☆お申込みは5/10 13時まで☆
「*女性限定* 本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」
5/11(土)東京での開催を受付中です♪→
見本
マンガを描きながら、一緒にセルフセラピーをしましょう!
マンガが描けなくても、絵が下手でも大丈夫です!!30余年のスキルを持つ私がサポートします^ ^

*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

 
おはようございます!
ナンヴヒロコです。


体調不良で、声がガラガラになっていたのが、やっと戻って来て、高い声が出るようになって来ました。


この体調不良で、すっかり元気じゃなくなってしまった私ですが、私の中での勝手な師匠 笑、加藤なほさんとのスカイプセッションで聞いた話が、わかるわかる、という内容だったので、私なりの解釈でご紹介します。



✳︎



月並みな言い方ですが、人間、生きていると、良いことも悪いこともあります。


その両方があっての、楽しい、深みのある人生です。


また、「良い」「悪い」も実は自分が決めています。


なので、「明」と「暗」と表現してみます。(なほさんに倣って。えへへ)



私は、いじめや離婚、うつ、モラハラ彼氏、ブスハラなどなど、過去に色々とつらい経験をして来て、今に至ります。


だけれども、結婚している間に自己啓発の本を読んで、心理学や精神分析も独学だけども学び、つらい時に思うことがいくつかあります。


「明けない夜はない」


「人生に無駄はない」


です。

(参考記事:


加藤なほさんの「おはなし会」に参加し、特典のスカイプセッションを受けて、今まで経験した「暗」を爆笑して受け入れることが出来て、さらに、その思いは強まりました。

(参考記事:



つらいつらい2018年を越えて、自分の弱さも強さも知った私は、新しい武器を手にして、例えるならば、ドラクエのネクストダンジョンに向かうべく、不安もありつつわくわくしながら、「明」ダンジョンのクリアを続けていました。


ところが、私がプレイするドラクエの主人公は、うっかり毒の沼に入ってしまい、歩くたびにHP(命の量)が少しずつ減っていくようになってしまいました。


今までのゲームの中で買って使ってた薬草でも解毒出来ない感じです。



これじゃあ、何にも進まないよー!!!


と、私は、宿屋で休んでHPを回復しては、町のひとびとや図書館、不思議な電子箱から情報収集をしてみました。

何せ、一歩進むと1HP減るんですから、町からそう遠くに出られません。


私は、電子箱の向こうのひとからこんなことを聞きました。


「ここは『暗』のダンジョン。

あなたの毒を解毒する方法は、

とある場所にある」


らしいんです。


私、今、「暗」のダンジョンで経験値を積んで、レベルを上げて行く時なのです。


電子箱の向こうの声は更に続けました。


「『暗』のダンジョンは、

これからも繰り返しやって来る。

そしてそれぞれが難しい」


まじかー 泣。
それぞれ難しいならどうしたら良いの?
私、クリア出来るの?


声は続けます。


「毎日、あるところを掘りなさい。

そこは

あなたから見て、

いちばん見えづらいところです」


私は、そこを見つけ、掘り始めました。
似たようなことを他のダンジョンでもやったことが何度もあるので、掘る場所の見当はつきました。


だけど、掘っていると、


「これ以上固くて掘ることが出来ない」


というテロップが出て来て、何回も掘りに行くことになりました。


しかも、掘ると、モンスターが出て来ます。
一匹一匹は大したことはないのですが、元々毒におかされたからだで戦うのはしんどいです。


ですが、私は、あきらめません。


今までも、掘って、掘って、戦ってやって来ました。


この、掘るミッションで戦うモンスターたちは、倒すと仲間になって、その先のダンジョンで私を助けてくれることがあります。

(ここだけポケモンですね 笑)


だから、私は仲間になったモンスターたちをかわいがりながら、「暗」ダンジョンの、とある場所を掘り続けています。


クリアしたいからです。


ドラクエに例えましたが、「暗」ダンジョンで私が掘るのは、そう、



自分



です。


掘ったところで出てくるモンスターたちは、自分がかわいがれていない自分です。


私は、自分を掘って、掘って、解毒のアイテムを必ず手にします。


そして、また、なほさんと爆笑しようと思っています。



私、自分をかわいがるアプリもちまちま開発中だけど、自分を掘るゲームも出来るかな?(いや無理)


良かったら紙のアプリのご用意がありますので、まずはそちらでお楽しみ下さい!



ひとりで掘るのが難しい方は、ワークショップへどうぞ!↓↓
  



 【お申込みは5/10 13時まで☆】
 
 
マンガの作り方にそって、自分で自分を発見して癒して行きましょう~♪


見本はこちら♪



 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓