*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

 

おはようございます!


5月11日(土)に開催される、


ですが、ビジネスパートナーのひとりとミーティングしながら見本を作りました!


紹介して、このワークショップの楽しさをみなさんにお伝えしますね。



このワークショップは、


自分を主人公にした4コママンガの作成と、その過程で「本当の自分」を見つけ、かわいがる、セルフセラピーにもなるワークショップです。


ファリシテーターをつとめるのは三度の飯と同じくらいマンガを描くのが大好きなわたくし、ナンヴヒロコです!

(参考記事:




私は過去に、マンガの描き方を教えるために4コママンガワークショップを開催していたのですが、下記の理由から、自分を主人公にすることを奨励し、これは「自分探しにもなる」と強く思っていました。



マンガを描く時、自分を惜しみなく詰め込んで描くと、生き生きとした登場人物が描けることを、私は、マンガ雑誌への持ち込みで知りました。


キャラクターとしてつくった「自分」に寄りそい、物語を作っていくと、その「自分」の考え方や思い込みも見えて来ます。


その「考え方」や「思い込み」にアクセスして、毎回ではないけれど、セルフイメージの逆転なども起こったりします。



そんな面白い作業を、


  • 「自分を変えたい」

  • 「何だか毎日上手くいかない」

  • 「自分がどうしたいかわからない」

  • 「自分に自信がない」


という方々(過去の私です…泣)と一緒に出来たら楽しいな!と、この、セルフセラピーにもなる4コマワークショップを思い立ちました。



では、どんなことをするかと言うと、まずシートにそってキャラクターをつくります。




私の中で「姫」設定がアツいので、それにしました。




キャラクターシートは2枚あって、「好きなもの/嫌いなもの」「自分の良いところ/ちょっとダメなところ」などを書いて行きます。


「私、良いところなんてないよ〜!!泣」


と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そこはしっかりサポートして、書けるように進めて行きますから大丈夫です!



キャラクターシートの、あれやこれやをつかって出来た4コマがこちらです。



そう、ひろひめ、居場所に執着あるから、また頑張っちゃったみたい…!!

(参考記事:



自分でも描いてて、


「またここかぁ〜!!!」


と思ったと同時に、キュンとさせたかったので、ミーティングの時間押してるのに、夢中で書き込んじゃいました…。
 


あと、姫という設定を生かした言葉遣い、キャラクター設定にそった、姫の金遣いの良さとか、2、3時間でこれか!!!


オレ天才!!


と思いました。


あ!趣旨と違う方向に!!


でも、2月に行った、不登校キッズ向けのワークショップでも感じたのですが、みなさん、マンガが上手いんですよね…。


それだけ生活にあるものなんでしょうかね…。



こんなに上手く描けない!!


と、不安になったあなた。


大丈夫です。



どーせ上手いですよ。



何年もワークショップやった私が言うのだから間違いありません。


私、受講者さんの


「全然マンガとか絵とか描けないんですよ〜」


を、もう信じてないですからね 笑。


そんな


5月11日(土)に開催します♡

(お申し込み〆切は5/10 13時)


みんなでワイワイ描いた後は、家でもまた「本当の自分」にアクセス出来るようになっているはずです。




です。


私は、そのお手伝いを、だ〜い好きなマンガでさせてもらいたいと思っています。


どうぞ、ご参加下さいね!




【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓