おはようございます!

ナンヴヒロコです!

 

 

こんな人が、書いています。

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」で、描いた自分がほっこり出来ます♡11月は毎週金曜夜開催です。

マンガを長年描いていて…


と言うと、


絵が描けるっていいなあ!


と、よく言われます。



でも、今まで私はそう思うことはほとんどありませんでした。



何故なら、その絵、マンガが



それだけで生活できるほど
お金になってない



からです。



私は漫画雑誌には載ったことがないのですが、フリーの漫画家、イラストレーターとして細々と15年ほど活動しています。やめていた時期もありました。


営業が下手で、本業だけでは生きていけなかったので、販売、webコーダー、カフェの店長など、色々なことで働きました。


途中、マンガをあまり描かないで、他のアート活動にはげんだ時期もありましたが、結局、戻って来ました。



私は、マンガを描くのが、マンガを使って何かを伝えるのが、自分もお客さんも満たされるなと考えるようになりました。



前述したとおり、私にとって本業はマンガ・イラストの方で、他がむしろ副業(?)です。



ライフワークとライスワークなんて言い方をするひともいますが、私にとっては、お金じゃなくてともかく



マンガが本業なんです。




マンガ描いたり、教えたり。




趣味じゃないんです。



お金もらえてなくても。




でもそれが、わかってもらえなくて、いつも嫌でした。




でも、それ、しょうがないんですよね。



誰が何が本業だろうが、



関係ない



ですからね。



どんな仕事でお金を稼いでいようが、本当はどんなことをして稼ぎたいか、自分に迷惑がかからなければ、他人のことは、



どーでも良い



ものです。




でも私は、マンガで食って行きたいと悔しく思っていましたし、一生懸命やりがいを見つけ、マンガ以外のことで働いていても、マンガが描く時間が削られてしまうことには、いつも怒りを感じているほどでした。





ですが。





よくよく考えてみると、私は商業漫画家をあきらめて、自分の売り方でマンガを売って行こうとしていたわけです。


→ 街のケーキ屋さんみたいな漫画家?



だから、マンガ以外にも考えること、勉強することがあったわけなんですよね。

ビジネスのやり方とか。





ですが。





それをやらなかったんですよね。




ビジネスとか、よくわかんなかったし。




はっきり言って、嫌いだったし。




だけど、ビジネスという言葉の定義が私の中で変わってから、この、街のケーキ屋さん的漫画家の在り方を決めました。



ちゃんとビジネスすることに決めたのです。




そして、ビジネスの前に、自分が楽しい、うれしいをまず大切にしようと思いました。



なので、マンガを描いたり、教えたりすることがつらくなるようなビジネスはしない。



それは決めていて、このブログも、お客さんの入り口ではあるけれど、自分が楽しいから、発信したいことが溢れているから続けています。




みなさんにも、好きなこと、趣味で、ほめられたりしてもうれしくないことってありませんか?



それには、



上手いひとと比べたら下手だし…



とか、



お金になっていないし…



とかが理由じゃないですか?


→ ●●たるものこうであらねば、の呪い





私もそうでしたが、



もったいない



と思います!




まずは、自分を楽しませてあげて下さい。



上手いとか下手とか、それで食ってるとかは二の次です。




私は、自分で勝手にふたをして、



食っていけないマンガを描いてるなんて恥ずかしい



食って行きたいならマンガの時間取らない自分は駄目だ



とか思っていたんだと思います。




それを周りがわかってくれないとか、やりたいのに時間がないと怒っていたのだと思います。




おかげで、マンガ以外でお金を稼ぐことがすっかり嫌いになってしまいました…。

とほほ。




それでも、色々な所で働きながら描いているうちに実感したのは、



好きなことを本気でやるひとは、

仕事もちゃんと本気でやる




ということです。



だから、私はお金を稼ぐ仕事、頑張りました。



頑張りすぎて、マンガ描く時間がなくなってしまいました…苦笑。




疲れていて、寝るのが優先という場合もあると思います。



平日は仕事のことで頭がいっぱいという場合もあると思います。



それでも良いんです。

月に一回とかでも、好きなことをして、幸せをかみしめて下さい。

(私なんて何年も休んだりしてました。半年に一回しか描かなかったことも)




そしてその時間を増やして行きたいなあ…と思ったら、生活を変えて行って下さい。


→ 本当に変わりたい!と思ったら、すぐにこれ!




一歩踏み出すと、ひとは必ず変われます。


なりたい自分に。



そして、それをすぐやると、更に変化が速くなります。




好きなことをやりたいのに時間がないあなた!「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」を受講することで、無理矢理スケジュールに入れましょう♡


描くことを通じて、自分のことを知ることが出来ます。


 

絵を描くのが好きな方はもちろん、苦手で、でも描いてみたいという方も大丈夫です。


あと、私に会ってみたい、という理由でも大丈夫です 笑。

自分で言っちゃうけど、面白いですよ〜!笑



11月は毎週金曜夜7時からの開催です(11/1はのぞく)

その中で似顔絵を描きたいなら似顔絵をレクチャーします。

ご参加の当日お伺いしますね。

(お申し込みにはストアカの登録が必要です)

 

しめきりは各開催4日前です。


 

1時間でワンコインお試し価格♡

お子さま連れもOKです♡(夜遅いか)

不登校のお子さんを参加させたいママさんもOKです!(お子さんの意思を確認してくださいね!)

 

image

(加藤なほ師匠にプレゼントした似顔絵。こちらからお写真お借りしました。)

 


✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 

開催する時は告知しますので、お楽しみにお待ちくださいませ♡

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。