セルフセラピーにもなる「*女性限定*本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」6月30日(日)に東京で開催します!!
(定員4名)お申込みはお早めに!みなさんとおしゃべりしながら、マンガを作るのを楽しみにしています♪

→ 第1回の参加者さんの様子はこちら
 
→ 私が描いた見本はこちら

*このブログは*

いじめ、離婚、うつモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、楽しく出来るセルフセラピーの方法をお伝えしています。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールは
こちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います^ ^
こんばんは!
ナンヴヒロコです。
 
 
今、私の最大の悩みは大豆の芽がなかなか出ないことです…!!
 
いえ、他にもありますよ 笑。
 
そしてそれ、すごくでかいですよ 笑。
 
 
でも、大豆…気になります。
去年の種を植えたからかもしれず(発芽率が下がるのです)、慌てて新しい種も買っちゃったし…。
 
大豆と一緒に私も地中から芽を出せるように頑張ります!
 
 
 
 
昨日の記事にある通り、今私は大豆のこと含め、落ち込んで寝込むくらいです。
 
 
 
なんで掘りをたくさんやって、
 
それでもつらくてつらくて、ぼーっとしてしまいます。
 
 
折しも天気は降ったりやんだりのくもり時々雨。
 
畑に癒されに行きたくとも、ちょっと行けません。
 
絶好の引きこもりDAYです。
 
 
つらくてつらくてどうしようもない中でも私は思いました。
 
 
「こういう日、良いなあ…。」
 
何故なら、普段は、あちこち駆け回って、頭もあちこち意識が行って、そんなに長く自分の中と向き合うことってないのです。
 
 
体調不良なんかもそうですが、すべて、自分のために作動しているんですよね。
 
ストップすべき時期、事態だから、落ち込み、自分を見つめる時間がどっさり出来た。
 
 
自分で仕込んだ時限装置なのかもしれませんね。
 
(すべてシナリオを書いて生まれて来るって言いますもんね!)
 
 
自分を見つめた後は、たっぷり自分をかわいがってあげて、あったかいふとんで寝ています。
 
 
 
明日は少し晴れるみたいです。
 
天気も気持ちに大きく作用しますよね。
 
 
少しずつ、進みます…!
 
 
【ワークショップ開催しますよ〜!】
 
6月30日(日)@東京
 
→ どうしてこのワークショップをおすすめするかはこちらをどうぞ♡
 
 
 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓