マンガを描きながら、一緒に本当の自分を見つけましょう!
マンガが描けなくても、絵が下手でも大丈夫です!!30余年のスキルを持つ私がサポートします^ ^

*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

 
おはようございます!
 
ばたばたと忙しい日々を過ごしています。
 
 
明日は久々に飛行機に乗るのですが、私、ノートワークをしていて、何処かへ行くということに、とてもよろこびを見出してることに気づいたんですよね。
 
 
旅行とか、いちばん興味がなくて、面白くなさそうと思っていたのですが。
 
 
行けないと思ってあきらめていたのかもしれませんね。
 
 
GWに旅行に行かれる方は、そろそろうきうきしてきてるんではないでしょうか?
 
 
どうぞ、楽しい旅行にしてくださいね!
 
 
 
✳︎
 
 
 
今日は、こちらの記事のつづきです。
 
 
私には、毒親育ちの友人がいます。
 
 
これはとてもありがたいことで、「毒親あるある」がすっと通じて会話が出来ます 笑。
 
 
 
毒親あるあるはどんなのかと言うと、
 
 
・娘の変化や夢はたいてい反対する
 
・娘のことより自分が大切、という態度を取る
 
・娘がつらい時に追い打ちをかけるようなことを言う
 
・娘の人生に口出ししてくる
 
 
などです。
 
 
そういうこと、そして親の悪口を言っても良いということを前提におしゃべり出来るのは、とても気が楽です。
 
 
 
そんな毒親友だちと話していて、私は、私も含め、毒親育ちさんには共通点があるように思いました。
 
 
それは、
 
 
仕事が出来る
 
 
いや、出来「過ぎる」のでは?
 
 
という共通点です。
 
 
 
私の例で言うと、バイトや派遣なのに、その会社の未来のことを考えてはたらいていました。
 
 
でも私はその方が、やりがいが見つけられて楽しく賃金労働が出来ました。
 
 
多分、自己重要感を満たすためもあったと思いますし、自己肯定感が低くて、もっとやらないと周りに認めてもらえないという強迫観念もあったと思います。
 
 
 
それもこれも、
 
 
何をしても私を認めてくれない、
 
 
いくら工夫をしても怒る、
 
 
毒親に育ったからかと思うのです。
 
 
 
私は、小さい頃から、あの手この手でお母さんが怒らないように=悲しまないように、考えに考え、状況判断を誤らないようにびくびくして育って来ました。
 
(参考記事:
 
 
なので、色んな場面で気を利かせて対処出来てしまうのです。
 
しかも完璧主義的なところもあるので、バイトのレベルでは出来ていても、もっと高みを目指そうとしてしまいます。
 
 
その方が自分に満足出来るのです。
 
 
私の推測ですが。
 
 
 
ところが、職場には、愛されてすくすくと育ったからなのか、ぜーんぜん気も利かない、ミスばっかりして、てへ♡みたいなひとも結構います。
 
 
てへ♡はないけど、何故か周りのひとが助けたがるひともいました。
 
 
 
私は、そういうひとを、
 
 
ずるい、
 
 
と思ってました。
 
 
 
私は頑張ってるのに、あのひと頑張ってない。
 
 
同じどころか、私より良いお給料もらってるのに!!
 
 
ずるい!!!
 
 
みたいな。
 
 
 
そこで私はさらに頑張ってはたらきました。
 
 
でも、誰も認めてくれません。
 
 
むしろその意識の高さで、その職場にいづらくなって、辞めてしまうというのが定番でした。
 
 
 
はーーー!!
 
頑張って来たね!!!私!!
 
 
と、まずねぎらいたくなったので、心の中でハグしてから説明しますと、
 
 
自分で自分を認めてないので、
 
他人からもそう思われてると思いますよね。
 
 
また、誰かに助けてもらうことにOKを出せていなかったんですね、私は。
 
その価値が自分にはないと思っていたのです。
 
 
 
それもこれも毒親のせいだ!!
 
 
で済めば良いのですが、
 
 
自分が毒親育ちと気づいたことは、そこから
 
 
「変えることが出来る」
 
=
 
「帰ることが出来る」
 
 
ターニングポイントに来たということです。
 
 
何に帰るかって、
 
 
本当の自分に、
 
 
です。
 
 
おめでとう✨おめでとう✨
パチパチ パチパチ
(新世紀エヴァンゲリオン テレビ版最終話)
 
(参考記事:
 
 
 
毒親育ちさんは、仕事が出来る。
 
出来過ぎる。
 
 
だから、職場で浮いてしまう。
 
理不尽なことも多い。
 
出来ないひとの尻拭いをしないといけない。
 
反対に出来ないひとの気持ちもわかるなあ、と世話を焼いてしまう。
 
 
 
そうなんですよ、出来すぎちゃったんですよ!
 
 
今度はこっちが
 
 
てへ♡
 
 
ですよ!!
 
 
なーーーんだ!
私、仕事出来過ぎちゃったんだーー!!
 
 
てへ♡
 
 
です!!
 
 
そして頑張って来た自分をどんどんハグしてねぎらってあげて下さい。
 
 
脳内彼氏、いる方は現実のパートナーに「頑張ったね」と頭をなでなでしてもらいましょう。
 
 
自分で物理的にハグ、なでなでも効果ありますよ。
本当です!!(自分で実証済)
 
(参考記事:
 
 
あと、もし、職場で自分のことを褒めてくれるひとがいたら、遠慮なく
 
 
「ありがとう!」
 
 
と受け取ってみて下さい。
 
 
そうすると、何故か周りが変わってきます。
 
(参考記事:
 
 
自分が案外愛されていて、仕事が出来ると思われていて、かわいいと思われていて、一緒に働きたいひとだと思われていたと知るのは
 
 
辞める時
 
 
なのですが、
 
自分をかわいがって行くと、辞める前にそれが見えて来て、辞めようという気持ちも薄れるかもしれませんね。
 
 
どうぞ、ご自愛下さいね 笑。
 
 
 
【ワークショップ】
 
 
マンガの作り方にそって、自分を発見して癒して行きましょう~♪
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓