*こんな人が書いています*

いじめ、離婚、うつ、モラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」でのセルフセラピーの方法をお伝えしています。
良ければこちらもお読み下さい。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

だからこそ、自分を見つめ、本当の自分が何を感じているのかを知り、なりたい自分に変える=帰ることが大切だと考えています。

私が毒親育ちと気付き、自分を回復していった様子をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールは
こちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います。
こんばんは〜。
ナンヴヒロコです。


いつも読んでくださってありがとうございます^ ^


ちょっと体調を崩してしまいました。

ゆうべ、寝る時、何となく、いつもより自分に「頑張ったね〜、ありがとね〜」って、声をかけていたんですね。


かけながら、あれ、何か今日はたくさん声かけちゃうな、とか思いながら。


だから体が安心したのかもしれないですね。


って、ポジティヴ過ぎますかね?笑


でも、つらい時、自分をどれだけ責めないかが、早い回復や、つらさとのほどよい付き合い方につながる気がするのです。


そして、感謝が何となく湧き出てくる時って自分の状態がある程度満たされているんだと思うんですよね。


なので、形だけでも、自分に感謝の声をかけるのは、おすすめですよ♡
(あとこうやって♡を多用するのも 笑)

(私のおすすめ自分かわいがり方法:



よく、アスリートや有能な方の精神を表現するのに


自分とのたたかい


というのがあると思いますが、どうぞ、


自分とは、たたかわないでください。


恥ずかしくてかわいがれない…でもやってみるか…というたたかいがあるのかもしれませんが 笑、自分には、やさしくしてあげてください。


本当の自分を知ろうと、掘って行くと、色んな自分が出て来ると思います。


格好良いキレッキレの私、ひとりぼっちで何にも出来ない私、今日の私のように、頑張り過ぎて体調を崩しちゃった私。


全部、いて良いんです。


体調崩した自分を、自己管理なってないな、と思う自分も、いて良いんです。


自分に、


自分という居場所


を与えてあげてください。




いいんですよ〜♡





では、おやすみなさい!!!

早っ!!笑




✳︎追記✳︎


あれ、ごめんなさい。
私、戦うって表現してました!あはは!





【ほめたん始まったよ〜♪】



「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。

ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!

描いてる私がめっちゃ癒されてます!

 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓