セルフセラピーにもなる「*女性限定*本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」6月30日(日)に東京で開催します!!
(定員4名)お申込みはお早めに!みなさんとおしゃべりしながら、マンガを作るのを楽しみにしています♪

→ 第1回の参加者さんの様子はこちら
 
→ 私が描いた見本はこちら

*このブログは*

いじめ、離婚、うつモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、楽しく出来るセルフセラピーの方法をお伝えしています。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールは
こちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います^ ^
こんばんは!
ナンヴヒロコです。
 
 
来ました!
明暗の、「暗」の日!!
 
 
 
いや〜、私の心、暗い暗い!!!
 
 
ですが、直近の「暗」期間があって良かったなあ〜と思っています。
 
 
そういう時期だとわかっているから。
 
それだけで心持ちが違うものです。
 
 
そして、「暗」期間に、落ち込んでいる私についても、うつ状態やモラハラ元彼氏の経験の中で、許すことが出来るようになっていて、それも、とても心強いことだなあと思います。
 
落ち込んでてつらいんですが 笑。
 
 
 
 
 
世の中では、特に接客業の方なんかは、気持ちが暗いのに人前では明るくしなくてはいけなくて、つらいことも多いと思いますが、暗い自分に
 
 
きちんと知ってるからね
 
 
としてあげて欲しいなと思います。
 
 
良いんですよ〜、暗い私が居ても!
 
 
 
 
落ち込んでて、そこから上がれない私も、私です。
 
 
でも、上がれないなって知ってるんです。
上がる方法も知ってるけど、今はそれが出来なかったり、したくないんです。
 
 
落ち込めるだけ、落ち込みましょう♡
 
 
 
 
ひきこもって寝まくります♡
 
 
では、おやすみなさ〜い!!(早っ!)
 
 
 
 
 
【ワークショップ開催しますよ〜!】
 
6月30日(日)@東京
 
 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓