【ノートWS】第1回「未来の自分を描く!ノートワークショップ」も、6月29日(土)に東京で開催決定です!何より私が楽しみ♡イラスト交えたノートワークで、自由に!無責任に!未来の自分を描いてみましょう〜。
【マンガWS】セルフセラピーにもなる「*女性限定*本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」第2回は、6月30日(日)に東京で開催します!!
(定員4名)お申込みはお早めに!みなさんとおしゃべりしながら、マンガを作るのを楽しみにしています♪
 
→ 第1回の参加者さんの様子はこちら
 
→ 私が描いた見本はこちら

*このブログは*

いじめ、離婚、うつモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、楽しく出来るセルフセラピーの方法をお伝えしています。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールは
こちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います^ ^
おはようございます!
ナンヴヒロコです。
 
 
4コママンガでのセルフセラピーワークショップの他に、もうちょっとライトなワークショップも、6月29日(土)に開催することになりました!
 
 
 
 
です!!!
 
 
 
ここの所、ちょっとつらい時期にいるかな?という私もバリバリやっているノートワークの中でも、楽しく強力なものです。
 
 
このワークショップは、この2つの記事を書いた時に思い立ちました。
 
 
 
 
私は、未来の自分から声をかけてもらえると、
 
 
「こうなれるんだから、頑張ろう」
 
 
と思えるのです。
 
 
これがもし、成功してる有名人だったら、
 
 
「あなただから出来たんですよね…」
 
 
と、思ってしまうかと思います。
 
 
そのブロックを、楽しみながらはずしていくのが未来の自分を描く!ノートワークショップです。
 
 
このワークショップでは、マンガは描きません。
ですが、イラストは描いたら楽しいと思います。
 
 
もちろん、そこはサポートしますよ。
私が最近連載している「ほめたん」みたいなものを描いても良いかと思いますしね!
 
 
自分が今いる所、過去に居た所、未来に居たい所を見つめて、折り合いをつけて、自分らしく、未来の自分を描きましょう♡
 
 
そして、自分の未来を信じて、帰っていただけると思います。
 
 
良かったら、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」への意気込みも合わせてお読み下さい。
 
 
このワークショップは、私がとーーーっても楽しみなので、みなさんと分かち合えるのを楽しみにしています!!!
 
本当に!!
 
 
それでは、また別の記事でお会いしましょう〜。
 
 
 
 
【ワークショップ開催しますよ〜!】
 
6月29日(土)@東京
 
6月30日(日)@東京
 
 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓