おはようございます!

ナンヴヒロコです!

 

 

こんな人が、書いています。

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」で、描いた自分がほっこり出来ます♡11月は毎週金曜夜開催です。


 

みなさま、カフェ行きましたか?

または今週カフェに行く予定を立てましたか?

 

 

私は家が落ち着くのと田舎に住んでるので、家でノートを書きます。家、大好きです!!

 

家ノート派のみなさまも歓迎のナンヴヒロコです。

 

 

だーい好きな飲み物やお菓子、用意してくださいね!

 

 

 

私はね、カフェインレスのドリップコーヒーに、コープさっぽろの「うずまきかりんとう」とか、最高です!!

 

 

(多分うずまきのかりんとうのみで売ってるの北海道だけだと思う)

 

 

北海道の田舎でも、セイコーマートにドトールのカフェインレスドリップ売ってるのを先日発見しました。

 

長万部でのことだったので、函館ではまだ探してないのですが、そのうちご報告しますね。

 

函館、ファミマ増えましたね〜(さよなら東京フェアでファミチキ食べたのだが 笑)。

 

 

 

話は戻して、自分を見つめるノートで落ち着いたら、次もノートを書いて欲しいなと思います。

 

 

 

じゃあ、どうしたい?

 

 

 

を自分に訊いてみてください。

 

 

 

答えを、ノートに書いてみてください。

 

 

 

この、どうしたい?は、どんなに格好悪くても、今までの自分の考えに矛盾していたり、世間の常識から外れていても大丈夫です。

 

→ 徹底的に自分に素直に!

 

 

 

 

とはいえ、落ち着いているので、殺してやりたいとかは出てこないかな?と思います。

 

 

 

それでね、まだ慣れていないひとは、この、

 

 

どうしたい?

 

 

にも、誰かの目を気にして考えてしまうことも多くあります。

(過去の私ですよね…。遠い目)

 

 

 

例えば、モラハラ彼氏に困っていても

 

 

・モラハラだけど付き合い続けたい

 

・別れるのが自分にも良いと思うけれど、今は別れられない

 

・どうにか逃げ出したい

 

 

など、色々とあると思います。

 

 

 

 

その中で、どれが良いかは、やっぱり、

 

 

 

自分で見つける

 

 

 

ことになります。

 

 

 

がまんを重ねて、他人に認めてもらおうとして来たひとは、その認めて欲しい人が望むことを、自分がすべきことと思うきらいがあると、私は感じています。

 

 

 

そうじゃなくて!

 

 

もっと自由に!!

 

 

 

とか言っても、すぐにはなかなか変われない、むしろ変わりたくない(ホメオスタシス)、それが人間です。

 

 

 

 

ちょっと変な例えかもしれませんが、ごはんやおやつを選ぶ時、本当はシュークリームが食べたいのに、

 

 

 

もっと体に良いものを食べた方が良いのでは…

 

 

 

とか思うことありませんか?

 

しょっちゅう?

 

 

 

これですね、私、あまり悩まないんです、最近。

 

 

私はアーユルヴェーダや冷えとり健康法の生活を基本に暮らしていて、時に七号食という玄米食のみのデットクスなんかもします。

 

普段は、この生活の経験から考えて玄米菜食を軸に、お呼ばれや外食では肉や魚も、好きなものを食べています。

 

 

おやつは基本、穀物の甘いお菓子か、あんこ・ようかん系、おせんべい、ドライフルーツ、牛乳ですが、食べたい時はシュークリームも食べます。

 

シュークリームが続く時も、たまにあります。

 

 

そういう時はオージャス(=アーユルヴェーダで言う生命エネルギー)が低いんだなあと、自分を認識します。

 

 

アーユルヴェーダは食べ物に関して、自分の体が消化しきれるか否かが鍵なので、消化仕切れる量を食べています。

なので、私は食べ物を食べる時、太る・太らないを気にしなくなりました。

 

 

世間で言う「体に良い・悪い」も関係ありません。

オージャス(生命エネルギー)が溜まっていく食べ物、食べ方かどうかが重要です。

 

 

 

長くなりましたが、何が言いたいかと言うと、

 

 

 

自分なりの軸を持っている

 

 

 

ということです。

 

 

 

そしてその軸は、その時によって違っても良いのです。

 

 

 

アーユルヴェーダを始めたばかりの時は、結構厳格にやっていたので、「これじゃあ外食で食べられるものがない!」となったりしました。

 

 

それで、何年間かの間に、今の形に落ち着いたのです。

 

 

 

ただ、これは、

 

 

 

 

自分でやってみて、見つけました。

 

 

 

 

似たようなことをしている先輩方もいましたが、自分で、失敗したり、成功を感じたり、色々と試行錯誤しての結果です。

 

 

 

しかもその試行錯誤は楽しかったです!

 

 

 

 

自分の心に「じゃあ、どうしたい?」と聞く時も同じです。

 

 

 

 

先ほどのモラハラ彼氏に悩む例で、

 

 

・モラハラだけど付き合い続けたい

 

・別れるのが自分にも良いと思うけれど、今は別れられない

 

・どうにか逃げ出したい

 

 

このどれも、良い選択だと思うのです。

 

 

 

 

自分で見つけたのなら。

 

 

 

 

それで、したいと思って行動して行くうちに「どうしたい?」が変わって来ることも全然あると思います。

 

 

 

 

私の場合は、

 

 

  1. 北海道に一緒に帰るパートナーが欲しい。
  2. 私のことを好きなパートナーが欲しい。
  3. 私は、私をもっと好きになりたい。大切にしたい。その結果強くなれたらうれしい。

 

 

というのが「じゃあ、どうしたい?」だったので、以前付き合っていたモラハラ彼氏さんとはお別れしました。

 

 

最初は、どうにかつきあい続けたいと思っていたのに。

 

→ 別れられたら別れてるっつの!!

 

 

 

 

 

 

今すぐには叶わないかもしれない。

 

 

これを言ったら怒られるかもしれない。

嫌われるかもしれない。

 

 

こんなこと思ってるなんて社会に適応出来てない。

 

 

 

 

色々思うかもしれませんが、

 

 

 

 

あなたの心の中には誰も入ってこれません。

 

 

 

あなたが、入れなければ。

 

 

 

 

ぜひ、一人になって、自分の軸で、「じゃあ、どうしたい?」を考えてみてくださいね。

 

 

 

 

ひとりでは「じゃあ、どうしたい?」がわからないという方は「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」を受講してみましょう♡

描くことを通じて、自分のことを知ることが出来ますよ。

 

 

絵を描くのが好きな方はもちろん、苦手で、でも描いてみたいという方も大丈夫です。

 

あと、私に会ってみたい、という理由でも大丈夫です 笑。

自分で言っちゃうけど、面白いですよ〜!笑

笑いながら自分を見つけましょう!

 

 

 

11月は毎週金曜夜7時からの開催です

その中で似顔絵を描きたいなら似顔絵をレクチャーします。

ご参加の当日お伺いしますね。

(お申し込みにはストアカの登録が必要です)

 

しめきりは各開催4日前です。


 

1時間でワンコインお試し価格♡

お子さま連れもOKです♡(夜遅いか)

不登校のお子さんを参加させたいママさんもOKです!(お子さんの意思を確認してくださいね!)

 

 

似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 

開催する時は告知しますので、お楽しみにお待ちくださいませ♡

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。