*こんな人が書いています*

いじめ、離婚、うつ、モラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」でのセルフセラピーの方法をお伝えしています。
良ければこちらもお読み下さい。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

だからこそ、自分を見つめ、本当の自分が何を感じているのかを知り、なりたい自分に変える=帰ることが大切だと考えています。

私が毒親育ちと気付き、自分を回復していった様子をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールは
こちらです。
おはようございます〜。
ナンヴヒロコです。


絶賛!北海道への引っ越し準備です。
ダンボールが部屋にいくつかあるだけで、ぐんと狭くなった気がしますね。


先日も宮崎で大きな地震がありましたし、いつ地震が来るかわからない列島なので、積み重ねたダンボールには気をつけます…!



✳︎



今日は、ブログの読者さんである友人から質問をいただいたので、それに答えてみようと思います。


質問:「本当の自分って、どんな自分?」


何と……。


それ、答えられるのだろうか、私に…。



友人曰く、


「ブログを読むと仕事が出来る自分も、出来ない自分も、自分みたいだけれど、仕事が出来る自分って、理想の自分か本当の自分かわからなくなってしまいました。」


とのこと。



うーーーーん。


そうですねえーーーー。


どうして友人はわからなくなっちゃったんでしょうね。


なんで掘りをしてみたら良い気がします 笑。



色々と考えて、友人に話しているうちに思ったのですが、多分、


本当の自分を見つけるのが目的じゃない


ですよね、私のブログ。




そんな名前つけておいて 笑。

変えなきゃだ!名前 笑。



自分を癒そうとすると、結局自分を見つめることになるので、そうすると、本当は自分がどう思っていたかが見えてくるはずなんですよね。


そして、楽になる。
生きるのが。


そっちが目的です。



例えば、私の経験で言うと、

「大抵の仕事は3ヶ月で覚えて安定するのにカフェではそうじゃなかった。


こんな仕事出来ない私、私じゃない。
私はもっと出来るはずだ。


これは、自分と向き合ってないですよね。

責めてます。

許してあげて下さい。





「ねえ、心の中の正直な私、何を思ってる?


…もう辞めたい。


こっちかなあ、と思うのです。

(参考記事:



でも、私、何でも出来る私も本当の私だった!って受け入れた記事を書いてるんですよね。



ただ、私は、今まで否定していたんです。


何でも出来る私や、

かわいい私を。


だから、


「あ!私、仕事出来るんだ!やっぱり!」


みたいな感じだと、本当の自分を見つけてる感じですかね。



友人にこの質問を受けた時、実は、


もう、お金以外でそんなに理想と本当の自分に差がないなあ…


と思いました。
ぶっちゃけ。


でも多分責めてましたね、ここのところ。
体調崩して、精神的にも調子を崩した4月は、「悔しい…!」と思いましたね。


もっと健康で元気な自分でいられたはず…!!

と…。





ん…???


て、ことは…???


こんな仕事出来ない私、私じゃない。
私はもっと出来るはずだ。

と、思ってる自分


は、本当の自分なのかもしれないですね。



わかります?

私もちょっと混乱気味ですが、


「本当は仕事が出来る」私、

ではなく

「本当は仕事が出来る」と
「思ってる」私が、


本当の私、


なのではないでしょうか。



本当の自分って、耳をすまして、目をこらして、自分がふわっと力が抜けたりした時に見つけられる気がします。

あくまでも私の経験ですが。


でも、本当の自分がよくわからなくなっても(私はここのところずっとそうです)


仕事が出来る自分も、

仕事が出来ない自分も、


かわいがってあげられたら良いですよね。



答えに、なっているかな???笑

(参考記事:






 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓