☆お申込みは5/10 13時まで☆
「*女性限定* 本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」
5/11(土)東京での開催を受付中です♪→
見本
マンガを描きながら、一緒にセルフセラピーをしましょう!
マンガが描けなくても、絵が下手でも大丈夫です!!30余年のスキルを持つ私がサポートします^ ^

*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

 
おはようございます!
ナンヴヒロコです!


相変わらず絶不調です!!笑


でもあんまり気にしていません!笑


先日まで、むしろ、元気で色々と出来る自分は、悩みのある人に受け入れられづらいんじゃないかと、ちょっと気にしていたので、気弱な私が書く記事もお届け出来て、勝手にうれしく思っています。


弱々しく行きますね〜。



✳︎



さて今日は、昨日書き忘れたことがあるので、昨日の記事のつづきです。


そんなわけで、絶不調の日々を送る私は、ノートワークをしています。


本当の自分を知るためです。


本当の自分って、一回知ったら終わりじゃなくて、何かをきっかけに、また「こんな自分もいた!」と気づきます。


それに気づくのは、


「暗」


の気分の時や、時期に、かと思います。


本当の自分に気づく時、心の入口を開いて、柔らかくしてくれるものが、


自分を許す


ということだと、私は思っています。


つらいことが続くと、人間、心の入口を固く閉ざしてしまって、その奥が見えないようになってしまいます。


昨日の記事で言うと、


「これ以上固くて掘ることが出来ない」


ってなっちゃうゲーム、みたいな感じです。


自分を許すノートワークで、私がすごくよくやったものがあります。


加藤なほさんのブログに載ってるこちらです。

(個人的にも探してたんですよ…、このページ。)


今日一日、自分を責めちゃったことを許して書いて行くノートワークです。



結構自分を責めてるんですよ!
私たち!



あと、こういうのって、語学と同じで、身についてもやらないとまた忘れちゃうんですよね!


そして、そのことも私はよく忘れます!笑



許すと言えば、こんなことがありました。


なほさんのブログに出会い、おはなし会に参加した私ですが、心理学や精神分析の手法は、10年以上も前から続けていて、知っているものも多く、我ながら理解が早かったと思います。


だから、この許すノートのことを知った時も、


知ってる知ってる

私出来てるもん!


なーんて思ってたんです。


そして私は、その証として、久々に復習しようかなと、「ゆるす」(許す、赦す)と言えばこの本、


ジャンポルスキー博士の「ゆるすということ

を、読み返してみました。


すると、



私、



ぜーーんぜんゆるせてなかった



んです!!!


あはは!!!



なので、ゆるすことを忘れてしまって、心の奥まで入れないでいる私は、このノートワークをしようと思います。


今日も、つらくて、ふとんからなかなか出られませんでした。

今日からは、早起きに戻したいと思ったのですが…。


でも、そんな私を許します♡



このノートワークは、めちゃくちゃおすすめです!!


今日も、「暗」ダンジョンを、毒におかされたまま進みますね〜。


  
 【☆お申込みは5/10 13時まで☆】
 
 
マンガの作り方にそって、自分で自分を発見して癒して行きましょう~♪


見本はこちら♪



 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓