************
 
私のホームタウンのひとつ、東京でワークショップ開催します!
 

9月6日(金)

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

9月7日(土)

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

一緒に楽しくイラストやマンガを描いて、ノートを書いて、自分をかわいがってみましょう!

(お申込みにはストアカの登録が必要です)。

 

今回は参加出来ないけど、受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 

************

 

 

こんばんは〜。

ナンヴヒロコです!

 

 

実は、あまり元気がありません。

暑いのもありますが、自分を見つめるべきことが起こっています。

 

 

そういう時、私はどうするかって言うと、

 

 

まずノートは書きまくります。

 

そりゃ書きまくりますね。

 

→ つらい時にひとりで出来ること4 ノートに書く

 

→ ”吐き出そう、飽きるまでに。”

 

 

 

あとは…

 

 

 

休みます!!!

 

 

 

何を休むって、このブログとか、マンガとか、畑とか、日々、続けている細々です。

 

 

でも、私は、休んでも、

 

 

好きなことはします。

(日々やっていることも、好きなことなんですけどね)

 

 

しまくります!!

 

 

今日はオフだ〜♪何やろうかな〜!

 

と思って、ちよっとスケジュール把握のためにメモしたら、まあ、あるわあるわ!!笑

 

 

 

私はいつも、

 

 

やりたいことだらけなのです 汗。

 

 

 

この生活を叶えるために、この春から、あらためて動き出したというわけです。

 

 

 

今日は久々に、すごく簡単なものだけど、プログラムを書きました。

 

 

 

かんちがいしていて、難しく考えていたけど、調べてみたら簡単で、出来上がってうれしくなりました。

 

 

昼ビールをするのに、おいしいおつまみをつくりました。

 

 

そして夕方、涼しくなったので、夕焼けを眺めて、超にやにやしながらセイコーマート(北海道に多くあるコンビニ)に、滝上町ハッカのチョコミントアイスを買いに行きました。

 

 

このチョコミントアイス、かなりミントで良いですよ…。

 

食べ比べようと思って、違う会社のチョコミントアイスも買って来ました。

(本当はアカギのと比較したかった…)

 

 

行きも帰りも、夕焼けが本当にきれいで、何度も自転車を止めて写真を撮りました。

 

 

そして、やりたいことをやったので、達成感がすごくあります!!

 

 

楽しかった〜!!!

 

 

みなさんも、落ち込んだら、やるべきことも、ちょっと置いて、好きなことだけしてみて下さい。

 

 

あ!でも私も洗濯はしましたよ〜。

シーツが乾くチャンス☆

 

むしろ、掃除など、家のことが、やりたいことってこともありますよね。

 

 

あと、私は洋服のリメイクも取りかかってます!

 

で、ミシン糸がないことが判明…。

 

田舎なのでお店がない(そしてまだ知らない)…!!

 

 

なーんてことになってますが、

 

 

達成感

 

 

ハンパないです!!

 

今日はぐっすり眠れそうです。

(朝晩は既に涼しい北海道)

 

 
明日の日曜は、良かったら、普段がまんしている好きなことをやってみたらどうでしょう?
 
少しの時間でも。
 
 
それが、自分をかわいがることにつながるかなと思います。
 
 
それでは、また!
 
 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
【ワークショップやります^ ^】
 

9月6日(金)

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

9月7日(土)

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

(お申込みにはストアカの登録が必要です)。

 

今回は参加出来ないけど、受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(こちらもストアカの登録が必要です)。

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ自分の経験から生んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。