おはようございます!

ナンヴヒロコです!

 

 

こんな人が、書いています。

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌などでも活動して行きますね!

私の持論は、

 

 

絵を描けなくてもマンガは描ける

 

 

です。

 

 

なので、

 

 

誰でもマンガは描ける

 

 

と思っています。

 

練習すれば、というのが多少ありますけど。

 

 

マンガではなくても、絵本でも良いですし、物語を考えること、筋道を立ててひとに説明することは、得手不得手はあっても、努力と工夫をすれば、誰でも出来ると思います。

 

 

私は30年以上マンガを描いていますが、この、

 

 

工夫と努力

 

 

が、若い頃よくわかりませんでした。

 

 

私には、

 

 

才能がないから

マンガをうまく描けないんだ

 

 

と、思う時期が長かったです。

 

 

 

実はこれ、他のことにも当てはまります。

 

 

才能がないから、仏検2級になかなか合格しないんだ。

 

 

才能がないから、速読出来ないんだ。

 

 

才能がないから、心を穏やかに出来ないんだ。

 

 

努力しなくても出来ることでないと、出来るようにならないんだ、やってみてもあきらめていたことがたくさんありました。

 

 

 

でもそれは、努力のしかたを知らなかっただけでなのです。

 

 

そして、努力のしかたを知ったとしても、ダサいとか思って取り組まなかったからです。

 

 

自己啓発系のハウツー本なんて読むひとは、よっぽど困っているんだ、とか思って毛嫌いしていたほどです。

(自分だってよっぽど困っていたくせに…笑)

 

 

だから、過去の私から見ると、今の私は、格好悪かったりする可能性がありますが、でも、今まで上手く行かなかったなら、

 

 

工夫や努力のしかたを変える

 

 

と気付けて、すごく幸せな人生に変わって行ったと思っています。

 

 

 

マンガには、出版へのスムーズさを重要視した、合理的なシステムがあります。

 

 

プロット・キャラクター設定

 

 

ネーム(下書きの下書き/編集さんはこれを見て掲載可否を出したり、昔は写植を用意したもよう)

 

 

下書き

 

 

ペン入れ

 

 

仕上げ

 

 

という順序です。

 

 

この中でとても重要なのが

 

 

キャラクター設定

 

 

 

ネーム

 

 

です。

 

 

 

(自費出版書籍「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」(下にもリンクあります)のつづきを毎週上げている「延長戦」のネーム)
 

 

 

マンガの内容、雰囲気、伝えたいことは、キャラクターとネームで決まります。

前述した通り、ネームを見て、マンガ雑誌の編集さんは掲載の可否を決めたり、修正を漫画家に要請します。

 

 

少女漫画誌に持ち込んでいた時に聞いたのですが、女性はキャラクターに感情移入し、男性はストーリー(テーマ)に共感するのだそうです。

 

なので、この2つが固まっていれば、面白いマンガが描けるはずなのです。

 

 

「Monster」や「20世紀少年」の浦沢直樹先生は奥さんに最初にネームを見せてジャッジしてもらうとか…。

憧れです♡

(そしてそれをモラハラっ気のある元夫にやって、描きたいマンガも描けなくなってしまった私…。とほほ)

 

 

全部仕上げてから修正だと、えらい手間かかりますからね。

合理的なシステムだなあ!と感心します。

(でも、投稿や持ち込みには完成原稿です)

 

 

ネームは私は描き込む方なのですが、顔は丸で、あとは科白(せりふ)だけという漫画家さんもいます。

 

 

なので、私の理論上、丸が描ければ、マンガは描けます。

 

 

上手いか下手かは置いておいて。

 

 

 

私が思うに、「マンガが描ける」、「ストーリーが描ける」って、

 

 

最後まで描けるか

 

 

ってことなんじゃないかな?と思うのです。

 

オチがちゃんと描けるか。

 

 

幼い頃、たくさんのひとが憧れた漫画家。

でも挫折したひとの多くが、描き始めたものの最後まで完結しなかったという経験があるからのように感じます。

 

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」では、「未来の自分を描く!ノートワークショップ」と同じく、

 

 

なりたい自分

 

 

がゴールになるので、それがオチになります。

もう4コマのうち、1コマ埋まっています。

 

 

あとは3コマ作れば良いだけです。

 

 

え?後ろから作るの?

 

 

と思うかもしれませんが、このワークショップの場合はそうですし、終わらない物語はありません。

(「ガラ○の○面」とか終わりそうにないものもありますが…笑)

 

 

しかも、その4コマ目は、

 

 

オチでありテーマです。

 

 

たった4コマに、なりたい自分になるための、あなたの人生をぎゅぎゅっとつめこみます 笑。

 

 

このワークショップで、4コママンガを描けるようになると、目標を達成する時とか、何か仕事をこなす時とかも、ゴールに向かって何をすべきか、どのコマにどれを入れて行けば良いかわかるようになるので、

 

 

どんな職業の方にも役立ちます。キリッ

 

 

しかも、絵はちょっと下手かもしれないけど、4コママンガも描けるようになっているわけです!

 

 

4コマでプレゼンとか出来たら、強くないですか?

 

4コマをPTAの会報に描いたりとか、喜ばれそうじゃないですか?

 

 

反対に、仕事を創意工夫で手順を考えて出来ているひとは、4コママンガもすいすい描けると思います。

 

 

では、残りの3コマをどう埋めて行くかは、次回に続きます

 

 

良かったら、私の見本や、過去の参加者さんの例などもご覧ください!

 

 

 

まずは絵を練習してみよう!!というワークショップをお試し価格で開催してますので、ぜひ受けてみて下さいね。

 

 

描きたいという、そのきもちをまず大切にする「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ

10/26(土)の枠が空いています。

随時日程更新してますのでこちらをチェックして下さいね。

 

土日の開催リクエストには基本お応えしますので、どうぞお寄せ下さいませ!

ストアカの登録が必要です)

 

image

 

1時間でワンコインお試し価格♡

お子さま連れもOKです♡

不登校のお子さんを参加させたいママさんもOKです!(お子さんの意思を確認してくださいね!)

 

 

 

描いた側も、もらった側も、喜べる似顔絵ワークショップ「きもちで似せる!ほんわか似顔絵ワークショップ

10/20(日)←本日しめきり、27(日)が空いています。

随時日程更新してますので、こちらをチェックして下さいませ!

 

土日の開催リクエストには基本お応えします。

ストアカの登録が必要です)

 

image

 

こちらもお試しワンコインで、お子さま連れOKです♡

不登校キッズも歓迎です!(お子さんの意思を確認してくださいね!)

 

 

↓他にも、マンガやノートで自分を見つめるワークショップありますので、見てみて下さい〜!

 

 

✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログどうぞ♪

 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。