自信をつける、秘密のノート公開!? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


加藤なほです^^


帰国後、ブログへの熱が冷めている自分を責めていました。

許しまーす!

みなさん、毎日自分を責めていることに気づきましたか?

「許します」って言っていますか?^^

――――――――――――――――――――
読んでくださる方が増えますように…
今日も1クリックでHAPPY HAPPYラブラブ


ありがとうありがとうラブラブ
――――――――――――――――――――

 

≪11月16日(土)にワークショップを開催します^^≫



お待たせしました^^

自己信頼感を上げる、

自信をつける、

自分を好きになる方法


をずるずるとお届けしています^^


≪この記事の続きです^^≫


今日は≪この記事≫
の最後に書いた、

「○○した自分を許します」について、

私が日ごろやっている方法の

 

 

①口に出したり、
②書き出したり、

のうち、②について、書いていきますよん^^


あ…、

先に申しあげておきますが、

これは、日ごろ文字を書くのが好きな人にはおすすめ^^


でも、書くことがあまり好きじゃない人にはおすすめできません><



では、説明します^^



責めている自分に気づいたら、「許します」っていうんでしたね^^

でね、

はじめのうちは、1日にたくさんのことを許すことになると思います。

(それだけ、攻めまくっているんだね~^^)

その、許した内容を、一日の最後に書き出すということを、私はしているってことです^^



じゃあ、どんなふうに書き出しているかを説明します。

ノートを見開き使いますので、

左側に書くものと、

右側に書くものと、

順番に説明をしますね^^

今日はまず、左側に書くものからお伝えします^^



ノートを用意します。
(私はスケジュール帳の後ろのフリーページに書いています^^)

左側のページをめいっぱいつかって、許したことを書いてみてください^^

 

書き出すとわかるんだけど、ものすっごいあるはずです。

めっちゃ書けるはずです。


私はね、とある日、あまりに「許します」が多い(責めすぎている)ことに気づき、

へこみだしたの。

なので、左側のページの一番下に、こう書いてあります^^

「(これを書いていて)けっこう責めてる自分に気づいて、へこんだことを許しまーす」と…(笑)



あ、実際にお見せしたほうがわかりやすいかな。


お見せするのは恥ずかしいのですが、

以前カウンセリングをした際に、許しますの話をし、

私は書き出すこともしてるんです~と言いながら、手帳をお見せしたら、

とっても喜んでくださった方がいらっしゃって、じっくり読んでいってくださったの^^

「私もこれやります!」

と気に入ってくださり、帰りにノートを買って帰られたそうなんです^^

≪この方です^^≫

今、この許しますを、寝る前にかくようにしてくださっているんですって^^




では、私が実際に書いた、10月8日のものをお見せしますね^^



パートナーに依存しない 自分大好き女子をつくるカウンセリング @名古屋-image

これが左のページです^^

手がつかれて、あんまりかけてないけれど…^^;

本当はもっともっと、たくさん「許します」って言ってるんだけどね。


 

 

ちょっと恥ずかしいけれど、スマホからご覧の皆様、

アップにしてみてみてください^^

一番最後の行に注目です。




こんなふうに、左側に、朝から許したことを、私は書き出すようにしていました^^


でね、これを習慣化して書いていくうちに、

「ん??右側にこんなものを書いたらもっとよくね?」

ということに気づき、あることを右側に書くようにしたら、

ますます自己信頼が高くなったんです^^

それは次回、お伝えしますね^^



「やってみよう!」

と思ってくださった方、

ノートの右側はあけておいて、

左側を一日1ページ、書かれてみるのはいかがですか?^^



個人的に教えてほしいという方は、

カウンセリングで丁寧にお伝えさせていただいております^^^




右このノートに実際に取り組んだお客様が…

 

右自分を許すことを継続することの大切さ




読んでくれてありがとうリボン
今日はどんな自分を責めていますか?
許してね^^


愛と感謝をこめて、
LOVE&はぐはぐラブラブ


なほ