おはようございます!

ナンヴヒロコです!

 

 

こんな人が、書いています。

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌などでも活動して行きますね!

昨日の記事で、絵は描けなくてもマンガは描ける、私の本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」では4コマ目からストーリーを考える、ということをお伝えしました。

 

 

おさらいしますと、マンガを描く上でとても重要なのは、

 

 

キャラクター設定

 

 

 

 

ネーム(下書きの下書き)

 

 

です。

 

 

image

 

 

ていうかですね、下書きの下書き、してるんですよ、漫画家。

 

その前にプロットで、小説みたいに書いちゃうひともいるんですよ。

(私も科白(セリフ)をばーっと書いたりします)

 

 

 

これがプレゼン資料だったら、

 

 

すーごく練られた資料

 

 

じゃないですか。

 

 

そのプレゼンが通らなくても、直すべきところを考えやすいと思うんですよね。

 

 

指摘もしやすいかと。

 

 

 

あとですね、この、キャラクターとネームを考えるのは、起業しようと思っているひとがつくる、

 

 

顧客のペルソナ設定

 

 

にもすごく役立つんじゃないかなと思っています。

 

 

しかも、本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」ではなくても、さっとマンガを作ろうと思ったら、

 

 

自然と自分を見つけることが出来る

 

 

んですよ!!

 

 

 

マンガってすごいですよ!!!

 

 

 

 
 
↑こちらは「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」のキャラクター設定シートの一枚です。
 
 
自分を主人公にして4コママンガを描きます。
 
 
何故自分を主人公にするかというと、本当の自分を見つけるワークショップだからです。
 
 

 

ですが、実際にマンガを描く時も、自分にあまりない特性を持っているひとは、慣れないとなかなか想像出来ないものです。

 

 

さくっとマンガを描きたいと思ったら、自分のある部分の分身で描くのが一番早くて感情移入もしやすいキャラクターが作れます。

 

 

また、起業のペルソナにも良いのでは?と思うのは、好きなことで起業してする方が多いですよね?

 

 

なので、自分の中の、「好きなことを欲しがっている人格」をペルソナにすることになると思うんです。

 

 

なので、まずは自分を主人公にして、細かくキャラクター設定するのが良いと思います。

 

 

実際にストーリーマンガを描く時は、

 

生年月日、血液型、身長体重、出身地、家族構成、住んでいるところ、一日のスケジュール、友人関係、好きなこと嫌いなこと、今までの人生、未来の夢、くせ、あればトラウマ…など、

 

こと細かに書き出します。

 

 

そんなことまで設定するの?

 

 

というくらい細かく設定します。

 

 

そうすることで、感情移入出来る魅力的な登場人物が出来上がるのです。

 

 

これをストーリーマンガだと3人分くらいやらないといけませんが、本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」は3時間なので、自分ひとりをさくっとキャラクター設定します。

 

 

 

キャラクター設定の話が長くなりましたが、では、昨日のつづきで、本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」では、4コマ目(オチ)を埋めたあと、3コマ目までどう埋めて行くかをお伝えします。

 

 

↓こちらも一度お読み下さいね。

 

 

読んでみました?

 

お帰りなさい!

 

 

面白いでしょ〜!私のマンガ 笑。

 

 

いや、そうじゃなくて、

 

 

残りの3コマどう埋めるかの1コマ目も、実は決まっています。

 

 

1コマ目は自己紹介を描きます。

 

上のキャラクター設定シートで書いた、

 

「今日すごく気になっていること」を入れます。

 

 

1コマ目完成〜!

 

ハイ次!

 

 

漫画でも小説でも絵本でも、物語をつくるのには

 

 

起承転結

(き しょう てん けつ)

 

 

という順序があります。

 

 

物語が「起」こり、

 

そこから「承」り(受け継ぐというかんじ)、

 

「転」じて、

 

「結」末を迎えます。

 

 

例えてみると、

 

 

シンデレラという、継母にいじめられている女子がいました

 

お城で舞踏会があり、姉たちは行くけども自分は行きたくても行けません

 

魔法使いが現れて、舞踏会に行けることになりました!しかもガラスの靴落として来ちゃったイエイ!

 

ガラスの靴きっかけで、王子様と結婚することになりました

 

 

てな感じです。

 

 

4コママンガもすごいと私が思うのが、この起承転結を1コマずつで描くという潔さです。

 

 

必要最低限の物語形式

 

 

だと関心します。

 

 

私は間(ま)が大切な漫画家なので、6コマくらいが自分の良さが出ます。

 

 

でも本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」ですからね、4コマを教えます。

 

 

ですから、起が1コマ目、結が4コマ目ということになります。

 

 

なので、2コマ目は承、3コマ目が転になります。

 

 

 

1コマ目で自己紹介を描いた後、2コマ目で何を描けば良いかですが、3コマ目につながる、今思っていること、現状で取り組んでいることなどを描きます。

 

 

1、2コマ目で描いた自分が、4コマ目にはもうなりたい自分になっている設定です。

 

 

 

さあ!

 

 

3コマ目で一体何が起こっちゃうの!?

 

 

 

それを考えることで、

 

 

自分を見つけることが出来るのです。

 

 

では、その部分は長くなるので明日につづきます

 

 

引っ張っているのではありません。

 

時間がないのです 汗。

 

 

 

4コマは難しいけど、まずは絵を練習してみよう!!というワークショップをお試し価格で開催してますので、ぜひ受けてみて下さいね。

 

 

描きたいという、そのきもちをまず大切にする「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ

10/26(土)の枠が空いています。

随時日程更新してますのでこちらをチェックして下さいね。

 

土日の開催リクエストには基本お応えしますので、どうぞお寄せ下さいませ!

ストアカの登録が必要です)

 

image

 

1時間でワンコインお試し価格♡

お子さま連れもOKです♡

不登校のお子さんを参加させたいママさんもOKです!(お子さんの意思を確認してくださいね!)

 

 

 

描いた側も、もらった側も、喜べる似顔絵ワークショップ「きもちで似せる!ほんわか似顔絵ワークショップ

10/27(日)が空いています。

随時日程更新してますので、こちらをチェックして下さいませ!

 

土日の開催リクエストには基本お応えします。

ストアカの登録が必要です)

 

 

 

 

こちらもお試しワンコインで、お子さま連れOKです♡

不登校キッズも歓迎です!(お子さんの意思を確認してくださいね!)

 

 

 

【ナンヴヒロコのその他のワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 

※東京開催となっていますが、函館での開催可能です。土日の開催リクエストでしたら基本的に応じますので、ぜひリクエスト下さいませ♡

 

 

✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログどうぞ♪

 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。