セルフセラピーにもなる「*女性限定*本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」第2回は、6月30日(日)に東京で開催します!!
(定員4名)お申込みはお早めに!みなさんとおしゃべりしながら、マンガを作るのを楽しみにしています♪
 
→ 第1回の参加者さんの様子はこちら
 
→ 私が描いた見本はこちら

*このブログは*

いじめ、離婚、うつモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、楽しく出来るセルフセラピーの方法をお伝えしています。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールは
こちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います^ ^
こんばんは!
ナンヴヒロコです。
 
 
勝手に師匠とあおいでいる、加藤なほさんが、今の私にめちゃくちゃぐっとくるブログを更新していました〜!!
 
 
さすが師匠!!!

 

 

なほさんがリンクをはっている、ナリ心理学のナリさんの「クソノート」の話も良かったです。

 

 

私も、ここのところ、クソノート書いてましたよ!

 

→ 「暗」の日、結構良いなあ…

 

→ 落ち込む自分を知っていることが、自分を救う!

 

 

そしてお二人が「吐き出すのが大事」というのに、とても共感します。

 

→ 心も部屋も片付け方は同じ!


 

でも、もしかして私は足りてなかったかもなあ…。

 

先日、友人に「もう駄目だから聞いて」って連絡したら

 

 

「ナンヴちゃんもっと人のせいにして良いよ!」

 

 

って言われたくらいだし…笑。

 

 

素直に、そうしてみます!!

 

ノートの中で!!

 

(と友人に言ったら、友人は「そうそう、私なんて空想で何度学校を燃やしたことか…」と言ってました 笑)


→ 徹底的に自分に素直に!

 

 
みなさんも、ぜひ、ノートに色々書いてみてくださいね。
 
すっきりもしますが、その先に、きちんと「本当の自分」を見つけることが出来ます。
 

それではまた、別の記事でお会いしましょう〜。



 
 
【ワークショップ開催しますよ〜!】
 
6月30日(日)@東京
 
 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓