マンガを描きながら、一緒に本当の自分を見つけましょう!
マンガが描けなくても、絵が下手でも大丈夫です!!30余年のスキルを持つ私がサポートします^ ^

*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

 
おはようございます!
 
 
ただ今、引越しの下見に北海道に来ています!
朝晩寒いです!!
 
 
それに備えて結構着込んで来たので、東京に帰った時がこわいです…笑。
暑いんだろうなあ〜。
 
 
でもその暑さで、絶賛増産中のミントがにょきにょき育ってると良いなと思ってます。
 
 
台所の脇で育てている小口ねぎが、今、にょっきにょきです。
 
 
はー!
楽しみだなあ!!
そんなことが北海道の畑で出来るなんて!
 
 
ファーマー、ベランダー、プランターの皆さま、芽吹き、新緑の季節、楽しみましょうね〜☘️
 
 
 
✳︎
 
 
モラハラ彼氏を経て、毒親育ちと気づき、本当の自分を回復して来た私がお届けする最初のプログラム、
 
 
 
 
ですが、
 
 
私は、新しいことを始める時、友人たちに自分の良いところ、好きなところを訊きます。
 
 
悪いところは聞きません 笑。
 
そんなの自分でじゃんじゃか出て来ますからね 笑。
 
 
悪いところを直すのではなく、良いところを伸ばす方向で仕事をしております。 
 
 
 
大丈夫です。
 
 
ちょっとやそっとの失敗で、ひとは死にません 笑。
 
(参考記事:
 
 
 
このアンケートで面白いのが、
 
 
自分では気づけなかった良いところに気づける
 
 
というのがあります。
 
 
 
そしてさらに大切なのが、
 
 
それを受け入れるということです。
 
 
 
私は受け入れずに、知らず知らずに自分で自分に「ふた」をしていたので、そのアンケート作業以外で言われたことは、受け入れないで来た傾向があります。
 
 
 
例えば、
 
 
 
絵が描ける、上手い
 
 
とかね。
 
 
 
職業には出来てないけれど、漫画家名乗ってるから当たり前じゃ、とか思うのですが、だとしても、描かない描けないひとからすると、
 
 
すごいこと
 
 
なのです。
 
 
 
褒められても、
 
 
「はぁ…」
 
 
とか言っちゃいますもんね 笑。
 
 
でもそれ、
 
 
うれしいな〜、やっぱり名乗ってるだけあるなぁ」
 
 
とか受け入れれば良いんですよね。
 
 
難しいんですけど。
 
 
 
あと描くのが速いんですよね。
 
 
このブログのイラストは、下書きなしで、ささーっと、描いています。
 
 
描けるひとから見たら突っ込まれそうなところもあるのはわかって、多少変なところがあっても上げてしまってます。
 
 
 
あと私、
 
 
面白い
 
 
みたいなんですよね…笑。
 
 
 
知ってます…(むしろ苦笑)。
 
 
 
は!!
 
 
この(むしろ苦笑)が、取れて受け入れられると良いんですよねぇ〜 汗💦
 
 
 
私も全然まだまだこんなんですが、面白いからか、
 
 
 
「相変わらず友だちつくるのうまいね」
 
 
と、最近久々に再会した友人に言われ、舞い上がりました…♡
 
尊敬する格好良い友人にそんなこと言われてうれしい〜!!
 
 
なんて思っていたら、私、思い出したのです。
 
 
そのひと、以前から
 
 
 
あなたと会うと元気が出る
 
 
って言ってくれてたんです…!!!
 
 
 
な…!!!
 
 
 
これか…!!!
 
 
受け入れてなかっただけか!!!
 
 
 
キャーーー☆
 
 
 
なーーーんてことが、自分を見つけ、受け入れると、もぐらたたきみたいに、
 
 
ひょこっ
 
 
ひょこっ
 
 
と出て来ます。
 
(参考記事:
 
 
 
以前やっていたセルフセラピーではないマンガワークショップですら、キャラクターを作るために参加者さんと話して行くと、自分の中で
 
 
ネガティヴ要素と
思っていたところが、
 
 
くるっと回って
ポジティヴ要素に
 
 
なったりするのです。
 
 
慌てん坊で、遅刻しそうで走ってばかりだから、足が速くなった
 
 
とか、
 
 
ダンスを習っているけど、下手でただただ通うだけ、だけど、気づけば5年も続いてた
 
 
とかです。
 
 
オチとしては弱いですが、出来上がったマンガが、マンガとして面白いかは関係ありません!
 
 
参加者さんが、自分を出し切って、4コママンガを完成させたことに意味があります。
 
 
狙ってるわけではなく、マンガを作る上で当たり前にする作業でこれが
 
 
ひょこっ
 
 
と出て来るんですよねぇ…。
 
 
本当、マンガって、すごいです。
 
 
だから私はマンガを描くことが大好きです。
 
 
そしてその楽しさを、モラハラ被害に遭った方や毒親育ちの方はもちろん、なかなか抜け出せない悩みを抱えている、以前の自分と似た境遇にいる方と分かち合えたらうれしいなと思うのです。
 
 
まずは、ぜひ、ノートワークや、イラスト入りノートワークからやってみて下さいね♡
 
(参考記事:
 
 
 
 
 
 
(過去の参加者さんのメモです。ちょっとダメなところが、いいところに変わるわけだ!と矢印書いてメモしていました。※了承を頂いて掲載しています。)
 
 
 【お申し込みはこちらから↓】
 
 
マンガの作り方にそって、自分で自分を発見して癒して行きましょう~♪
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
出し切ったと言えばこちら 笑。
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」。
 
私の40年間(当時)すべてが本当につまっています。↓