*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

********************
過去に行った、自分を主人公にしたマンガワークショップを改良してセラピー度高めたものを計画中です。
どうぞお楽しみに!
********************
こんにちは〜!
あたたかくなったと思ったら寒の戻りですね。
昨日まであたたかかったので、よけい寒く感じますね。
 
 
湯たんぽ大小4個入れて寝ている私は、そろそろ湯たんぽフォーメーションを考えようと思っていたところでした…。
 
 
こんな風に突然寒い日もあって、風邪を引いちゃう時もあるこれからの季節、湯たんぽは本当に良いですよ…♡
 
 
体をあたためることは、必ず心をあたためることにつながります。
心が寒いけれど何も手段がない時は、あたたかい飲み物や食べ物であたたまってくださいね♡
 
 
✳︎
 
今日はこちらの記事のつづきです。
 
私は2017年後半から、2018年が終わりかけるまで、自分の中でとても、もやもやする出来事があり、それはそれはとても悩みました。
 
 
その中で、毒親専門のカウンセラー、加藤なほさんの「おはなし会」に参加し、自分を取り戻していったわけですが、私がびっくりしたのは、モラハラ彼氏に困っていたことも、毒親に育って自分を取り戻そうとしていることも、全然わかってくれないひとばかり周りにいたことです。
 
 
全っ然!!
 
誰も!!
 
 
わかってくれませんでした。
 
 
え!?
 
 
だってみんな大人でしょ?
 
色々乗り越えて来たんでしょ?
 
たくさんのつらい目にあったひとを見てきているし、自分たちもそうなんでしょ?
(私の周りにはそれを自負するひとがたくさんいるように、私は思っていました)


 
それを、どうして、私には
 
 
何でそこで親が出て来るの?
 
 
だとか、
 
 
 
ナンヴさんは優しすぎるんだよ
(だからモラハラにひっかかってしまう)
 
 
とか、
 
 
そんなに色々出来るのに、どうしてそんな
素敵な自分を受け入れられないの?
 
 
 
だの、
 
 
 
出来てたら、こんなに悩まないよ!!!
あなたたちにもぶちまけないよ!!!
 
 
 
と、本当に悲しくなりましたし、淋しくなりました。
 
 
 
友だちだと思って、勇気を出して話したのに、私は「メンドクサイ人」としてしか、周りに認識されませんでした。
 
 
私からすると、人生につまずいて、根底の原因を考えた時、親との関係が出て来ることは、精神分析から考えてもそんなにおかしなことではありませんでした。
 
 
 
そして、私は精神的な病気ではないですし(病院かかってないからわからないけど)、何でも障害や病名をつけるのも嫌いな方です。
 
 
モラハラ彼氏の境界性パーソナリティ障害問題も、障害がありそうだから別れたわけではありません。
(病院やカウンセリングにかかってないので、本当にその障害かもわからないし)
 
 
彼の愛情を受け取るバケツの底に穴が空いていて、注いでも注いでも溜まらないことに気づいたからです。
 
 
 
私は、「毒親」という言葉は、あまり認知されていなく、言っても精神的な病気だと思われることなどを経験し、どんどんひとりでつらくなりました。
 
 
 
お金もそんなに持っていないので、カウンセリングを受けたいと思って、勇気を出して心療内科に相談にも行きましたが、紹介状を書いてもらってもなかなか行く気にはなれませんでした。
 
 
 
そんな時、会社にひとりと、他の場面で知り合った友人が「毒親」という言葉を知っていて、かつ「私の親、毒親です」というひとたちを見つけました。
 

 
でも、依存傾向のある自分を知っているので、そのひとたちともっと毒親話をしたいと思いながらもがまんしました。
 
 
 
それでも、どうしてもつらい時は、話せる相手が会社に出来たのはとても救いでした。
 
 
 
その頃、私は、お金をかけずに自分をケアするやり方として、図書館から借りた本を読んでインナーチャイルドのケアを始めました。
 
 
 
それと、もうひとり、私は新しい味方を作ることが出来ていました。
 
 
 
それについては、待て次号!です。
 
 
 
 
 
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓