*こんな人が書いています*

いじめ、離婚、うつ、モラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」でのセルフセラピーの方法をお伝えしています。
良ければこちらもお読み下さい。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

だからこそ、自分を見つめ、本当の自分が何を感じているのかを知り、なりたい自分に変える=帰ることが大切だと考えています。

私が毒親育ちと気付き、自分を回復していった様子をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。


2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールはこちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います^ ^
おはようございます!
ナンヴヒロコです。
 
 
突然ですが、本日から数日間、とあるアワード(授賞式)を始めます!!
 
それは、
 
 
「●●な私」も、いて良いアワード
 
 
です。
 
 
司会は、私が先日、自分のノートワークで書いた忌野清志郎風の私、ナンヴヒロコです。
(ヤングの皆さま、ggってみてください!伝説のロッカーです)
 
 
合言葉は、
 
 
いても良いんだぜぇ〜
 
 
(ここ、キヨシロー風に!)です!!
 
(描き直そうかと思ったのですが、いかんせん、勢いが素晴らしくて…)
 
 
さて、このアワード、なぜ始まったのかと言うと、私がすごくつらかった先月、ノートワークをしていたら、あるひとたちが私の中で見つかったからです。
 
 
それは、どんなひとたちかと言うと、
 
 
いて欲しくない
 
 
と私が思っていたひとたちです。
 
 
このひとたちがいなければ、私は苦しくないのに…
 
 
と言う、いわゆる自分にかけてる
 
 
ブロックさん
 
 
たちです。
 
 
でも、ブロックさんたちは、実は、とても大切な、
 
 
本当の自分のひとりです。
 
 
 
いて良いんです。
 
 
 
いて良いと許してないから、つらくなるんです。
 
 
 
 
でも、
 
 
落ち込んでる時は、
 
 
(今日大きい字多いですね…アツい)
 
 
って時に、ノートで、
 
 
若干無理無理
 
 
ゆるし始めてみたら…
 
 
司会のキヨヒロコ(キヨシロー×ナンヴヒロコ)が出て来たわけです。←ノってんなあ…
 
image
(さすが漫画家)
 
 
本当は今日の記事で最初のエントリーを発表しようと思ったのですが、時間が来てしまいました。
 
 
どんなブロックさんたちがノミネートされているか、次回をどうぞお楽しみに♡
 
 
お楽しみと言えば、今日、ついに本田晃一さんの札幌講演会です♡鉄子の私、スーパー北斗で楽しく移動中)
 
(ところでJR北海道の乗車案内の男性の声、素敵ですよね)
 
 
色々なブロック外して来ようと思います♡
 
参加される方は一緒に楽しみましょう〜!
 
 
そして札幌という、久々の都会が超楽しみ♡
 
 
✳︎
 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」や「未来の自分を描く!ノートワークショップ」を受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。
 
 
 
【ほめたん昨日更新されたよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ自分の経験から生んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。