが、12、3年前、マンガ雑誌に投稿するため、自分のサイトに載せるため、一生懸命時間をつくってマンガを描いていた時、すごくたくさん、そのバンドの曲を聴いていたのです。
 
 
 
ということを思い出したのです。
 
 
 
そして、どうしてあまり聴かなくなったかというと、
 
 
 
前の夫にふたされていた
 
 
ということも、先日思い出しました…(T_T)
 
 
 
でも今はひとりですし、新しい自分に、強い自分になる、自分を取り戻すための努力もしています。
 
 
好きなものを好きと言える幸せを、
 
 
好きなことを好きと思える歓びを、
 
 
ひとりで噛みしめることにまた幸せを感じられるようになっていました。
 
 
 
もう、本当に、その時期は時間があればリハビリと称して、デッサンやマンガの絵の基礎を復習したりして、描きまくっていました。
 
 
 
私は、描いている時が本当に幸せなんです♡
 
 
なので、インチャケアの影響もあったのですが、どんどん、会社を辞めたいと思うようになりました。
 
 
 
そして今、何度も挑戦した新しい一歩をまた踏み出したわけですが、今回ばかりは違うと思います!
 
 
 
これも実験なので、失敗したらまた賃金労働します♡
という覚悟はあるものの、私は「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」を執筆している時、
 
 
 
あ、私…、
 
 
 
これをした方が、きちんとお金入って来るなあ…
 
 
 
と、降りて来たのです。
 
 
 
それは、2018年の6月30日に見た、好きなバンドのライヴを観た時の感覚に少し似ています。
 
 
 
このライヴを観るために、東京に来たんだなあ…。
 
 
 
元々、チケットも高いし、行かなくてもいいや、と思っていたライヴに行こう!と思えたのは、実は岡村靖幸さんがゲスト出演するというニュースなのですが 笑、でも、私が行くべきライヴだった信号を出していたんだと思います。
 
 
 
自分が自分に戻れるチャンスを見逃さないようにしたい。
 
 
 
それが出来るようになるには、いつも、自分の中のつまりを少なくして、色んなもの、良いものも、悪いものも、流れて行けるようにしておくことかなと思います。
 
 
 
まずはカーネーションが、音楽という愛情で、私の心をお掃除して、マンガとロマンチックを取り戻してくれました!!
 
 
そして不順だった生理も毎月来るように!!!笑
 
 
ロマンチック、すごいですよ!!
 
 
そして私のマンガ「リアロマ」もすごい良いマンガです!!
 
 
さあ!!
どんどん描いて幸せになって行きますよ〜!!!
 
 
みなさんの、
 
 
思えただけで、
 
 
幸せになる、やりたいことは何ですか?
 
 
 
大好きな音楽を聴いたりして、思いを馳せてみて下さいね。
 
 
 
 
 
 
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓