*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

********************
過去に行った、自分を主人公にしたマンガワークショップを改良してセラピー度高めたものを計画中です。
どうぞお楽しみに!
********************
こんにちは!
今日も寒いですね…。
 
 
私は、三寒四温で変わっていくこの季節が好きです。
昔は春、桜を見るのが非道くつらい時もありましたが…。
(このことも、そのうち書きたいですね)
 
 
気候も、私たちの心と同じだなあと思うんです。
 
 
雨の日もあれば、晴れの日もある。
 
そして、それを繰り返して植物は芽を出して花を咲かせて実になる。
 
その後また種になるものもありますよね。
 
 
雨の日がなければ、根は干からびてしまいますが、科学的に言っても、やまない雨はありません。
 
 
ひとの心と、科学が通じてるって面白いですよね!
でも体と心がつながっているのと同じで、ぱっと見、つらいことがあっても、必ず良い方向に行くんです。
 
 
そういうことを伝えたくて、このブログを書いています。
 
いいね!くださる皆さま、来てくださった皆さま、ありがとうございます😊
 
 
あと、プログラムと宇宙がつながってるとも、私は思ってます!!笑
(この話も、いつ書こうかな!書きたいことたくさんだー)
 
 
 
 
今日はこちらの記事のつづきです。
 
 
でも、「私をかわいがる方法」カテゴリにも入れたいような内容です。
 
 
これも、自分で言うのも何ですが、面白いですよ〜!笑
 
(これも、自分で面白いと言った記事。
 
 
 
たぶん、「インナーチャイルド 本当のあなたを取り戻す方法」で読んだと思うのですが、
 
 
自分を癒せるのは自分だけ
 
 
なのだそうです。
 
 
境界性パーソナリティ障害=BPD」にも、「あなたはその人を癒せるわけではない」(要約)と書いていたのは、同じようなことだと思いますし、ホ・オポノポノでも似たようなことを言っているな、と私は考えます。
 
 
 
また、昔読んだ「宇宙に上手にお願いする法」には、こう書いてありました。
(他人に言わないだけで、色々読みましたよ…。うふふ!)
 
 
 
「理想のパートナー像をしっかりつくって、それを宇宙にお願いしておくと、そういう人と出会える」(要約)
 
 
しっかりとは、
 
・容姿や年齢
・職業
・どんなひとか
・出会ったら自分にどうしてくれるか
・どんな生まれか
 
 
など、こと細かに設定するのです。
 
でも、ちょっと注意が必要で、
 
「やさしいひと」
 
とかにしちゃうと、弱さをかくすためにやさしいひとに出会う可能性もあるらしいので、そのへんこと細かに設定した方が良いらしいです。
 
 
私は、なので、まず、
 
「モラハラじゃない」
 
ですよね。
 
出来れば、否定形じゃない設定が良いですね。
 
「自分に芯があって、私にやさしい」
 
とかですかね。
(服部みれいさんの「あたらしい自分になる本」のアファメーションの項にも似たようなことが書いてありましたね…)
 
 
それで、色々上げて行ったのですが、
 
 
また失敗しそうで、なかなか設定出来ません。
 
 
 
そこで、もう、そんなひといないでしょ!!というひとを、
 
 
 
脳内彼氏にしました。
 
 
 
あいたたたたた…!!
 
 
と、思うでしょ??
 
 
 
やっちゃった…!!!
 
 
 
と、思うでしょ??
 
 
 
でも、これが!!!!
彼が!!!!
 
私のモラハラ、毒親からの自立にすごく良い動きをしてくれたのですよ!!!!
 
 
ほんとほんと!!!!
 
 
おすすめしたい!!!
 
 
 
私が設定した脳内彼氏さんは、塩顔男子代表格の坂口健太郎くんです(爆)。
 
 
坂口くんというより、NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」で彼が演じた星野さんですね。
 
 
実直で、優しくて、シャイで、だけど自分の好きなことにはとことん熱中してしまう、とても素敵な男性です。
 
 
常子との関係も…切なかったですねえ…!!!(朝ドラファン)
 
 
 
脳内彼氏、坂口くんは、どんな時に活躍するかと言うと、
 
・落ち込んでる時
・疲れた時
・怖い時
・私、かわいいんじゃない?って時
 
などで、
 
大抵はつらい時ですよね。
 
 
脳内彼氏は、疲れた私や、落ち込んだ私を
 
 
全肯定(ここポイント)
 
 
してくれます。
 
 
 
「それはつらかったよね〜」
「頑張ったね〜」
「よくやったよ」
「なかなかそこまで出来ないよ」
「本当によくやったね!」
「つらいねえ、それは」
「うんうん、わかる」
「こわくて進めないね」
「疲れてるんだね、休んで良いんだよ」
 
などなど……
 
 
私の愚痴なんかも、どんどん聞いてくれます。
 
 
「まったく、あいつらどうかしてるよ!!こんなかわいいヒロコさんをさあ!」
 
(恥…!!でも、お手本に、書いておきます!!)
 
 
頭おかしいですよね。
 
 
知ってます 笑。
 
 
それ承知で、誰も見てないし(脳内だから)、と思ってやっています。
 
これも私の実験のひとつですし。
 
 
 
結局脳内の彼は、私なのです。
 
 
自分で自分を癒す時、もうひとりの自分をつくってやってみたことは多々ありましたが、なかなか上手くいかず、続きませんでした。
 
 
だけど、それを脳内彼氏に、坂口健太郎くんにしてみたら、続いたし、癒されたのです!!
 
 
不思議でした。
 
 
 
毒親に育ったひとは、母親から言われた「あんたは駄目な子ね」という声が頭によく鳴り響いていると思います。
 
 
私もそうで、ちょっとでもミスをすると「駄目だあ」と思う、ゼロか100かのひとでした。
 
 
そこを、弱い私がお母さんの声に勝てるはずがありません。
 
 
そこを、お母さんが見てないところで、脳内彼氏くんにほめてもらったり、なぐさめてもらうと、
 
 
あ、このひとと一緒の時は大丈夫かも
 
 
って思えるんじゃないかなあ〜と思います。
 
 
 
脳内坂口くんは、たまに私の脳内に出て来るモラハラ元彼からも私を守ってくれますよ♡
 
最高です♡
 
 
私は活動の軸がマンガなので、こういう妄想は得意です。
 
 
マンガやイラストだけじゃなく、小説や文章を書くのが好き、読むのが好きってひとも向いているかもしれませんね。
 
 
脳内彼氏をつくってから、インナーチャイルドのケアを始めた私は、傷ついた昔の小さな私を私が癒し、大人の傷ついた私は脳内彼氏に癒してもらい、と、素敵な家族関係のように、自分で自分を癒して行きました。
 
 
そんな簡単ではなかったですけどね。
 
 
だけど、味方がいるって、どんな形でも、とても頼もしいものです。
 
 
これが、子どもの頃から親を頼れてたひとたちは、そりゃあ色々達成出来るわけだわ…と、すごく他人事として納得出来るほどです。
 
 
 
うらやましいですけどね、毒親育ちじゃない人たち。
 
 
だけど、私は、この人生で良かったと基本的には思っています。
 
 
毒親に育ったからこそ出来ていることがありますし、毒親友だちを見ていても、そう思うことがよくあります。
 
 
毒親に育った私たちは、不便なことも多いですが、だからと言ってどこか欠けているとか、病気だとか、そんなことは絶対ありません。
 
 
大切なのは、そのことに気づくことです。
 
 
毒親に育ったって、幸せになって良い。
 
自分を好きになって良い。
 
仕事で活躍して良い。
 
 
 
そう、脳内彼氏くんも笑顔で言ってくれてますよ!
 
 
自分を癒せるのは自分だけ
 
なんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓